プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高校の理系クラスに在籍しています。ですが、経済学部を受験しようと考えています。
理由は、理系への興味がなくなったからです。
自分は中学の頃からパソコンに興味があり、将来もパソコン関係へ進もうと思っていました。なので文理選択も理系を選択しました。
しかし、多忙な高校生活の中でパソコンに触れれる時間も減り、パソコンへの興味も薄れていきました。そしてパソコン関係よりも、人と接する仕事をしたいと思い初めました。そして文転して経済学部へ進む事を決意しました。

そういう訳で担任に相談して、3年次に文系クラスへ移れないか頼んでみました(自分の学校では、原則的に3年次でのコース変更は不可)
やはり、どうしてもコース変更は認められない。との事でした。経済学部に行きたいなら、3年次も理系コースに在籍したまま受けてもらう事になる。と言われました。

理系コースに在籍したままだと、物理と数3Cが受験には不要の教科になります。
ですが、これらの2つの教科も欠点を取らない程度にはこなさないといけないので、毎日30分~1時間はこの2教科の勉強に時間を割かれます。

最近受験勉強を始めたのですが、この2教科に取られる時間に非常にストレスを感じます。
私は平日は数・英の受験勉強をしているのですが、もし不要2教科に取られる時間が無ければ、平日に国語の勉強もする事が可能なのに・・
部活をやっているので、平日の勉強時間は3時間です。

理系を選択したのに文転しようとした自分の責任ではありますが、今の状態では受験勉強の効率が悪すぎます。
なんとか不要2教科をこなしながら、効率よく受験勉強する方法は無いものでしょうか?アドバイスお願いします。
でも、学校辞めろ&部活辞めろはナシでお願いします。m(_ _)m
ちなみに志望大は横浜国立大です。

A 回答 (9件)

私は大学1年生です。


私は最初から文系で勉強していたのであまり参考にはならないかもしれませんが書き込ませていただきます。

ADLUTSさんの高校は、単位の認定基準がきびしいのでしょうか。
まず受験に不要と思われる教科は、そのことを教科担当の先生に相談すれば、対処方法を教えてくださると思います。
実際、不要になった教科をそういった方法であまり負担にせずに乗り切った人もいます。

また、多分3年生になれば遅かれ早かれ部活を引退することになるでしょう。
それまでは、受験というより、学校の教科書を丸覚えするつもりでやっていけばよいと思います。
私は日本文学科に在籍していますが、教科書は一日一回読む、ということをしていれば少しずつ成績が上がると思いますよ。
特に古典・漢文に抜群に効く方法です。

受験に不要な教科でも知っていれば損になりませんよ。
では、体に気をつけてくれぐれもムリをしないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書を1日1回読むんですね。効果的な勉強方法ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/11 14:26

高2の男です。

俺もADLUTSさんと同じような
境遇にあいました。
自分も理系を選択し、建築を目指していました。
しかし建築に重要な物理が全く出来ませんでした
 特に重要な力学がいくら勉強しても全く
出来なかったのです。1日6時間、毎日時間を
費やしてもわからなかったです 自分には
才能がないと諦めていた時、他の事で街作りに
貢献できる、政策系の学部にとても興味がわきました。
小学生の時から社会が好きだったからもしれないと
思います。しかし、ADLUTSさんと同じように文転を
3年次に移れるように頼みましたがダメでした。
>最近受験勉強を始めたのですが、この2教科に
取られる時間に非常にストレスを感じます。
俺も全く同じです。時間を無駄に使っていると
思いましたね。
自分もどのようにこれから受験勉強していくか、
悩み続けました(半年ぐらい)
もともと理数系は得意ではないです。
数学はあまり好きではありませんでした。
俺が悩んで、悩んで、決断した結果休学して
再度2年をやり、文系に移ることに
しました。もったいない話ですが。。。
俺も現役で行きたかったです しかし文理全て
の科目を自分はやりきれません 数学も3・C
に入ってから全然ついていけれませんでした。
12月から休学し、バイトしてますが、勉強以外
のことでたくさんのことを学べています。
もちろん今はとてもつらいです。
>部活辞めろはナシ
俺はやめてまで夢に向かってました。。
確か去年の夏です。

全てを完璧にこなすのは無理だと思います。
これは俺の意見ですが。。 
でも、文転できないシステムを作るのはとても
疑問です。
自分の志望大学は高崎経済大地域政策学部です。
あまりアドバイスにはなりませんでしたが、
経験談と思ってみといて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い大変ですね・・・。私も文転出来ないシステムを作るのはとても疑問に感じています。生徒に文転させると学校側としてはすごいデメリットでもあるんでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 14:18

 私は他の方と少し違うアプローチをします。


物理と数学III・Cを落としても卒業させてもらえないかを頼みます。と、言いますのも、やっぱり受験においては不利な科目だと思います。高校は、74単位取れていれば卒業させてもらえる可能性があると指導要領では書いていますので、ここまで知識を蓄えて頼んでみてはいかがでしょうか?先生がまともな人間であれば、妥協してくれるはずです。(それもダメなら、修羅のような先生方の要求を聞くしかありません。)
 それもダメなら、1学期のテストで可能な限り高得点を上げることです。そして、2学期以降0点でも卒業出来る成績を上げることです。そうすれば、2学期以降は煩わされなくても済みますよ。例えば、1学期に定期テストで満点を取れば、2学期は0点でも総合評価で卒業できるでしょ?

 参考URLには、指導要領のうち、卒業要件に関するページを含む内容を載せておきます。

卒業要件までの行き方
参考URL→高等学校(普通教育)→総則{上の方にあります。}→「第1章第7款 単位の修得及び卒業の認定」まで到着します。

 最後に一つ気になったのですが、理系なのに理科は一つなんですか?

参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう視点もありますね。先生に相談してみます
確かに1学期に高得点取れば0点でも卒業は出来ますよね。いい考えだと思います。

理科は二つありますが、化学はセンターで使おうと思ってます。まあ化学IIは無駄になりますけどね。

お礼日時:2007/02/11 14:21

私の友達にも理系クラスで物理や数IIICを勉強したのに法学部に行った人いますよ。



他の方がおっしゃるようにプラスに働く事もたくさんあります。

まず、経済学部ならば微積や行列は入学後かなり重要な位置を占めます。大半の経済学部生は文系一筋でやってきますので、数学の苦手な人が多く苦労するようです。今の日本に世界的な経済学者が少ない理由も高校時の文理選択にあるようです。よって、数IIICを学ぶ事は後々のことを考えるとむしろよいことです。

入試のことに限ってもセンターで物理が使える事はかなり有利に働きます。生物、化学と比べると平均点ではわかりにくいのですが、物理の方が高得点をとりやすいです。実際、私の出身高校内では物理は校内平均90近くあったのですが、生物、化学は75ほどでした。物理が特別苦手でなければ、センター物理はお勧めです。

さらに数IIICをやっておくことで数学的センスを他の文系学生よりも磨く事が出来るので、2次試験においても高得点が望めます。数IIICの考え方を使ったほうがよい問題も多々あるのでかなりの武器になります。多くの受験生は数学を苦手科目としていると思うので、ここで差をつけることも出来ます。これは私の自論ですが、文系の中でも東大、京大のような難関大学に合格しているような優秀な人たちは数学が比較的得意な気がします。

国語、社会に関しては経験がないのでよくわかりません。

以上のようなことは一概には言えないと思うので、一つの意見として参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに数IIIをやったあとだと、IIが簡単に感じます。
少しIIIも頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 14:22

 だいたいのアドバイスは前の方々と同じです.ですからあとはちょっと違った視点を提示したいと思います.というのは,数III・Cと物理を「必要にする」という見方です.


 これは前にもおっしゃっている方がいますが,経済といえば数学.数III・C,とりわけ C の行列の扱いには慣れていないと,大学に入ってから話になりません.
 しかしもう一点面白い考え方があります.それは本当に数学III・C,物理Iを受験で使ってはどうか,ということです.
 実は京大では文系にも数学Cの試験を課しています.また数学IIの範囲で一般の多項式の微分,回転体の体積など,つまり片足突っ込む程度の数学IIIも含んでいます.志望校をどうやって決定したのか存じませんので的確なアドバイスではないかもしれませんが,「より上の大学に入るつもりで勉強する」というのは,受験勉強の動機づけのうえで非常に効果的だと思います.京大に入れるつもりで力をつけておけば,失礼かもしれませんが横国は落ちる心配がなくなるでしょう.
 あとは物理の利用ですが,横国の経済をみると,センターは化学I・物理Iどちらでも受験できるようですから,両方受けていいほうを使えます.これは大抵の受験生がやる手法であって,理系でも公民 (現代社会) を受けるというのはもはや常識です.
 とまぁ,こういうふうに考えれば,数III・C,物理を勉強するのも理にかなっているのでは? という提案でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大ですか。相当難しいですよね。
でも目標を上げるのはよいことなので、京大も視野にいれようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 14:27

大学には理系で入学して途中で経済学部に文転したものです。


経済には数学が必要です。数3Cには行列、自然対数の微分など大学において使うツールを学べるから不要ではないと思いますよ。
物理はちょっと邪魔かもしれませんが、国語は古文・漢文の単語を覚えるということをちょっとした移動時間中にやればあがりますし、現代文は勉強量とは比例しませんからね。
いずれにしても高校での勉強はどれも基礎体力づくりのためなので好き嫌いせず自分のためになるんだと思い勉強されるのが一番ですよ。
ADLUTSさんも自分を高めるためだと思ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を高めるためと思って頑張ります。
移動時間は大事ですね。

お礼日時:2007/02/11 14:25

理系の勉強をして理系の学部に入ったからといって人と接する仕事に不利に働くことはないと思います。

文系が理転となると話しは別ですが。
むしろ理系の勉強を大学もしっかりしてから人と接する仕事についたほうが圧倒的に文系出身者の多そうな人と接する仕事についたとしても、むしろそれはその人たちとは違ったものの見方を提示してくれ、仕事に有利性・独自性を生むことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来を考えて勉強したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 14:25

大学の経済学部で必須な事項は、いかに数学、特に統計ができるかどうかです。

先年のカリキュラム改定で、文系ということで数学関連が減らされた結果、現在の大学経済学部では、数学を知らないため講義についていけず、補修を受ける羽目になっている生徒が大勢います。そうならないように。よって、数学3Cを勉強したくないというのは、後々後悔することになるのではないかと思います。
また平日は5日あります。数・英・国を十分出来ると思います。もっと、自分の弱い分野をよく理解して効率よくこなすべきです。国の何が不足してるのか?その部分だけ(たとえば漢字?)平日にドリルされてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。大学入学後も見据えて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 14:24

友人に医学部志望コースに行きながら、青山学院大の法学部に進んだ女の子がいます。


医学部受験組からでも転進は可能なのですから、大丈夫ではありませんか。物理はいらないけれど、数学は高得点が望めますから、やって損はないのではないでしょうか。数3は、昔からの進学校なら、必修にするところも多いです。文科系の人間でも、一応インテグラルの型位は知っているわけで、それで勉強が遅れたというわけでもないのを他校の友達で経験上わかります。
教養を深めるつもりで、空いている時間こなせばいいのではないでしょうか。
でも理系だといいですね。数学は文系の人間よりはるかに高得点だし、経済学部なら、将来生かせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分の努力しだいで転進は可能ですよね。数学を得意に出来るよう頑張ります。

お礼日時:2007/02/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています