アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から運動後心拍が上がってから元に戻るまでが人と比べると遅いようです。
大人になってもそれは変らず、走ると2,30分くらい80回/分くらいに戻りません。
今日も朝、電車に乗り遅れそうになって走り、会社に着いてから1時間たっても心拍数が100回以上で戻らないし呼吸も荒いな、と思っていたら急に呼吸がしにくくなってものすごい早さで荒く吸って吐いてを繰り返しはじめて、手足は痺れるのに顔だけ熱いような感覚になって、貧血症状みたいに目の前が真っ白になって、半分気を失ったような状態が15~20分くらいありました。
会社の人に「帰って休め」といわれて、家に帰って来たのですが今日はいつもの病院が昼からお休み・・・。
明日行こうと思うのですが、行く程のことでもないでしょうか?心拍数が多くてしんどいのはいつものことですが、ここまでなったのは初めてなので。

A 回答 (4件)

>急に呼吸がしにくくなってものすごい早さで荒く吸って吐いてを繰り返しはじめて、手足は痺れるのに顔だけ熱いような感覚になって、貧血症状みたいに目の前が真っ白になって、半分気を失ったような状態が15~20分くらいありました。

これ自体は「過呼吸発作」といわれるもので、早い話が呼吸のやりすぎで、血液中の二酸化炭素が足りなくなって(二酸化炭素もちゃんと仕事をしていて、一定量は必要なんです)起こる発作的な症状です。通常、紙やビニールの袋で口と鼻をおおって、ゆっくり深呼吸することで収まります。

神経質な人、ヒステリーのある人などがなりやすく、女性に比較的多い症状です。

また、この発作自体は「息が出来なくなるような恐怖」に襲われる大変怖い感じの発作ですが命に関わるようなことはありません。

ですから、この発作自体よりも、何でこの発作が起こったかの方が重要です。

ストレスによる過度の緊張や、ある種のホルモンが出過ぎてる人はなりやすく、

>心拍数が高い

という事からも、その変をちょっとお医者様で見てもらうといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過呼吸のことは以前から知っていて、実際目の前で友達が発作を起こしたこともあるので対処法も知っていたし、友達の症状とちょっと違ってたので。袋なかったので、手で口と鼻を覆って深呼吸してみたのですが、症状が改善されなかったので、運動不足なのかなーと。ストレスは胃腸に来るようなので最近なんともないし・・・。
>ある種のホルモンの出過ぎ・・・
とりあえず病院行ってみます。ありがとうございました。

皆さんの回答に補足です。

今度「急に呼吸がしにくくなって・・・」という一連の症状が出てきたら
ビニール袋を膨らまして口と鼻に当てて、袋の中の空気だけで何回か呼吸してみて下さい。
(例えは悪いですが、「シンナー遊び」の要領です)
過換気症候群は「酸素の取りこみすぎ」が原因ですから、袋の中だけの空気で呼吸して
二酸化炭素の多い空気をわざと体内にとり込むんです。
うそのように症状が消えて楽になりますよ。

スーパーの水物を入れる透明ビニール袋ならかさばりませんから、
常に携帯しておためしになってみてください。
「これをやれば、外で倒れて人に迷惑をかけたり救急車に乗るようなことはない」という
対応法がわかるだけでも、ぐっと不安感は少なくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過呼吸のことは以前から知っていて、ちょうど手近に袋がなかったので、手で口と鼻を覆って深呼吸をしてみたのですが、全然症状が緩和されなかったので、精神的な原因より(過呼吸ってストレスとかが主な原因ですよね?)運動不足のせいなのかなー。と思ったのですが。
友達が目の前で発作を起こしたこともあって、症状がちょっと違っていたので。

>小さい頃から運動後心拍が上がってから元に戻るまでが人と比べると遅いようです。

このこと自体には問題はありません。

>急に呼吸がしにくくなってものすごい早さで荒く吸って吐いてを繰り返しはじめて、手足は痺れるのに顔だけ熱いような感覚になって、貧血症状みたいに目の前が真っ白になって、半分気を失ったような状態が15~20分くらいありました。

過換気症候群が最も考えられますが、死への恐怖感も伴ったならパニック障害の可能性も捨てられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で過呼吸かと思ったのですが。
過呼吸のことは以前から知っていて、実際目の前で友達が発作を起こしたこともあるので。でも症状がちょっと違っていたので「運動不足?」と思ったのですが。
「過換気」ですか。聞いた事ないです。「死への恐怖」っていうのは全然思い浮ばなかったので「パニック障害」っていうのとは違う気もします。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。

この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

「過呼吸症」あるいは「過喚起症候群」と呼ばれものではないでしょうか?
あるいは「ストレス」等による疲労のためによるのでしょうか・・?

「神経内科」等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61337
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過呼吸については以前から知っていて対処法もやってみたのですが、症状が緩和されるということはなかったし、実際に友達が目の前で発作を起こしたこともあり、症状がちょっと違っていたのでストレス等が原因というよりも運動不足?とか思ったのですが。
元々ストレスを受けているという自覚がないのですが、胃腸に来るタイプらしく最近は全然大丈夫なので精神面の問題じゃないような気がしたのですが。
とりあえず病院行ってみます。会社の近くに神経内科あるし。ありがとうございました。