アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。以前から同じような質問でお世話になった者ですが、まとめて再度質問させていただきます。

夏に良性の直腸ポリープが見つかったあたりから体調を崩しています。
ポリープ自体は切除しましたが見つかって切除するまでの不安と仕事のストレスからだとは思います。

7月~9月までに採血数度、脳MRI・MRA、脳波、安静心電図、胸部レントゲン、胃内視鏡、大腸内視鏡、
腹部エコー、甲状腺エコーをしてきましたが、どれも異状ないとの診断でした。
身体的に異状がないことから、自律神経の問題ではないかということで心療内科に通い安定剤1種をもらっています。
当時はものすごく病気への不安感ばかりがありましたが、自律神経失調症ということが分かり少し落ち着いていました。

しかしこの1カ月で
・体のあちこちでピクッと一瞬痙攣のような感じ。(主に左半身だったが最近右も時々)
・歩行時に体がフワッとなるような違和感
・胸部痛(ズキズキ、締め付け感、ザワザワ、チクチク)
・動悸、頻脈(100位)、息苦しさ、疲労感
・腰痛、背部痛、股関節痛
を常時ではありませんが感じるようになってきました。

しない方がいいとわかりつつもネットで調べると自律神経失調症以外にも、てんかん、狭心症、ALSなどが近い症状が出るようで気になっています。

とりあえず気にはなったので検査をしてもらった総合病院の神経科を訪ねたところ、待たされた上に紹介状持参で再度来てくださいと悪い言い方をすれば追い返されました。
実際に脳MRI・MRA、脳波を検査してもらった病院で、その総合病院へ紹介状を書いてもらったこともあるし、症状が出ているのに追い返されたのにはショックでした。
それでも不安を抱えたままも嫌なので検査を受けたいとは思っているのですが、今のところ時間がとれそうになく先ずは質問したいと思い書き込みさせていただきました

先に挙げた症状はどんな病気が考えられますでしょうか?
今のところ意識や記憶が飛んだり、変な行動を無意識にとったり、全身の痙攣はないし、
瞼が落ちてくることもなく、極端に筋力が低下したとは感じません。※体重はストレスのせいか減少した

他には頭痛や腹痛、吐き気もごくまれにはありますが自律神経の問題ととらえあまり気にしないようにしてます。

参考になるアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

軽いてんかん発作はいろいろありますが、一人の人が身体のあちこちに症状が出る、ということはありません。

例えば、Aさんはいつも片足だけチクチクするとか、Bさんはいつも胸が気持ち悪くなるとか、その人によって、出る症状は毎回同じです。
発作の焦点(原因箇所のようなもの)は、決まっているからです。
また他の病気が原因なら、違和感も痛みも苦しさも、常時続きます。
原因を取り除かない限り。

自律神経失調症は、一つの病名ではなく、自律神経のバランスが崩れている時に表れる、いろいろな症状の総称です。
身体自体には原因はないので、あらゆる箇所に症状が出ますが、その症状はそう長くは続きません。
おわかりでしょうか?
kireme さんは、身体はどこも悪くないのに、自律神経失調症のために、いろいろな症状が出ているのです。

では、なぜ自律神経のバランスが崩れるのかというと、これがまた人によっていろいろです。
仕事や人間関係などのストレス、更年期障害、不安やイライラなどの心理的問題、神経質になりやすい性格、無気力や意欲低下などの軽いうつ症状・・・。

<こんな症状が出るのは、どんな病気だからなのか?>
こんな風に考えてばかりで、なかなか抜け出せないままでは、ますます症状を悪くするだけです。
無意味な原因追求はそろそろ打ち切りにして、自律神経失調症ときちんと向き合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

てんかんは色々な場所では出ないんですね!
確かに元々MRIは三回もしているので、てんかんではないだろうと思ってはいました。

もちろん自律神経失調症が第一であることも、それの原因もいくつかわかっています。

不安に駆り立てられ、意味のない原因究明に勤しんでいました…

気持ちを切り替えて前に進まなければいけませんね!
ありがとうございました

おいくつで、いらっしゃいます?

私は、脳波検査でてんかんがあることがわかりましたが、それだけの検査をうけられて、てんかんが、見逃されるハズは無いですよ

ただ、私も同じような症状に悩まされたことがあります

うつです
私の場合は、仮面うつと言うことでした
また、その要因に、男性更年期障害がありました。

あまり重病説ばかり考えていると、それ自体ストレスになりますし、心療内科を、受診されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

大事な事が抜けていました。
歳は30です。
MRIに関しては三回受けて異常なしです

元々心配症なのと常に最悪のケースを考えて行動するようなタイプです。

仰られる通り、周りからも考えすぎて病気を作ってしまうとも言われます。
ただやはりピクピク感や胸の締め付けられるような痛みを感じると不安になるのは確かです。

今安定剤たけ貰った状態で心療内科の予約はとっていませんが、また考えてみようかと思います。少し気が楽になりました。
ありがとうございます