プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験を控えています。
今からセンター試験対策で勉強をしています。

でも、甘えている自分がいます。
勉強が思うようにはかどらなかったり、成績が伸び悩んでいるいる状況なのですが、勉強をやる気になれず、どうにかなるさと甘い考えを持ってしまいます。

一生懸命今から勉強しないといけないと分かっているのですが、自分に甘いのです。
自分に厳しくして今年一年頑張っていきたいのですが、どうしたら自分をコントロールできるか分かりません。

家の親は、「思春期特有の悩みだね」などと言いますが、本当にこのままでいいのかと自問自答してしまいます。
高校受験の時は、こんな感覚にならなかったのですが・・・。

勉強が頑張れるよう、自分の気持ちをコントロール出来る方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも、勉強をしなくてはならない時期に、「自分をコントロールしたい」とか「自分に厳しくしたい」からと、他人に「どうしたらコントロールできますか?」と聞いているところで、甘えというか心得違いと思います(と厳しい意見を最初に)。



千里の道も一歩から…といいます。
よほどの天才でもなければ、勉強量と成績は比例するんじゃないでしょうか(方法論はおいといて)。

得意なことを伸ばすやりかたでも
苦手なことをつぶすやりかたでも

自分をどうこう…よりも、
どうしたいか目標を考えて、その手段を考えたほうが前向きだと思います。

あとは、その手段に向かって実行あるのみ。

その一歩を継続するのが難しいですが、その努力をがんばってくださいねー。

…たしかに、自分のことを考えるのは思春期特有の悩みではありますね(^^;よくわかっている親御さんだと思います。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それからすいませんでした。
お叱りを受けて、うれしかったです。
あまりはっきり言ってくれる人がいなかったので、とても貴重な意見だと思います。
確かによく考えてみれば、他の方に意見を求めることは心得違いかもしれませんね。(自分のことなのに)
でも、そんなことも自分で把握出来ない今の自分のことを許して下さい。
なんだか、頭が今一杯になっています。
そして励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 17:48

こんばんは!


私も今年受験を控えている、高校三年生です。
今このパソコンに向かっているときも、
「ホントは勉強しなきゃいけないのになぁ」と言う罪悪感にさいなまれながら、です(笑)

私の弟は、高校受験のときなんですが、始めの方は
「ゲームはやらない」とか「パソコンに触らない」と言っておきながら、
最後のほうは「自分のペースで勉強したい」と言い、
ゲームのパソコンもやって高校に合格したツワモノです。
私はその逆のやり方で、自分に制限を強いることで勉強に打ちこめたタイプです。

結論としては、やはり「自分のやり方でやること」だと思います。
自分にとってストレスになる勉強法はよくないと思いますよ。
自分が自分に合ってると感じてやったからこそ、
「悔いはない」と思えるわけで、
自分に合わない勉強法でやっていてはただ後悔しか残らないと思います。

偉そうなことを言っていますが、自分に合った勉強法を見付けるのは
これからでも遅くはないと思います。
お互い受験がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ受験生の方に回答を頂けてうれしかったです!
なかなか自分に合った勉強法って難しいですよね。
どうしても自分とクラスの人を比べてしまったり、他の人のことが気になってしまったり・・・。
この時期ってしょうがないのかな?なんて思います。マイペースでやって果たして合格できるのかなとか超マイナス思考で考えてしまします。
また機会があったら、アドバイスして下さいね!
お互い合格目指して頑張りましょうね。

お礼日時:2004/04/21 22:45

経験者です。


あれこれ考える前にひとつ目標を設定しましょう。
5月末までに問題集をここまでやろう、と目標を設定してください。そうしたらつべこべ言わずに「必ず」やり遂げてください。無事に達成出来たら一ヶ月を振り返って今日の質問を再び考えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はZ会をやっているので、月にこなさないといけないことがあるのですが、目標を設定してもなかなか果たせません。
必ずというと、Z会の添削問題があるのですが、締め切りまで出すことは出来るのですが、そのほかの問題集などは自分に甘くなってしまい、計画を果たすことが出来なくなってしまうんです。
きちんとした勉強の流れ(予習・復習等)が出来ていないからかもしれませんね。
ご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 22:39

あんまり自分を責めないで下さい。

誰でも経験あることですよ
>どうにかなるさと甘い考え
今のままで大丈夫、と思っているわけでもないのに何故か何とかなるという根拠のない自信(?)がでてくるんですよね。
おそらく精神的に負担がかかりすぎてる結果だと思います。

そこで、学習計画を立ててみましょう

年間目標(合格ですね)とおおまかになすべきことを書く

月間計画 ちょと具体的に、章末問題をマスターする、単語帳何章までなど

日々の計画 月間の計画の計画を遂行するための一日の学習計画を立てる
完了したら印をつけるなどすればあとで自信につながるでしょう
やると決めたとはやる。あとは遊ぶ。と日々にメリハリをつけましょう

あんまりたくさんのことをやろうとすると、一日の計画が膨大になり、やる気が失せることになりかねないので注意が必要です。
計画が絶対ではありません。途中に模試等を入れることで軌道修正を行うとよいと思います。

モチベーションが下がってきたら、またここに書き込みという手も...。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>Good Luck!
とても素敵な励まし言葉、ありがとうございます。
私は計画を立てているのですが、平日と休日の計画が細かすぎて、こなせないからこのような気持ちになるのかもしれないと、mikeluckyさんの意見で気づきました。
たまには遊ぶことも必要かもしれません。
受験生だから遊んでる暇なんてないと、自分を追い詰めていたのかもしれませんね。
気づかせて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 22:31

自分の感情を理性でコントロールすることは非常にむずかしいことですよね。

私は病気を持っていて自分のやる気と勉強効率が比例せず周りの友人が1日中勉強できるのが羨ましいのと自己嫌悪に苦労しました。役に立つか分かりませんが、私が心がけていたことを紹介します。
(1)環境を選ぶ
図書館やもし予備校にいってるのなら予備校の自習室など勉強している人の近くで勉強する。気分が引き締まります。
(2)どんなに小さいことでも自分を誉める
たとえ一時間しか勉強できなくても、全く勉強しないよりましと自分を誉める。受験は長期戦ですのでストレスをためて次の日に影響しないようにと、そうやっていました。
ですが、受験は甘くないのも事実です。合格するかしないかはどれだけ日々勉強してたかですから、最低勉強時間を決めてやってみるのもいいと思います。
(3)勉強の効率に波があることを認める
体調は日々違います。女性でしたらなおさらです。ですから、体調が良い日と悪い日にそれぞれ何をするかなどあらかじめ決めておくのも手だと思います。
(4)開き直る
勉強について悩むのも頭を使って疲れます。悩んで疲れてしまうんだったら、単語帳をながめるなり、本屋さんで面白そうな参考書を立ち読みするなど、”楽しいけどプラスになる”をモットーに何か行動を起こしてみるなんてこともいいかもしれません。

こんな感じで私はがんばりました。cedia65さんも受験を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私も自己嫌悪になります。考え出すと本当にマイナス思考で、最後には自分自身に自信を持てなくなります。
予備校には行っていなのいで、図書館はいいですね!
私はZ会をやっているので、最低限度やらなければいけないことがあるのですが、なかなか思うようにすすみません・・・。
cello-cello-さんを見習いたいと思いました。
よきアドバイスと励ましをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 22:26

私は何とかなるさで薬科大学にあっさり合格して、またなんとかなるさで適当にしていてついていけず、退学しました。


たった4年間を我慢して頑張れたなら今よりどれだけ充実した生活ができていただろうと悔いが残ります。
今はつらいと思いますが、後悔先に立たずです!
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後悔先に立たずですね、本当に。
でも、薬科大なんて素晴らしいですよね。
きっと私には察しれないほど、悔いが残ったのですよね・・・。
進学出来ても、何とかなるさではいけないので、今から自分に厳しくいきたいのですが・・・。
私も医療を目指しているので、参考になりました!
励ましの言葉、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/04/21 17:39

今の状況で試験に臨んだら、どんな結果だと思いますか?



全ては自分自身の、意図と結果です。

プレッシャーを楽しむのなら、余裕も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>プレッシャーを楽しむのなら、余裕も必要でしょうね。
自分では思いつかない言葉でした。
今の状況で試験に臨んだら、きっと十分な結果が出せないと思います。
でも、甘い自分というのがいるんですね・・・。
葛藤している感じです。

お礼日時:2004/04/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!