dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はトップバリュの88円の「日清カップヌードル」っぽいカップラーメンと「日清どんべぇ」っぽいカップうどんをよく食べるのですが、最近ネットでトップバリュの商品は中国産なのを隠してるという話を良く聞きます。
ググってみたのですがカップラーメンの製造元は日清か東洋水産だろうという噂程度の情報しか見つかりませんでした。
ググっても中国産という話はほとんど出てきませんでしたが日清か東洋水産であれば国産ということでしょうか?
中国産は絶対食べない!という訳ではありませんが、隠して売られてるとしたらちょっと嫌だなと思って真相を知りたくなりました。

A 回答 (3件)

1年ほど前に香港で可塑剤入り騒動の時だと、


イオン塩ラーメン(日本製)のスープが中国製でした。
同じノリだったと思います。
カップヌードルの即席麺は、
ニッシン・アジノモト・アリメントス(ブラジル)です。
去年だったか一昨年の5月、
指定外添加物使用で積戻しもしくは廃棄処分になり、
厚生労働省の輸入食品違反事例集に掲載されました。
今もありますので確認してみてください。
エクセルファイルになっています。
ホームページに入って食品を辿れば良いです。

この回答への補足

偶然ではありますが農薬入り冷凍食品事件で回収製品一覧に製造工場の記載の有無が書いてありました。それによりトップバリュのミックスピザはアクリフーズ製造という事がわかりました。これは国産という事ですよね。こういうパターンも結構あるのですかね。

余談ですが芋づる式に製造工場記載なしPBとして「Vセレクト(バローPB)」「レディミール(これもイオンPB)」「グレートバリュー(西友PB)」なども炙り出されましたね。

補足日時:2014/01/06 09:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国製の材料を使って日本の工場でパッケージしてるという事でしょうか?

ただ他社のPBラーメンは製造書固有記号で製造工場が分かるのにトップバリュ商品にはそれも無いんですよね・・・
ネットでけっこう騒がれてるわりにはこれといったソースが出てこないってのも不思議です。

お礼日時:2013/12/18 20:25

トップバリュはイオンの自社工場で作ってるので中国産です


日清と東洋水産は国産でイオンのトップバリュとは提携してませんよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかにソースはありませんでしょうか?
自分で探しても見つけられませんでした。

お礼日時:2013/12/18 20:20

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こういうことらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お探しのページは見つかりませんでした。」
と出ますね・・・

お礼日時:2013/12/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!