アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、一眼レフ初心者です。
現在ニコンD5000のダブルレンズキット(AFSDXVR18-55G)(AFSDXVR55-200G)を使用しています。

子供のラグビーの試合の撮影をしたいと思い、望遠(200mm)MAXで撮影していましたが、撮影場所からグラウンドが遠くなればなるほど、アップがもちろん撮れず、もっと望遠のレンズが欲しいと思っています。
趣味のレベルではなく、子供のいい表情を撮影したいってレベルですので、予算も少なく、なんとかならないか?と考えています。

新品でシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を購入するとなると12万円超え。
シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)も上記よりは安いものの8万円程し、その割には評価も『予算があれば50-500mmを購入すべき』とされている方が多くおられると思います。

そんな中、ヤフオクの中古でシグマ APO 50-500mm f4-6.3D ex hsm(ニコン用)がそんなに高くなく出品落札されていたので、1世代前のレンズなのか?とまでは理解したつもりなのですが、はたして現行モデルとの違いや現行の150-500mmに比べてどちらの方が理想的か?
はたまた、150-500mmの1世代前?の170-500mmならもっと安いけれど、望遠に特化するのであればアリなのか?

まったく素人でチンプンカンプンです。
こんな簡単な質問かもしれませんが、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>趣味のレベルではなく、子供のいい表情を撮影したいってレベル



という方には、500mmクラスのレンズはオススメできません。

まず50-500mm、このレンズは航空機やレースなど、動きものの撮影をよくする人が使っていることが多いですが、それこそそれを趣味とするような方向け。
重量も、レンズキットの55-200mmのような、ほとんど標準レンズのようなコンパクトで軽量なものとは比角にならない大きさと重さです。撮影はかなり難しくなります。
もちろん、腕さえあれば、期待に答えられるレンズではありますが、超望遠レンズは、買えばOKではなく、被写体をファインダに収めるのは相当難しく、超望遠ゆえぶれやすい。手持ちで気軽に、というレンズではありません。
中古はオススメいたしかねます。その50-500mmはSIGMAで言うOS(手ブレ補正)が入っていないモデルではありませんか?

170-500mmは、安価でとりあえず超望遠が欲しい人向けのレンズで、そもそもレンズ側にSIGMAで言うHSM(超音波モーター)が入っていないモデルでは、D5000ではAFすら動きませんよ。この世代はOSも入っていないはず。

つまり、どちらのレンズもオススメいたしかねます。
ご自分で素人と仰るのであれば、レンズの状態も手に取れない、ましてスペックが良くわからないレンズは、安物買いの銭失いになりますよ。オークションはオススメしません。トラブルが起きた時に厄介です。
また、ちょっと古いSIGMAレンズは、それより新しい世代のボディとの組合わせで不具合が発生する可能性もあります。SIGMAは、Nikonと提携していないため、独自にROMを解析して搭載していますが、このROMが古いと、新しいボディに対応できないのです。
新品レンズなら、SIGMAでROM書き換えサービスをやっていたりしますが、古いレンズは書き換えサービスが終了していることがほとんどです。
つまり、動かなくてもSIGMAは面倒を見てくれません。


D5000なら、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが最適でしょう。
AFも今お持ちのキットレンズよりはるかに速いですし、一般のユーザーが手持ちで撮影できるのは、300mm程度が限界です。それより望遠は、レンズも高くなるのはもちろん、撮影も難しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、説得力のあるご説明、本当にありがとうございます。

500mmは私には向いていないことを理解しました。
そこで、新たな質問になってしまうのですが、


オススメの↓
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED【52,499円】

と、同じ300mmの↓
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR【22,480円】

では、倍以上値段が違うのですが、D5000でそもそも合うのでしょう?
また、オススメは?


あと、300mmにするとすれば、高倍率の方がレンズの換えを持ち歩かなくてもいいのでは?と思い下記の商品も視野にいれたらどうだろう?って考えています。

TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]【36,691円】

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)【42,800円】


ご教授頂けると幸いです。

お礼日時:2013/12/03 12:21

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
APS-Cサイズですね。
これで、500mmは単純に人間の見た目で750mm相当です。
これで、手持ち撮影は正直難しいですよ。
お子様の頑張ってる姿を映したい気持ちは解ります。
しかし、それならばそれなりの道具が必要に成ります。

そこで、一つ提案ですが、500mmが必要ならば借りるのは如何でしょう?
http://www.atservice.jp/
あくまで、これは一例です。
カメラのキタムラでも貸して貰えると思います。
シグマでなら5000円も有れば借りれると思いますよ。
http://www.kitamura.co.jp/news/2009/20091022_01. …

こんなレンズも滅多に使用しないのが本音かと思います。
ですので、あくまで提案ですが。。。。
正直、三脚とかも要ると思いますよ。
手振れ補正が付いていても超、超望遠ですので。。。。

一度、ショップに相談してみて下さい。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
レンタルってのもあるんですね。
超望遠を滅多に使用しないとなると、本当に意味がなさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/03 12:06

オークションでレンズを落札購入と言うのは止めた方が良いです。


いくら欲しいレンズだとしても状態が判りません。
出品者が状態を記載していたとしても、虚偽かも知れませんし見落としがあるかも知れません。
中古レンズを購入するのであれば信頼できる店からにした方が安心です。
8万円の予算があればチョットだけ足が出ますがタムロンやシグマの新品が買えます。
オークションに手を出すぐらいなら、アマゾンや楽天市場で新品購入した方が良いと思いますね。
カメラのキタムラでも似た様な価格帯にはなっているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションは安物買いの銭失いになりかねないということですね。
全くの無知ですので、確かに怖いですね。
カメラのキタムラ、一度のぞいてみます。
参考になりまました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!