プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月1日に交差点で左折時に自転車を巻き込む事故を起こしてしまいました。

事故当日搬送先の病院に行き怪我の状況を聞き「尾てい骨にヒビが入ってる」
安静にして下さい。との診断で入院等はありませんでした。
後日頭痛と腰痛を訴え検査し結果何も無かったと聞いていたので安心していました。

数日後初診料と検査費用と菓子折を持ち謝罪へ。
警察に診断書は出さないと言って下さってたのに今日警察から怪我の症状が悪化したので人身事故扱いになったと言われました。今後どのような事が待ち受けてるかわかる方いらしたら教えてください

A 回答 (6件)

1:警察から呼び出しが来て、検察庁に送る調書の作成。



2:検察から呼び出しが来て、1で作成された資料を
  もとに、事情を聞かれる。
  ・事故後ちゃんと対応したのか?
  ・補償はどうなってるの?
  ・お見舞いなど、その後どうしてるの?
  ・その相手は、どうしてるの?
  ・意義・申し立てがあれば、裁判できるけど、裁判する?
    みたいな内容を聞かれますが、基本的には、
    1で作成した調書の確認的なことを聞かれます。
  その後で、起訴するか、不起訴になるかが告げられることに。
  (おそれく、不起訴で、略式裁判だと、思います。)

3:本人不在で略式裁判が行われ、
  罰金払え、払わないときは刑務所で働きなさい。
  みたいな請求がきます。

この1~3の間のどこかで(場合によっては4)、行政処分がきます。
行政処分は、点数を何点か引かれ(加えられ)ますから、
場合によっては、免停になるかも?

ひき逃げなどの悪質なものではないので、正直にしていればいいだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
一度謝罪に行きその後は連絡等しないで大丈夫です。と保険屋さんに言われたのと
父親の他界で相手に連絡等してはないのです。
とりあえず警察から調書を作ると言われたので水曜日に行きます。
正直に。ですね。

お礼日時:2013/11/19 03:04

尾てい骨にヒビですから、全治1か月程度ではないかと思います、事故状況、によって過失割合も違いますし、その後の対応でも違いますので、こうですと言うのはないですが、免停もしくは免停に近い加点はあるでしょう。


横断歩道の横の自転車通行部分で巻き込んだのか車道で自転車が後ろから来て、左をすり抜けて巻き込んだのか、など状況によって変わります(車の側面の痕跡である程度判るそうです)実況見分調書などが有ると思いますが、その時の警察官の言葉で大体予想できると思います。
後は検察の調書で、その後裁判所から呼び出しが来れば免停確定位しか判りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全治3ヶ月との診断が出たとの事でした。
免停も60日位かな?とのことでした。
自分の犯した事を肝に銘じ運転には気を付けたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 15:19

>ネットでみたら1日5千円の賃金との記載があったので通いもあるのかと思ってました。



勘違いなさってるようなので。

通いはありません。
一日5000円と換算してその日数拘束されます、つまり服役ということなので
刑務所で過ごすことになります。

待遇も懲役刑で服役している受刑者とさほど変わらないということです。
http://clicccar.com/2011/02/04/6395/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刑務所に通勤なんてないですよね。
待遇も受刑者と変わらないんですね。

年明けに裁判所と免許センターから呼び出しが来るとのことでした。
それまで罰金を少しでも貯めようと思ってます。

収監される訳にはいかないので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 15:21

扱い、今後は皆さんの おっしゃるとおりですので他からアドバイスしておきます。

人身ですので免停は来ます 被害調書に相手(あなた)をどの程度の処分を希望するか 記す場もありますので 機嫌取りのため 宅急便で良いですので もう一度 ギフトセット当たり送っておきましょう。後は全て 保険屋任せでいてください 貴方が 電話したり謝罪に行ったりしたら 保険屋の話と違うと むずかしくなります。相手から電話等有っても (ご免なさい 保険屋と話してください)にしてください。たいした事なくて 幸いでしたね 片足でも無くなっていたら 毎日病院行きですよ 死んでいたら 許してもらえない葬式参加しなければ ならず(わざとか 警察は葬式前に釈放します)煮えたぎった お茶が飛んで来る位当たり前です そんなことから 車に乗ったら ぐったりするよといゆうほど 気を払い 運転は 出来ればしたくないと思う人間に成ってください。私は ある運送屋の事故担当です かならず 家庭崩壊の道を対外のドライバーが余儀なくされます。これが 貴方の最後の事故と違反と成る事を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人身事故に切り替わったので免停と罰金は仕方ないと思ってます。
本当に命あって良かったと思ってます。
事故を起こし半月位ハンドル握れませんでした。
事故現場は怖くて通ってません。もう二度と事故は起こしたくない!と思ってます。
運転はどうしても必要な環境なので。運転はしますが雨の日の
夜間等は運転しないように。とか自分のルール決めました。

お礼日時:2013/12/03 05:24

刑事処分で


警察から検察庁に書類がまわり、
検察官と面談。
裁判にかけられるか、かけられないかのターニングポイント。
裁判に回されても、死亡事故であれば、懲役刑ですが、
20万円~50万円以下の罰金で済みますから、ご安心ください。

罰金は一括払いが原則ですが、
払えない場合は収監されて働いて返すことも可能です。


行政処分は
行政処分課からの呼出。
免停処分になる可能性が大きいです。
安全運転義務違反2点+人身事故付加点数が6点=合計8点の場合
30日免停。
付加点数が9点の場合や他に違反点数累積がある場合、
合計9点~11点となった場合は60日免停。
12~14点90日免停(聴聞会がひらかれます)
15点になったら、聴聞会の後免許取消。運が良ければ免停処分。
怪我の具合により付加点数は異なります。
死亡事故の場合付加点数20点となり免許取消は確定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罰金は免れないんですよね。
一括は無理となると収監ですかぁ。
ネットでみたら1日5千円の賃金との記載があったので通いもあるのかと思ってました。

20~50万って相手の怪我の状況なんですかね。
でも不安が少し無くなりました。

お礼日時:2013/11/20 00:41

簡易裁判の後に罰金30万円(診断結果にもよる)になrと思われます。


弁護士付けて上告すれば不起訴か執行猶予になるでしょうけど、そのぐらいお金が掛かるのであまり意味は無いです。

>>警察に診断書は出さないと言って下さってたのに

口約束でも示談が成立していたのに、反故にされたとして、相手に損害賠償請求を行うことができます。
弁護資料も含めて100万円ぐらい請求しましょう。

一応する前に、反故にされたので損害賠償請求しますの旨を内容証明で送り、被害を取り下げれば和解します旨を書いておくといいかも知れません。
また、弁護士に和解勧告をお願いしてみてもいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口約束でも相手に損害賠償とかできるんですね。

和解勧告ですか。ちょっと考えてみます。

気持ちの整理はついてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!