アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク選びで困っています。

私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。
バイク選びの候補としましては、
ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。
なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。

当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。
よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。

125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」
というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。

ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、
シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。

なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。

A 回答 (5件)

CBR 400Fは、どうです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車両本体価格が少し高いですね・・・。

お礼日時:2013/11/26 17:37

125か250にする理由は、本体や維持費の安さ


車検有無を考慮してでしょうか?年齢や用途は?

115~120kgの車体+人間で10PS程度だと
足代わりと割り切らないといけないです。
バイク特有の加速とかは期待できないです。
VTRやNinja250なら、昔ほど馬力はなくても30馬力あり
2気筒とあいまってそれなりの低速トルクと加速で
極低速はVTRのほうがトルクがありハンドル高く乗りやすいです。
GSR250も低速重視で、Z250はNinjaと同エンジンです。

CBF,YBR125は、全長2m前後でオンロードモデルでは
スリムですがほぼフルサイズなので体格の大きい人でも
幅広のシート+殿様スタイルのポジションなので
足を折りたたむ窮屈さはなく大丈夫でしょう。
感覚的には、標準的な170cm前後の人でベタ足か
やや踵が浮くくらいです。250CCも足付きに関しては
似たようなものです。教習車のCB400SFはおそらく
小柄な女性でも乗りやすいようにかなりシートを低く
してあるはずで、190cmだと足は窮屈に折りたたまないと
いけないと思います。

お近くにレッドバロンやYSP店があれば、YBRなら
大体在庫あると思うので、事前に問い合わせ
往復100キロドライブのつもりで四輪か二輪2ケツで行き
是非現物を見て、またがってみてください。
そのショップのお客さんで購入者がいて、来店予定があり
双方の時間の都合がつけば、より細かな話も聞けるでしょう。

当方は、約3年前にYBR125(2006キャブ)を中古で購入
したときは、EN125と迷い情報量の多さと国内での部品入手を
優先し、YBRにしました。
CBF125は、並行輸入されはじめて1年ほどでしょうが
まだ遭遇したことがないので、目立ちたいならいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

250ccのバイクの説明も参考になりました。

お礼日時:2013/11/26 17:45

予算に余裕が有り、見た目が許せるならコレが一番良いかもです。


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/wr25 …

ヤマハWR250X 732,900円

低予算だと書かれている様なCBFやYBRが良いと思います。

ただ、CB400SFで問題が出るなら125だと満足する機種は無いかも。
多分YBRでもCBFでもシート幅がCB400SFより細い為同じ事が起こりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し予算がオーバーしてしまいますね・・・。

お礼日時:2013/11/26 17:49

身長170センチでYBR125Gに乗っています。



シートは正直、私でも低いですよ。

ステップ位置が調整できるバイクがいいのではないかと思います。

それかオフロード車、モタードのほうがシート位置が高いのでポジション的にはいいと思います。

CB400SFで低いのなら国産はどれも低いと思います。

シートやステップを自分で調整しやすいバイクを選ぶといいかもしれません。

例えばシートに5センチぐらいの硬めのウレタンをのせて上からビニールマットを貼るとか

ステップを移動させてみるとか・・・


ハーレーなどの大柄なバイクが体格的には合うのでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりオフロード、モタードも含め、選択肢を広げることも検討したいと思います。

お礼日時:2013/11/26 17:51

ホンダ、CB223Sです。

名前の通り、223cc単気筒です。単車らしいクラシックなデザインです。格好いいです。シート高は、780mmとか、790mmとかのオーソドックスな高さです。・・・バイクは、空冷単気筒がいいです。音がいいです。単車らしいです。水冷多気筒だと、回り過ぎて疲れます。150ccスクーターか、250cc単車でしょ。バイクは。400cc単車でもいいですけど。とにかく、空冷単気筒でしょ。楽しいですよ。60年代って感じで、ロマンがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渋くて格好いいです。選択肢の一つにしたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!