アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボケた老人たちは、みんな一様に言う。
「30過ぎたら、年を取るのが早いよー」

アホめ、時間は常に一定の速度を保っているから、早くなるはずもない。愚かだなぁ、そういう思いが募り、進み行く高齢化社会も考えに入れると、自ずと一つの疑惑が浮かび上がる。
「私たちは、国家規模の謀略によって、実際以上に年齢を加算されているのではないか?」と。

たとえば75歳の老人は、高齢者である。だがその人は本当に75歳なのだろうか。もしかしたら、75歳よりも若いのではないだろうか。

日本人の平均寿命は男女とも、世界トップクラス、日本人の平均寿命は82.6歳程度である。しかし騙されているのではないだろうか。本当はそれらの高齢者は、もっと若く、じつはその年齢に達していないのではないか?

この、国家規模の年齢詐称事件、信じる信じないは読む人次第だが、本当に私たちは戸籍謄本から導き出される年齢、日本が押し付けてくる年齢そのままなのだろうか。

実際はもう少し若いような気がする、そういった拭いきれない疑念を抱く私に、その真実を誰か教えてください。

A 回答 (10件)

健康寿命で計算すると、平均70歳ぐらいでは。

親の年金で暮らすため、死亡届を出さずに自宅で死体や白骨と暮らしている人々がいるハズ。
高齢の行方不明者は、見つからない場所で亡くなっている人もいるかもしれません。
寝たきりの人々は、生きる屍と言えるかもしれません。

IT化、運動不足、ストレス社会、競争社会、格差社会、長時間労働・・・
現代人の多くは、老いが早いと思います。
仕事がきつく不規則な女優さんなどは、明らかに老けたと感じる人が多い。
これから長老になれるのは富裕層だけでは。
    • 0
この回答へのお礼

先だって仕事終わりにサウナに行きました。サウナに設置してあるテレビで、久しぶりに松本伊代を見ることができました。

「伊代はまだ、16だから~」と歌うその顔は、かなり老けていました。最近ふたたび仕事がきつくなっているのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

<アホめ、時間は常に一定の速度を保っているから、早くなるはずもない。

愚かだなぁ>

To Mr. 25,

I have a special quetion to you.

What is the purpose to live with your dairy life?

What is used your time every day for?

Do you know what all our lives are repeated by eandless forever?

My English was started to learn by myself no teacher when I reched into 70th my birthday.

So that it maybe have a lot of mistakes in my English sentences though.

I guess I will be able to live by 108 ages if my God allows me to do it, ha ha!

75歳のアホ老人より・・・!

追伸、 私は3年から現在82歳のアルツハイマーで寝たきり老妻を24時間一人で在宅介護しています。

医者や周囲から、老々介護は危険だから止めた方が良いと忠告されていますが、当分止める気はありません。

私の人生後33年余、これからすべて新規に本当の人生が始まったつもりで頑張っています。

「25歳」さんは時間を何のために使っておられるか聞きたいものです。

敬白
    • 0
この回答へのお礼

私は時間を何のために使っているのか?まぁ、私がいないと困る人がいますから、そいつらのため、とでも言っときます。

介護の話、実話であれば頑張ってください。何もできませんが、応援の言葉は惜しみません。

>アホめ、時間は常に一定の速度を保っているから、早くなるはずもない。

まだ、若いね。(苦笑)

人間が歳をとったからと言って、物理的に時間の進み方に変化はありませんが、体感的な時間の感覚は私の経験からも確かに変わります。

質問者さんも、自分が小学生の頃の夏休みとかに1日をどう感じたかを思い出せば、少しは理解できるんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

まだ若いですよ、小学生の頃の夏休みが思い出せないほどに・・・

時間の感覚は変わりますよ。

若いときは色んな行事があったりして時間が長く感じます。しかし、社会人になり仕事も一定した仕事の形になると感覚的に時間が短く感じてきます。
 で、子どもが出来て、子どものリズムに合わせると、また1年が長いサイクルに感じます。行事参加とか色々あってね。

一日にどれだけ記憶に残るような事があるかによるのかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

行事参加より以前に、
「明日もまた何個も弁当を作らなければならないのか」と考えると、涙あふるる思いです。

この世から(時間)や(弁当作り)が無くなれば良い、と真剣に思います。

学生の頃は、1日がしんどかった・・・

今42歳としては、1週間ぐらいの感覚ww
    • 0
この回答へのお礼

そんなオッサン臭いことは言わないようにしましょうよ。余計に老け込みますから。

そこに素晴らしきアインシュタインの「相対性理論」が適応されるんですよ。

精神年齢だけで考えれば75歳は75歳じゃないだろうし、身体だけを調べたら60かもしれない。
 逆に20代でも40代の身体かもしれないしね。

アフリカあたりじゃカレンダーもないから、いつ生まれたのか記録がないっていうひともいるし。

でも、実際私の街を見ると、高齢者多いですよ。80代で元気。

ボケた老人・・・・は止めようよ。

子供叱るな来た道だもの、年寄笑うな行く道だもの・・・・・。あなたも80になったらわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタイン的に言いますと、運動する物は時間が遅くなります。老人の運動力は衰え続けますから、常人よりも時間が短い、と考えられます。

私は80まで生きる気はありません。ウチは代々、短命な家系なのですよ。

俺の祖父(爺さん)は10年前に脳出血(瘤となっていた血管が破裂)で死去した、87歳だった、大満足のような死だった、だが自由奔放で酒も趣味だったので前日まで酒を飲んでいた、風貌は87歳の爺さんとは思えずこの際だから遺影は66歳位時の写真を祭壇に飾ってやった、翻って知人のオヤジに30歳時で既にズングリムックリで眼鏡使用、頭がテルテルに禿げ上がった小父さんも団塊世代の元気百倍で相も変わらずといったところだが、女優の吉永小百合(確か68歳くらい)にしかり松田聖子(御年51歳)にしかりいずれも若い!とにかく長寿世界No1のわが国は医療技術でもNo3位なので金を出せば20世紀と違い、いくらでも長生き出来ると言う事だ!ドクターに言わせると誰でも120歳位までは生きれると言う、オッと思い出した・・・高校1年時、部に3年の先輩(どう見ても老けた厄年42歳!デブ・チビ・眼鏡・加齢臭の先輩)がいたがあの人は元気にしているのだろうか。

• 0
この回答へのお礼

おじい様が生きておられたら97歳ですか。どうもジェネレーションギャップみたいなものを感じます。

私はヤングなので、あなたとは30歳ぐらいの年の差があるような気がしてなりません。

”実際はもう少し若いような気がする”

↑
それは「25」さんが、成長していない
からじゃねえの。

”アホめ、時間は常に一定の速度を保っているから、早くなるはずもない”
    ↑
アインシュタインの相対性理論によれば、時間も
相対的ですが。

”本当はそれらの高齢者は、もっと若く、じつはその年齢に達していないのではないか?”
     ↑
かつては15歳で元服、つまり大人に
なりましたからねえ。
最近の大人は幼くなりました。
大の大人が、生活保護だとかで、人に頼ること
ばかり考えて、自律しようとしないからです。
    • 0
この回答へのお礼

私は成長していないですか?

アインシュタインの時間感覚でも、時間は一定なんですが、説明が長くなりますので、割愛します。

ジャネの法則で、6歳の人間にとっては、1年は1/6(一生)、60歳の人間にとっては、1/60(一生)で、早く感じるそうです。

年取ると、日常に変化がなくなりますから、記憶が平坦(変化がないので、何も記憶に残らない)になって、早く過ぎたように感じるのではないかと。

日本が優れているのは乳児の生存率で、これが多いとガクンと平均寿命が短くなります。
 あと、平均寿命の算出があいまいで、数字そのものが怪しいと言えば怪しいです。

ただ、アジアや欧米に比べると、(日本は)明らかに食事の内容が良いですから、ストレスさえ溜めこまなければ、長生きできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ジャネの法則とやらは、サラリーマンの月給の探り方と似てますねぇ。

お礼を入力する時、時計の長針が動いているのが分かります。早く書いてしまおうと、焦れば焦るほど、時計は止まらず、深夜に至ったりします。

明日は特別に朝が忙しいので、長針がグイグイきてます。

それって本当の24時間が25時間にされていて、ちょっと早めに年月重ねるみたいなことなのでしょうか。

なんかSFのネタになりそうですけど日本だけでというのは無理がありそうですね。

「30過ぎたら、年を取るのが早いよー」
これは感覚的なものですよ。学校のいやな授業はなかなか終わらないけど、好きな人とデートしてるとあっという間に1日が終わるみたいな感じ。実際に時計が早く進むなんて誰も思っちゃいないです。
もっとも認知症の人には時間の感覚がなくなる人もいますけどね。(たいていは急かす人のほうが多い?)
    • 0
この回答へのお礼

サウナでの10分は長いですよ。時計をじーっと見ていても、全く進みません。秒針すら動いていなかったところを見ると、壊れているのを放置しているのでしょう。