プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、A型事業所の、業務「ネットオークションの代行」という仕事の面接を受けたのですが、なにか不採用だったので、電話して理由を聴いたところ、「接客が下手そうだから」ということのようでした。

確かに僕は農家出身で、工業関係の仕事ばかりしていたので、サービス業の基本的なスキルを持っていない可能性もありますが、そんな理由で落とすもんでしょうかねえ。
 資格とかだと、

東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建資格試験合格

とかですね。
 宅建だけとっても、不動産店の店員が1/5くらいがようやく取っている資格です。

うーん?
 僕は実家が貧乏だったので、進路が限られていたのですが、現役大学入試偏差値69くらいで、これは7割方の医師より良いくらいでした。
 確かに「接客が下手」なのかもしれません。
 僕より偏差値5くらい低い初診の医者が「精神分裂病」だと診断して、うちの中卒の農民の親父が「どうせいこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら、自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないのに強制入院処置をやっていました。

家は5人家族中、2人に聴覚の障害があって、会話とかよく出来なかったので、確かに「接客が下手」だと思います。

精神科医に家族の聴覚障害のことを問診されたことは一回もありません。
 15年くらい、中卒の農民の親父よりひどい「馬鹿田舎者病」だと誤診され続けてきました。
 田舎医科大学のローカル理論では「馬鹿田舎者病」→「精神分裂病」だったようです。

初診30分、あと、2分、2分、2分、というような状態で、事実関係すら把握していない精神科医に傷害罪のようないい加減な処方をされ続けられてきました。

東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建資格試験合格

これで、最低賃金の仕事にすらつけないのでしょうか??

A 回答 (3件)

40過ぎの会社員です。

失礼ながら、確かに接客は下手そうだと思ってしまいました。
東北大学工学部卒~宅建資格試験合格、これがネットオークションの代行に何の関係がありますか?
ましてや過去の偏差値なんて、社会に出てからは何の意味もありません。
ネットオークションをする時に、「自分は偏差値○○だったんだ、あなたはいくつ?上ですね、じゃあ譲ります、下ですか、じゃあ譲ってね」ってするワケじゃないでしょう?
ご自身の持っている資格や経歴が、なんの価値も持たない職に応募してらっしゃる自覚がないのであれば、サービス業や営業には致命的です。

工業関係の仕事ばかりをしていた、と仰るのですから、それなりの年齢ですよね。
接客が下手そう=営業やサービス業で即戦力にはなりにくい。
ある程度の年齢=新しいことを覚えるのは若い人に比べて下手な可能性が高い、また、客側が気楽に話しにくい。
どんなに凄い資格を持っていようが、どんなにアタマのいい人だろうが、落としますよ。
むしろ同じ年齢と不慣れさだったら、あまり資格を持っていない、言っては失礼ながらアタマの良くなさそうな人の方がマシです。下手なプライドをふりかざしませんから。
基本的なスキルを持っていないくらいで落とすのか、と疑問に思っておられるようですが、スキルのある人が存在しているのに、スキルのない人間を雇う必要はありません。
プロ野球のスカウトは、野球選手をスカウトするでしょう?
素質が素晴らしいからといって、陸上選手やサッカー選手をスカウトにはいかない、それと同じことです。

正直、質問者さまの資格はバラバラで、この仕事に向いている!と言いにくい内容ですが、不動産屋とか元々の工業関係のお仕事で求職活動をなさる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 やはり第三次産業の壁は厚いですかねー。

余り障害者事業所で不採用って聞いたことがないのですが・・・

質問者様の不採用の理由として、話し方に問題有り・・・とかありませんか?
対話が出来ない(出来なそう)
言葉のキャッチボールが出来ない
傾聴が出来ない
等々

面接はされましたよね?
その時に面接官が上記のような判断をしたのかも知れませんね

又は、質問者様は居住地域で有名人(悪い意味で、です)で雇用してトラブルの元は抱えたくないという判断して不採用かも・・と推測しました

質問者様は事業所に限らず、どこでも採用されることは不可能に近いと思います
もういい歳ですし、このまま自宅に篭っていた方が精神面でも安定するのでは?
好きなだけ1日中飲酒をして、ネットで時間潰しをしていたら良いかと思います
結婚も無理だと思いますが、貯蓄を趣味にせっせと貯め込んだらそれはそれで幸せなのでは?

この回答への補足

おおよそリーズナブルな人生設計でありがとうございます。
 借金を抱えた極貧の農家出身で、7割方の医師より現役大学入試成績が良かったという時点で、ちょっと使いようのない人材という感じはしますね。工学部に行ったんですが。
 今はアマチュア文学で「ノルウェイの森論」検索1位とか達成しています。
 実のところ、僕にふさわしい女性なんかも、親に資産があって東京都内に住めたくらいじゃないといなかったと思います。
 一般の医師等よりは歴史に名前を残せる可能性が高いと思うので、それを励みにやっていきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

資格だけを見ると接客より事務や技術者の方で活躍して欲しい人材ですね。

もしかしたら話し方や表情が「接客業に向いていない」と判断されたのでしょう。
接客業は第一印象が大事なので、ぱっと見可愛いとか優しそうというオーラが出ていないと落とされます。

また接客業は若い人がやるものです。
若い可愛い女の子と50代のオジさんでは若い可愛い子に「いらっしゃいませv」と言われた方が客として嬉しいものですし。
老年に片足突っ込んだ人が接客なんて「情けない店長」と勘違いされそうです。

私も10代20代は接客業をしていましたが、やっぱり30になると厳しいです。。。

あと聞いた話ですけど、割と高学歴の人が小さなお店の店員に応募してきてびっくりしたと、その店の店長が言っていました。
わざわざこんな店で働かなくても・・・もっといい待遇の会社があるでしょう!!という訳で落としたとのこと。
今思えばその人病んでいたのかもしれませんね。。。

年齢も高くなればなるほど就職・転職は難しくなります。
が、人材が少ないところは結構高齢でも雇ってくれますので、もっとリサーチしてそちらの方に応募してみてはいかがでしょうか?
運送業は人材不足ですけど薄給ですけど。。。
できれば自動車運転二種免許を持っていたほうが転職に有利ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 確かにサービス業で「接客は仕事の基本」と言われるというの読んだことはありました。
 農業や工業に例えると「体力」みたいなものでしょうか。
 20km以内にA型事業所は二つだけ。もう片方は農作業をやっているようですが、うちにも少し畑があるのでそちらは無いです。
 シャッター街に近く、一般企業は不可能ぽいですね。まあ、自営、自由業で何かやるくらいかなあ。
 今やっているのは財テクで月外貨を6万円弱稼いでいます。

しかし、人は人のごく表面的なことしか見ないのかもしれませんが、そこが勝負なのかもしれませんね。
 たぶん、僕より偏差値5くらい下の精神科医に、逆に15以上下に見られたかもしれません。そうすると変な診立てになるでしょうね。
 ここ5年くらいですね。「馬鹿田舎者病」~「精神分裂病」じゃないと診られるようになったのは。その前は事実関係からして誤認されて処方・処置されていました。毎回2分じゃわからないですよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

第三次産業の、それまた洗練された中に参入しようと思ったら、大変ですよねー。
 小学生のころは農繁期になると、家に帰ってきてから、毎日2時間くらい手伝いをしていたんですよ。
 うーん、夏休みとか冬休みとか、全然友達に会わないで、昆虫採集やっているくらいで、へっちゃらでした。
 あと、お下がりの本読んでるとか。

うーん、軽薄ではなくて、重厚路線で行ってみますかー。

常識的なご感想ということで、ベストアンサーにさせていただきます。 
 ありがとうございました。