アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月25日に総合病院の内科でインフルエンザの予防接種の後、最近睡眠が悪いということを話したらマイスリー10mgを2週間分処方されました。1日目は10mgをそのまま1錠飲んで寝ました。そしたらもの凄く体が重くそして、かなりだるい感じでした。それからその病院の薬局に電話して聞いたら、うちは10mgしかないので半分に割って飲んで下さい、ということでした。それからその夜半分に割って飲んで寝たら次の日は体が重いという感じは無くなりましたが、だるさは前の日と同じです。ネットを見たら副作用で肝臓が悪くなるとだるいと書いて有りました。今年の2月頃の健康診断では何処も異常が無かったので逆に心配です。どなたか薬に詳しい方に教えて頂きたいのですが、だるいのは大丈夫なのでしょうか?また5mg が多かったらその半分にしたらいいのでしょうか?など薬についてアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マイスリー5mgもらっています。

それを更に半分に薬局で割ってもらってます。その日の具合によって量は調整してます。半分服用して夜中に目が覚めたら追加で服用する感じです。処方のミスで10mgのものを服用したときは具合悪かったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。薬局で割ってもらえるというのは初めて聞きました。今度病院に行ったら医師に聞いて見たいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 21:23

私はマイスリー歴○年です。

かなり飲んでおります。

>もの凄く体が重くそして、かなりだるい感じでした
多分、マイスリーを医者に出してもらう時に説明があったと
思いますが『薬としては軽め』です。
出ている症状は副作用と思われます。

>次の日は体が重いという感じは無くなりましたが、だるさは前の日と同じ
薬を飲む習慣そのものが、副作用として体に残っている可能性があります。
私も全く同じです。

薬の副作用について、個人差がありますので○歴いろいろ飲まされている
人間としてはほとんど『実.験.動.物』に近いと感じてます。

ですので、他の方の副作用とあなた様の体の状況、そして
副作用が一致するとは限らないのでは?

>だるいのは大丈夫なのでしょうか?
私もだるいので、だるいという症状そのものは共通かと。
大丈夫と思われます。

>また5mg が多かったらその半分にしたらいいのでしょうか?
状況が分かりにくいですが、相談する対象の医者が居るようなので
(それからその病院の薬局に電話して聞いたら~)
そちらに聞いた方がいいです。
こちらの都合で勝手に割ったり、減らしたりしても
あとで注意された覚えがあります。

>これから
マイスリーは最初に出された薬でした。
記録もとってますがかなり軽め。

となれば、今後は出来るだけマイスリーを減らしていって
副作用を軽くしていくのがいいかと。

私のように薬づけにされた方が意外といますので(ネットで・・・)
気をつけるのは、マイスリーに限らずですが薬を飲めば眠れる
と思うことでしょうか。勝手に、薬を飲むことで考えも習慣化
していくので気をつけて下さい。

こういう系統に返事を書いているのは、二の舞にならない
方を減らしたいからでして。

マイスリーでは、お体との相性を考えても致命的な副作用は
出ないと思います。

私も包丁などで割って減らしていた時期もあります。

だるい→薬を飲む→昨日のだるさが取れない→薬を減らしてのむ→だるい

この流れが延々と続かない事を願っています。

□他の方の返答欄を拝見して

・健忘 有り
・非常にだるい 有り
・肝臓 胃.カ.メ.ラなどでチェック 大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。いろいろお気遣いありがとうございましす。昨日は怖いので飲みませんでした。そしたら朝の4時位迄寝れませんでした。NHKラジオの深夜便の3時台に懐メロが毎日やっているんですが、それが始まる前に寝ようと毎日思うのですが結果はいつも、それを聞いてからじゃないと寝れません。ラジオを聞くまいと思ってもいつの間にかラジオを夜中付けてしまいます。ひとつお聞きしたいのですがだるいということで健康診断等で数値が悪かったりとかありますでしょうか?差し支えなければお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/28 21:45

身体がだるのは辛いですよね。

私も同じ経験があります。
色々な人から聞いた情報も含めて書きますが、マイスリーは通常5mgの物から処方されます。
寝る直前に5mgを1錠飲みます。それでも寝付きにくい場合は、10mgを服用します。
10mgの物しか処方できないというのが少し疑問ですが、処方箋に5mgのマイスリーを書いてもらい、自分で1錠か2錠かを判断されてもよさそうですね。どうしても10mgの物しか処方してもらえないのであれば、包丁で半分に割って飲まれたらよろしいかと思います。私は主治医からこの様に指導されております。
どうかお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。だるいのが肝臓とに影響がなければいいんですが。病院の薬局なので薬は決まったものしかないみたいです。幸い真ん中に切れ目が入っていますので半分迄は手で割れます。お気使いありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 02:33

わたしもたまにマイスリー5ミリを服用しています。


普段はサイレース1ミリとレボトミン0.5ミリですが
それでも眠れないときに、マイスリーを飲んでいます。

中途覚醒で眠れなくなったときもマイスリー飲みますが
それだけでは眠れないので、そのほかに副作用で眠くなるクスリを飲んでます。

1のかたと同じように健忘は要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。健忘は有りませんが非常にだるいです。他にもいろんな薬が有るんですね。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 17:46

こんにちは。


日常的にマイスリーを服用して居ます。
私は特に異常は有りませんが、医師から健忘が出たら飲むのを中止して下さいとは言われました。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009 …

副作用の欄を御覧頂ければと思います。
薬は肝臓で分解しますので負担が掛かったのかも知れません。
医師に御相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。健忘は有りませんが非常にだるいです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!