アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
我が家のわんこ(トイプー・5ヶ月)が立ったり足を伸ばしたりすると、後ろ左足が小さくポキポキとなるようになりました。ここ数日のことだと思うのですが・・・。今まで通り元気に歩いたり走ったりしてますし、怪我ではないのかな?とも思いますが、ちょっと気になって。『子犬だから骨が弱くて』とか、『骨が成長していてどうのこうの』とかなんでしょうか???どなたかもし何かご存知でしたらアドバイス等いただけるととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家のポメラニアンは生後八ヶ月位に脱臼しました。

以来、治ったものの抱っこすると足がポキポキいってます。
ここ数日というのが気になりますので一度、獣医さんんに診てもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございました。
やはり脱臼の可能性大かもしれませんね・・・。不安なので病院に行ってみようと思っています。散歩も普段通りしていたので、かえってそれが足に負担をかけていないかとても不安です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 02:30

そうですね、ひざのお皿が内側に入っているとか、股関節がわるい場合ってけっこう多いみたいですね。

ガニマタになっているとか、ほかのわんちゃんと比べてひざが前にでないとか、よく観察してくださいね。その前に病院ですね。負担になる動作を避け、筋肉でできるだけ補えるようにしたいものですが、あまりひどい場合は手術なんでしょうね。ただあとにじっとしていなければならないというのが。。。

私にアドバイスができるとすれば、床を滑りやすい状態にしないようにしてあげてください。フローリングは負担になることが多いです。滑りにくいワックスみたいなものをつかうとかなんらかの加工をお勧めします。もちろんマットを敷くのもいいです。まだまだ成長期ですから注意してあげてくださいね。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
昨日病院に行ってきました。病気や怪我ではないとのこと。お薬というかサプリメントを出されました。それを飲み続けて、無くなる頃には成犬になってポキポキもおさまるはずだそうです。人間で例えると、指をならす人いますよね?あれが自分の意思ではなくなっている状態らしいです。とりあえず安心しました。

フローリングなどにも今まで以上に気をつけようと思いました。お医者さんによると生活は今までと同じでよいと言われましたが、散歩とかが負担にならないか少し心配です・・・。とてもためになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 01:32

トイプードルなどの小型犬は膝蓋骨脱臼などの病気を先天的に持っている可能性があります。

特に左後ろ足が小さいなどの症状があるようでしたら、一度かかりつけの獣医に脱臼の有無について確認されてみたほうがよろしいかと思われます。
もし、足が弱いことが分かった場合には、高いところから飛び降りさせるなどの行為は控えたほうがよいでしょう。だっこの際などに足が不自然な方向に向かないようにするなどといった気配りも必要になってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
 >トイプードルなどの小型犬は膝蓋骨脱臼などの病気を先天的に持っている可能性があります。

そういうことも有り得るんですね。とても怖くなってきました。家族が旅行中で私一人で犬と留守番をしているので心細くなってきました・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています