アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高所恐怖症の人はエスカレーターに乗れないのでしょうか?

高所恐怖症とエスカレーターは全く違う心理状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そう言った話は聞いた事は無いです。



面白い話で・・・脚立に乗れるかどうかで高所恐怖症かどうかが分かる。というのがあります。
私も高所恐怖症だと思ってましたが・・・確かに乗れない。一段目にさえ。足は掛けられてもそっちに体重移動が出来ない。
もっと高い位置になるハズの椅子には乗れるのに。
我ながら不思議です。
あの下が空いてる感じが嫌なんでしょうかねぇ?

階段も、普通のは全くなんと思わず使ってますが、テレビとかで段と段との間が塞がってない階段(オシャレなのか風通しなのか解放感なのか判りませんが室内の)をみると、絶対登れない・・・と思います。
面白かったのは、3階建ての建物で、3階の角部屋の2面をガラス張り(透明な板?)にした家を内部から撮った映像は恐怖感がありました・・・

ここの下は無いよ。と目に見えるのがダメなのかなぁ?とは思います。

あ、長いエスカレーターは、きっちり手すりにつかまりますね。登りでも。
下りは前が空いてる時はよそに視線をやってます(下を見ない)混んでれば前の人達で見えないで済んでるから・・・あまり意識した事ありませんでしたね。


・・・ひょっとしたら・・・手すりに掴まらないで、触れずに乗って降りられますか? と言われたら、普通のエスカレーターでも・・・怖いかも・・・乗れないような気がする。凄く嫌だ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風穴があるとダメなんですね。
なるほど。

お礼日時:2013/11/23 00:10

私は歩道橋が怖い(視界を遮り必死で渡ります。

)程度の高所恐怖症ですが、一般的なエスカレーターは大丈夫です。
博物館とか劇場で出会った、2階以上分を見晴らしよく上り下りするタイプのエスカレーターは恐怖でした。そういう時はエレベーターを使いたいです。
    • good
    • 0

 不勉強なのか、エスカレーターに乗れないほどの高所恐怖症があるという話は聞いたことがありませんね。

エスカレーターって、ふつう、2階から3階へ、みたいに1つの階程度の高度差しかありませんので、恐怖は感じないのでしょう。

 ただ、吹き抜けのようになっていて、十数階下が見えるような位置にあるエスカレーターなら、たぶん乗れないと思います(吹き抜け側を見なければOKかな)。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!