最近、いつ泣きましたか?

私は水商売のカジュアル店で働いて慣れてきたと思いますが苦手な人がいます。

それは

マネージャーです(社長の次に偉いとされている人)

私だけでなく他の女の子もマネージャーを嫌っています。
正確には厳しいと言った方が正しいでしょう。

例えばお客をご案内の時に5分以上経つと「これ以上長引くと帰ってもらうぞ」
「1,2コールで出ないとクビだ!」と平気で言う人です
他のスタッフが休みのため週に1度くらい厳しいマネージャーがフロントでお客様や嬢の
対応する日があり、それが今日でした。

私が(何この人……)と思ったのは清算の時
自分がお肌の乾燥防ぐためにワセリンを塗っていたことをマネージャーに
咎められました。
「おまえ、お客の接客の時に塗るなよ」と自分としては(そんなことで?)と思いました。

実は前に花の匂いがするボディクリームを塗って接客したのですが、それがマネージャー
には よろしくなく感じたのか「香りがするクリームは臭うからつけるな」と注意されたので
無香料のワセリンを塗っていましたが肌のテカリ具合で何か塗っていることがわかり
「何も塗るな」と釘を刺されたのです

「気にし過ぎじゃない?」と思われるかもしれませんが私としては(そんなことで?)
と感じます。
こうも言われるとマネージャーが気に入らないことは何でも受け入れないといけないですか?

A 回答 (3件)

mimekohime777さんはその店で立派に働かせて貰っているのですよね。

ならもう少し大人になった方がいいです。

社会に出た人なら最低でも一度二度は経験したことがあるとは思いますが、上司の理不尽な言いがかりとか、上司の勘違いで怒られるとか、仕事効率が上がる等のいい影響が会社にあるのならまだしも無駄に怒鳴って雰囲気悪くするだけの上司とか・・・決して珍しくないのです。

それに比べたらそのマネージャーのことはいちいちもっともだと思うのです。
しかも、その方の言いぶんは常に「お客様」視点で考えられています。それでその方が個人的に得することなんてありません。・・・社会には、個人の損得勘定や保身だけで周りを振り回したりするような上司も結構いるみたいですよ、ご存知ですか?

飲食業界も厳しい昨今、ファミレスのバイトでさえ5秒と待たさずに客を席に案内するのは当たり前です。
mimekohime777さんの会社も、mimekohime777さん自身も、それよりははるかに大きなお金をお客様から貰っているんですよ? そんなに「すぐ案内する」ことが大変ですか。

保湿クリームを体に塗るのは、家で一人でくつろいでいる時にやることで、客のいる店内どころか、人前ですることではないです。ビジネスはもう関係なく、一般マナーの問題です。

乾燥肌対策というのもわかりますが、明らかに体が「テカっ」ているのですよね。mimekohime777さんはそれでいいと思ってるんですか? お客様の中には不快に思う人もいるかもしれませんよ。
乾燥したままにしろとは言いませんが、それをそのまま使い続けるというのも違う思うのです。mimekohime777さんは、もっといいお肌の解決策が無いか探す等の努力しましたか? そういったことも立派な仕事のうちですよ。

mimekohime777さんは女なので気にならないのかもしれませんが、男性は、女性のメイクや香水の香りには慣れないので、とても敏感なのです。「今の女の子、香水臭すぎ」って愚痴っている男性は度々目にしますよ。そういう話はあまり女性にはしませんけど・・・。
ですから、いかにも女性用美容商品を思わせるような「花の匂いがするボディクリーム」程度でも、使うには要注意です。例え水商売であっても、男性はそういう女性は好みません。わざわざ香りでまで「水商売くささ」を出す必要もありません。

そもそも、そのお話ぶりからも、mimekohime777さんは「しろ」と言われて素直に「はい」と言えるタイプでもないのでしょうから、そのマネージャーが厳しく言う気持ちもわからなくはないです。「相手になめられちゃいけない」って思ってるんですよ。そういう意味では彼もmimekohime777さんも心は殆ど同じなのかもしれませんが。
何でも慎ましく素直に聞き入れるような相手なら、「クビだ!」なんて強い言葉を使う必要なんて全く無いと、mimekohime777さんも思いませんか?

好きでもないマネージャーを無理して受け入れろとは言いません。(性格からしてmimekohime777さんは我慢してそういうことをするようなタイプでもなさそうです。)
でも、上のようなことを少しでも想像すれば、マネージャーへの不満も少しは収まるかもしれませんよ。敬意も持てるかもしれません。それはマネージャーの為ではなく、他でもないご自身の為です。
    • 0

正当な理由がなく 業務指示を拒否することはできません

肌が乾くのワセリンを接客の直前に塗るのがNGであれば
肌の乾燥を防ぐ別な方法を考えましょう
    • 0

そのマネージャーさんは良く言えばプロ意識が高い、悪く言えばビジネスライクなタイプのようですね。

お店で働く女の子達をあくまで「商品」として考え、接しているように見受けられます。
ですから自分の思った事をストレートに厳しい表現をしてしまうのかもしれません。

そもそも人が不信感を抱いたり、喧嘩をする理由の大半が「物の言い方」です。
例えば「ボディクリームはお客様によって好みがあるから香りがするものは避けたほうがいいんじゃないかな。僕は嫌いじゃないけどね。」など、相手を気遣った表現をすることによって話の受け取られ方が大きく異なりますよね。

接客業では働く人達にも気持ちよく接客してもらわなければ成り立たない事業です。
現時点でマネージャーのこの事に関する理解が困難なようなら、自分の中で処理するか上の立場の人に相談しみるしかないかもしれませんね。

色々大変かと思いますがその楽しみを生き甲斐にしているお客さんもたくさんいると思うので頑張ってください。
    • 0