プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文なんですが、書いてちょっと気が楽になるので聞いてください。

私は趣味でエキストラのバイトをしています。
そのエキストラ事務所で私の事を嫌いなようで、嫌な態度をとってくるマネージャーがいます。
以下Aさんとします。

Aさんは20代前半くらいで若く、私以外には感じが良いです。
決してイケメンとは言えませんが、気さくなので女性エキストラからも慕われています。
彼のことを悪く言う人はいないと思います。
事務所へ登録に行って初めて会った時は、私にも感じが良かったのですが、次に会った時から態度が変でした。

2回目に会ったのはエキストラの仕事現場だったのですが、点呼をとっているのがAさんだったので挨拶をしたら無視でした。
その時は気のせいだと思っていたのですが、撮影が終わって移動する時、Aさんがみんなの荷物を控室の外に並べてくれていたのですが、私の荷物だけありませんでした。
控室を覗いたら、私の荷物だけぽつんと残されていました。

お昼にはお弁当をAさんが配ったのですが、列が私の番になったら無言で睨みつけてくるみたいな感じでお弁当を渡してくれないので、自分でお弁当を取りました。

私は彼より年上なので、お子様なんだな、しょうがないな、くらいに思おうとしたのですが、その後も会う度に色々腹のたつ態度をとってきます。
他のエキストラや他のマネージャーの前ではいつでもニコニコしているのに、私には裏の顔を見せるみたいです。
他の人が気付かないように私の前でだけうまくやってくるので、余計に腹がたちます。

昨日は寒かったのですが夏のシーンの撮影だったので、撮影中は夏服で、コートをマネージャーに預けることになりました。
私はまた何かされるんじゃないかと思ってAさんに預けるのが嫌だったのですが、そういうわけにもいかないので仕方なく預けました。
そしたら案の定、撮影後に私のコートだけない、ということになりました。
Aさんがコートを探しに行って、「これですか?」って何度か持ってきたのですが、全部私のものではありませんでした。
見かねて現場の女性スタッフさんが、「スタッフの私物ですけど良かったら」と私にジャケットを羽織らせてくれました。
何度目かにAさんが「これですか?」って持ってきたコートがやっぱり私のものではなかったので、「これも違います」って言ったら、「はああ?」と逆切れをされ、気の長い私もさすがにカチンときました。
最終的には「もうこれしかなかったです!!」と面倒くさそうに私のコートをもってきてくれ、無事帰れました。

今まで我慢してきましたが、もう他のマネージャーに相談したいです。
でも誰からも評判の良いAさんのことなので、私が悪者扱いされないか心配です。
趣味で楽しみに始めたバイトなのに、Aさんのせいで全然楽しくないです。

私が登録しているエキストラ事務所は、登録料が7万円と高額です。
7万円払って嫌がらせされて辞めるのもあれなので、せめて7万円分稼いでから辞めたいのですが、もうAさんには会いたくないです。

彼氏には「そんな事務所辞めなよ」って言われたのですが・・・。
皆さんだったらどうしますか?
7万円捨てたと思って辞めますか?
それとも何か上手い相談の仕方ってあるでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ、何らかの理由があってAさんは質問者のことが嫌いなのでしょう。

顔とか声とか、質問者の某かがAさんの癇に障るのではないでしょうか。

正直、質問者のようなエキストラやタレントの卵には、例えお金をとられてもテレビや映画に出たいといった願望があるので、その意味では彼に完全に足下を読まれていますよね。
こいつ(質問者)には何しても文句言わないだろう、と思われているのでしょう。

本来はビジネス上、相手に対する好き嫌いの感情を表に出すべきではないのですが、芸能界は特殊な世界で、それこそ気が狂っているんじゃないかって人は普通にいます。
おかしい芸能人にいじめられ続けて、性格がひん曲がってしまったような人って多いですから。
ですので一般社会を基準に考えてはダメで、今回のAの話も例え上に上げたとしても「何言ってんのこの子?」というリアクションで終わる気がしますね。
まあ、どうしても嫌なら7万円をどぶに捨てるつもりで、Aの上司に言うだけ言うのはありですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かが癪に障る、その通りだと思います。
私は気も長いので、何も言わないだろうと思われていると思います。

女優さんなんかの芸能人が見れたら嬉しいな~くらいの気持ちで始めたバイトですが、関わらない方が良い世界だったのかもしれませんね。

Aさんも仕事ですから、あなたにだけ露骨にイヤな態度や嫌がらせをすることは考えにくいのですが。

質問の中からは原因らしきものは見当たりません。

事務所で登録したときは何の問題もなく、次からですから、やはり事務所で初めて会ったときでしょう。
やり取りの中で何かあったのか、何かの言い方が引っかかったのか、ですね。
あるいは事前に提出する書類の記載内容に何か問題があったのか、ですかね。

はたまた突飛な空想ですが、あなたがAさんの元カノにそっくりで、Aさんはその元カノにひどい目に遭った。
それで、初めてあなたに合ったときから、元カノに対する悔しい思いが込み上げてきて、あなたにイヤな態度や嫌がらせをすることで復習している気になっている、とか。

Aさんに直接聞いてみたらどうですか?
あなたがまったく気がついていないことで彼を傷つけてしまっているかもしれないですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類の記載内容がどうとかは大人なんだからはっきり言ってよ・・・と思います。
言い方が引っかかったにしても、嫌がらせするのは社会人としてどうかと・・・。
こういう嫌がらせする人って、ただなんとなく私が気に食わないんだと思います。

ちなみにAさんが仕事の件で電話をかけてくるときはやっぱり普通の態度です。
周りに他の社員がいるので嫌みとかは言えないんだと思いますが。

今度電話してきたら私何かしました?って聞いてみようと思います。

今後も登録料などを支払うのであれば、エキストラ事務所にとってあなたは大切なお客様です。

基本的に手放したくありませんから、耳は傾けてくれるでしょう。

むしろ契約更新時ではうまいこと言われてサインさせられてしまうので、早いほうがいいでしょうね。
現場マネージャーが別にいれば、仕事は減るかもしれませんが善処してもらえるはずです。
事務所としては、今後ほかのお客様ともトラブルは避けたいですから。

万一それでも通じなければ、ほかへ行くことをオススメします。
エキストラ事務所はほかにもたくさんあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その事務所は登録時の7万円で2年間の契約です。
その後は1年ごとに1万円取られます。

大手?で(エキストラ部門と芸能部門があります)登録者はいっぱいいるので簡単に辞められるかな、と思ったのですが、確かにお金が絡むと難しいかもしれませんね。