プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詳しい方是非教えて下さいませm--m

現在夏用の215/55r17 のタイヤを履いています。
冬場になりまして新しくスタッドレスタイヤ・ホイールを購入しようと思っています。

探そうとすると結構高額なので、もう少し安い物を探しています。。
インチを落とすと安くなるらしいのですが他にアドバイスありますでしょうか^^;?

またもし
215/55r17 を履いている車が はけるタイヤで
インチが小さいものを購入する際は
例えば16インチだと 215/55Rなどのところはどういったものを購入すればよろしいのでしょうか^^;?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたしますm--m

A 回答 (5件)

質問者様のタイヤサイズのタイヤ外径は668mmです。


インチダウンするのならば、タイヤ外径が変わらないようにしないといけません。

■16インチ だと 下の4種類から選べます。
1)195/65R16(660mm) ホイールのリム幅6インチ
2)205/65R16(672mm) ホイールのリム幅6インチ
3)215/60R16(664mm) ホイールのリム幅6.5~7インチ
4)225/60R16(676mm) ホイールのリム幅7インチ

冬タイヤということなので、私は(1)のサイズをお勧めしますね。


次にホイールですが、インチダウンの場合のインセットは純正と同じくらいのを選んでください。
質問者様の純正ホイールが、たとえば 7インチ+35 であれば、インセットは35なので、
「リム幅+純正と同じくらいのインセット」の16インチがいいと思います。

ホイールに関して言えば、一番のおすすめは、
質問者様と同じお車の”下のグレード” に、16インチが標準のお車があれば、こちらのホイールですとベストマッチです!
    • good
    • 1

私が以前乗っていたエスティマ(ACR40W)では夏場は215/55R17を履いていました。


スタッドレスタイヤは純正のサイズ(215/60R16)を履いていました。
現在、3ninkomotiさんが 御乗りの車が分かりませんが、純正サイズで問題ないですよ。
ただ、215/55R17から215/55R16ではタイヤが小さすぎるので止めた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございましたm--m
215/55R17から215/55R16はやめるようにします^^;
小さいとかっこわるいですものね^^

本当にありがとうございました^^!

お礼日時:2013/12/26 12:45

>例えば16インチだと 215/55Rなどのところはどういったものを購入すればよろしいのでしょうか^^;?



貴方の車の車種、年式、型番が判らないので、どれを買えば良いかは回答できません。

「インチダウンしようとすると、ブレーキパッドが干渉して、適合するホイールが存在しなくなる」とかで「インチダウンが不可能な車種」が存在します。

また、インチダウンをすると「最初は問題無くても、ブレーキパッドの磨耗が進むとホイールに干渉し始める」とか「ホイールバランスを取って貰ったら、バランサーがブレーキパッドに干渉し始めた」とか、後から問題を起こす場合もあります。

車に乗ってタイヤ屋や車屋に行って「この車で履けるホイールとタイヤを見繕って」と言えば、装着可能なホイールとタイヤを選んで貰えるので、店員さんに相談しましょう。

ともかく、乗ってる車を「実際に見て判断」しないと、購入のアドバイスは出来ません。
    • good
    • 1

>現在夏用の215/55r17 のタイヤを履いています。



インチダウンの場合
運転席ドアに
適合タイヤのサイズがシールで貼りつけてありますので
確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

ホイールの大きさを変えるなら、タイヤは外径と幅が同等でないといけません。

その前にホイールが小さくなることによって、ブレーキやサス等に干渉しないことが絶対条件となりますが…あなたの車のグレードだけスポーツ仕様等で大きなブレーキが装着されてないとして、同車種に16インチ設定のグレードがあれば普通は大丈夫。

215/55R17なら215/60R16だとほぼ同じ外径になると思います(タイヤのカタログ等に載ってます)。
あとはホイールですが、こっちの方が厄介です。リム径のほかリム幅やオフセット、穴数、PCD、ハブ径なんかも合ってないといけませんので。この辺りが理解出来ないなら、買う店舗に聞く方が早いですよ。車検証の型式等を聞かれると思いますし、これは実店舗でもネットでも同じです(履けなくて返品されるのは面倒なので)。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございましたm--m

実店舗で相談するのが安心ですね^^;

本当にありがとうございました^^!

お礼日時:2013/12/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!