プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳過ぎた一人暮らしの母とスカイプができれば、見に行けないときにも
お互いの様子が無料でわかり、電話だけよりそばにいる感覚にちかくなり
寂しくなくいいかなと思い、母側にもネット環境を整えました(AU光)
PCは富士通のminiPCがあり、それでと思ったのですが、全くPCしたこともなく、
おまけに機械音痴。マウスを使うより、タブレット端末でタッチ操作の方が
いいのかと悩んでいます。しかしもってないのでそれだけに買うには高いし。
スカイプのように無料で様子がわかるものとインターネットができればあとの機能は
なくてもいいくらいなのでそれができて、PCより安く年寄りにも使いやすいものを
ご存知でしたら教えてください。
そして、PC等はずっとログインしっぱなしでも大丈夫かどうか教えてください。
母はPCおいている場所が熱くなっていて、家事とかにならないか怖いといいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スカイプにログインしたままにしてモニタの電源だけ切っておけばどうですか?

貴方からの着信時に答える操作と、モニタの電源入り切りだけ覚えてもらって。
スピーカから着信音だけ出るようにしておけば、画面を見なくても気づけます。

PCは電源入れっぱなしでログインしたままでも問題ありません。
エコではありませんが私も1台だけは電源を切らないで運用してます。
電気代は月に2千円位上乗せされる感じです。
    • 1

質問者さんの教える技術と、お母様の理解力にかかっています。

ちなみに私の母は、音楽鑑賞専用のiPod Nano の操作が未だにできません。
タップ操作ができないのです。どうしても長押しになってしまいます。
マウスも同様で、クリックができず長押しになるので、押している間にカーソル位置がずれて、ドラッグ操作になってしまいます。
    • 1