dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!
高校1年の女子です(^^)
もうすぐ文理選択をしないといけないんだけどどっちにしようか悩んでます(;・ω・)
まだ将来の夢とかがないのでどうしたらいいのかわかりません(汗)
数学が苦手なのでやっぱり文系のほうがいいですか?
でも好きな男子が理系を選択するみたいなので
クラスが別々になっちゃうのもちょっと悲しいのです(>_<。)

A 回答 (2件)

数学が苦手なのに、ただ好きな男子が理系だからというだけで


理系クラスを選ぶのはいかがなものでしょうか。
理系クラスは女子が少なく、自ら理系クラスを選ぶ位ですから
その少ない女子は理数が得意です。
数学は8割以上できて当たり前の子がほとんどでしょう。
少ないだけに、昼食等女子でまとまることも多いです。
そんな中に数学な苦手な女子が一人いるのは、居心地が悪くありませんか?
厳しいことを言うようですが、ご自分の将来です。もっと真剣に考えてください。
はっきりした将来の夢は決まっていなくても、就職か進学か位は決められませんか?
進学するつもりがあるなら、理系と文系では授業選択も違ってきます。
確かに迷っているなら理系。文転はしやすいけれど、逆は難しいと言います。
実際文系でも、理数の点が高いのはセンター等でも有利です。
ですがそれはあくまでもある程度理系科目も好きか出来るかで、
理系か文系か絞りきれない生徒に言えることです。
おそらく理系と文系では、理系の方が多くなると思います。
たとえ理系を選んでも、その男子と同じクラスになれる保証はありません。
その男子と将来もずっと付き合っていかれるかどうかもわかりません。
目先のことにとらわれて安易な決断をしないよう、よく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
やっぱり好きな男子がいるからってだけで決めたらダメですよね(^_^;)
できたら来年も一緒のクラスか近くにいたいって思うけど
自分の将来のことだからもっと真剣に考えます。
私は一応進学希望なんだけど、もう一度親と先生と話してみることにします。

お礼日時:2013/11/27 16:54

迷った時には理系を選択するのが鉄則です。

理系を選択して後から文転するのは比較的容易ですが、逆はまず不可能だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
迷ったら理系のほうがいいですか?
理系だったら好きな人とまた同じクラスになれるかもしれないから嬉しいです(#^.^#)
でもやっぱり数学が苦手なのでちょっと不安かも(汗)
それでお母さんは私は文系のほうがいいって言うんだけど。。。

お礼日時:2013/11/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事