プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司から定期的にランチを誘われます。

しかも、ある時までは「都合が良かったら、一緒にどうか」という尋ね方だったのに、最近は「明日は一緒にお昼を食べて、そのあと打ち合わせをしよう」と、こちらの選択の余地なし、という感じです。

断るのは面倒なのでついお伴するのですが、ちょっと逃げたいときもあります。

やはり上司としてはコミュニケーションを図るために誘うのでしょうか。
特に仕事でミスした後などは避けたくなりますが、無理してでも行ったほうがいいのでしょうか。

結構威圧的なタイプの人なので、余計に避けたいのですが…。

A 回答 (3件)

上司って、forest21さんとかなり関係性のある方ですか? だとしたら、避けたりしたら、今より余計面倒なことになるのは目に見えています。

もうそういうもんだと思った方がいいです。「逃げたいときもある」くらいなら、いつも嫌って訳でもないのですよね?

気に入ってもいない部下と、普通は度々ランチになんて行かないです。
勿論、上司とのコミュニケーションを面倒臭がるようなタイプの人もいますが、そういった姿勢は簡単に上司には伝わりますし、上司だって人の子なんですからそんな部下を誘いたいとは思わないはずです。

つまり、forest21さんには「上司に気に入られる」そして「上司に付き合える」素質があるということで、そこは生かしていった方がいいです。
打算的かもしれませんが、仕事を続けていくことが厳しい昨今、何かあった時に助けてくれたり引き立ててくれたりする可能性はぐっと高まりますよ。勿論それは上司だけではなく、仕事の関係者の誰にでも言えるのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

視野の広いご回答を有難うございました。自分では気づかなかった視点がいろいろとありました。御礼申し上げます。

上司も寂しいんですね。

あなたがいつも断らずに付き合ってくれるので甘えてる部分もあるんでしょう。

避けたいときは正直に断っても気分を害したりはしないと思いますよ。
あなたが断らないことで喜んで付き合ってくれていると相手も勘違いしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもダメなときは無理しなくても大丈夫ですかね。実は以前に一度遠慮したことがあるのですが「じゃあ、その次の日は?」と言われてしまいました。そんなふうに上司に言わせてしまうのも申し訳ないので、いつもお伴するようになりました。それでも、今日はちょっと…という日もやっぱりあるんですよね。難しいですね…。

食事代はおごりですか?自腹ですか?

「申し訳ありません、家の都合で少し節約をはじめまして……」と言い、弁当手持ち、コンビニ弁当、あれば社員食堂などで済ませるのはいかがでしょう。
上司の方は、もちろんコミュニケーションを図りたいのでしょうし、その際のお話の内容次第ですが何かあなたに自慢したりあるいはアドバイスしたりしたいことがあってのことかもしれません。
できれば断らない方が人間関係は円滑にいくとは思いますが、それ自体がストレスになってしまっては円滑も何もありません。
お食事は断っても、職場である程度コミュニケーションをとるようにしていれば良いのではないしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段顔を合わせない日もあるので、時々食事くらいは一緒にして話をしないとと思われているのかもしれません。コミュニケーションは大事ですよね。ありがとうございました。