アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い文章ですが見てくれてありがとうございます。私は現在中2(2学期)の不登校です。不登校になったのは中2の始めからです。学校で一人でいるのが嫌で1日休んでしまったら行かないことの楽さに慣れてしまって今に至ります。夏に1回だけ勇気を出して保健室登校してみましたが人の目が気になり怖くて長続きしませんでした。親は呆れて何も言わなくなりました。引きこもってる時は一回も勉強しませんでしたし、今となっては小5の問題も分かりません。考えようとしても頭が働かず何も出てこないのです。学校に行ってた時も成績は最下位も同然でした。どれだけ頑張っても成績がよくならないのです。貧乏なので塾にも行けません。周りの人達は受験のことを考えているのに私は高校に行けるのか?と高校の事を考えるだけで毎日不安で不安で堪りません。下手な文章でごめんなさい。私は高校にいけますでしょうか?辛口でもなんでも構いませんなにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

>私は高校にいけますでしょうか?

⇒今のままでは、高校へは行けませんね。だって、小5の問題も分からないのですから。
だから、もし、高校に行きたいなら、行けるように、じっくり時間をかけて、しかも、計画的に順番にきちんと勉強しなおすことが必要でしょうし、勉強さえすれば高校へは行けるでしょう。

では、どうやって勉強すれば良いか?
まず、小5の教科書をはじめからじっくりと読んで理解していくことでしょう。
分からないところは先生に聞くとかご両親に聞くとかして、しっかり理解することです。
時間がかかっても仕方ありません。急がば回れということわざどおりです。

次に、問題集を解いて見ます。何回も、何回も、同じ問題集を繰り返し解いているうちに、その問題集の問題全てを自力で解くことが出来るようになり、そうなれば、高校の入試も合格できるでしょう。

本当に高校へ行きたいのなら、人の目とか、その他、よけいな事に気を向けずに、ひたすら自分の目標(高校入学)だけに目を向け、心を集中して、やるべきことをやってください。

あなたの人生は、あなたのためのものです。
だれか他の人のためのものではありません。
だから、人の目などを気にせずに、自分の足元と、目標だけを見つめ、蟻さんのように、せっせと努力する癖をつけましょう。
誰かに何か言われてもかまいません。
だって、誰かが、一生あなたの面倒をみてくれますか?
だれも貴方の一生の面倒は見てくれないでしょう?
だったら、そんな他人の意見を気にする意味はないでしょう?

自分の人生は、自分で切り開くしか他に道はないのですよ!!!
だれか他人が助けてくれると思っているなら、それは大きな間違いです。
人頼みの精神が、もしあるとすれば、まずはその精神をたたきなおして下さい。

努力は決して人を裏切りません。
努力は、努力した人に、必ず良い報いをもたらしてくれるものです。
自分を信じて頑張ってください。
    • 0

何のために高校行くの?

夢次第では行かなくてもいいんだよ。

ようするにあなたは勉強する理由も目的もないんだと思います。
必要なら人間はやる気が出るものですからね。
まず自分は何がしたいのか、何ができるのか、そのためには何をする必要があるのか。
それを探したらどうですか?

本当は小学校を卒業するまでに親と学校が行うべきだと思いますけどね。
    • 0

勉強で「わからない」という子の多くは

「何がわからないのかすらわからない」
というドツボにはまってる子が多いです

では、いったい「何がわからないのか」
という事を1つ1つ整理していって、
「何がわからないのか」がわかれば
道は開けます

あとはそれについて調べればいいだけですから

いきなり頭がよくなろうとしても
なれるものではありません

まずは、「何がわからないのか」
を自分の中で整理してみると
道が開けるかもしれません
    • 0

まず試練だの、甘いだのと語る方がいますけど、気にしないでください。

登校拒否というものは、単なる甘えとか、サボリとかというものではありません。
そういう簡単なプロセスではないのです。

さて本題ですが、今のあなたの状態は登校拒否の「きっかけ」の時間を過ぎ、慢性化していく時期に来ています。
一番最初のうちは、とりあえずは登校しながら、学校が嫌になる理由を探りだしていくわけです。
スクールカウンセラーさんの得意とするところです。
しかし、あなたの状況は、最初の頃よりも複雑化しているはずですから、カウンセリングの目標が「ずれて」きているわけです。

登校拒否に向かう人の多くには、家庭問題が見られることが多いです。
家庭不和とか、親子間での意思疎通がないとか、十分な愛情を受けることが出来なかったとか、です。
甘えたい時期に甘えられなかったということも、登校拒否の背景には見られる時があります。

ですから「そういった問題」についても、第三者の手を借りながら解決していかないといけないわけです。
これにはスクールカウンセラーさんや、学校の教師では役不足です。
スクールカウンセラーさんが良くないと言うのではなく、彼等には彼等の「目標」があり、役目があるので、あまりにも範囲が広がってしまうと対応できない、という意味ですね。

なので、外部の団体、専門的に登校拒否に対応している団体に頼むのです。
具体名は言えないのですが、ネットでも出ています。
評判を探ってみて、然るべき団体に連絡してみてください。

それと、私の回答に関しては、できれば親御さんにも見せていただき、対応をはかっていただくほうがいいです。
親子ともどもプログラミングに参加しないと、効果が薄いからです。

(親御さんへ)
登校拒否は、単純な甘えやサボリではありません。
本人の意志外での、自由にならない感情が、形になって現れているものです。
背景はとても複雑なものです。
ですから状況を甘く考えること無く、なるべく早期の対応が望まれます。
第三者の専門家の手を借りて、解決を図られることをお勧めします。
    • 0

まず、小5の勉強から学び直しましょう。

小学校の勉強が理解出来てないで、突然、高校の勉強には、進めません。

別に塾に行かなくても、今は、パソコンがあれば勉強は出来ます。

「小5 習う 漢字」で検索すれば、小5で習う漢字が出て来ます。

勉強は、「繰り返し」です。

私は、62歳のおばさんですが、この頃、突然、因数分解を勉強したくなり、

「因数分解 初期 動画」で検索すると、YouTubeで、

優しく教えてくれます。

自分の頭に入るまで、何度も、何度も、繰り返し見られますから、

塾に行くより安上がりです。

漢字も「小学5年 漢字 書き順 動画」で検索すれば、書き順まで教えてくれます。

ようは、「貴方のやる気」です。

若い貴方は、何度も、やり直しが出来ます。

「出来ない、出来ない」と思わないで、昨日より、今日は こんなに(勉強が)

すすんだ!!と思いましょう。

頑張ってね!! 貴方の人生は、貴方が、どのようにも作り変えることが

できるのですから、、。

頑張ってね!!

それから、「見てくれてありがとう」ではなくて

「見て頂いてありがとうございます」か「見て下さってありがとうございます」の方がいいですね。
    • 0

〉私は高校に行けますか?

答えはあなた次第です。動き出せば可能性はかなり高くなります。何もしなければ何も変わりません。

あなたと同じような境遇の人達もきっとたくさんいるはずです。

今は不登校になった人が通いやすい高校もあるようです。ネットも普及しているので、自宅で勉強する方法もかなり進歩しています。

あなたが高校に行きたい!と強く思うなら、諦めず努力したいと言うなら、周りには味方になってくれるはずです。

親や先生に勇気を出して相談し、今の状況で進学可能な高校を探し、そのための対策をとってください。

どこを目指して、まず何が必要か、具体的な目標が決まった方が効率的に対策が取れると思います。

ここで勇気を出して行動したら、少しずつ今の状況からも抜け出せるはずです。

これから似たようなことがもしあっても、今回勇気を出して変われたら、次からその壁を越えられます。

逆に言えば、今は自分を変える大きなチャンスなんですよ。大変でも怖くても、勇気を出して、とにかくできることから行動してみてください。
    • 0

そうですね…

物には何でも段階があります。

何かをしたいと思うなら
越えるべきもの、努力すべきものが必ずあります。

高校に行きたいのなら
その高校に応じた勉強量や中学の成績が必要になってきます。

勿論、言っちゃ失礼かもしれませんが
名前さえ書ければ受かりお金さえ出せば入学できる
学校もあります。

でも、そういう学校はやはり相応の学校なので
不登校気味のあなたには
おそらく辛い環境になると思います。

まず
中学に行かないのに
何のために高校に行きたいのでしょう?

みんな行くから?

それなら中学も一緒ですよね。

高校に行ったら勉強は勿論しないといけないんですよ。
単位を落としたら中学と違って留年もあります。

そして、その分学費も1年多く支払うことになります。

今、あなたがすべきことは
これを機にどういう道に何故進みたいのか。
そして、進んだ先に何になりたいのかを
一度よく考えてみることだと思います。

何をするか分からなくて不安原因が勉強なら
せめて中学レベルまで理解できるように
目標をたてて行動するなりして
動かないと時間は止まらないので
今より後悔すると思いますよ。
    • 0

高2の息子を持つ母子家庭の母です。

想像で書きます。

残念なことですが、あなたのご両親は、世の中の厳しさをあなたに教えていないのではないでしょうか。

日本は民主主義国家ですが、実は、どの国よりも社会主義国家なのではないかと言われています。

民主主義の場合、競争で全てを決する筈なのに、日本は再分配制度が進んでおり、生活保護制度、年金などを始め高齢者に対する福祉など、社会主義国家を標榜する国よりも進んでいるのではないかと思うくらいに平均化しようとしますから。

でも、残念ながら日本経済は窮地に陥ってきてしまいました。

稼ぎ手が減って、支えて欲しい人が急増していく。
生活保護など、弱者のための制度は衰退していくように予測します。
だって、支えきれないもの、このままでは。

1人の稼ぎ手が1人を支える時代になったら、支える方は馬鹿らしくなって放棄するようになると思いませんか。

ご質問者様が成人になった時の日本は、どうなっているのでしょうね。

私も息子も日本が大好きなので、支えられる限り、弱者にあたる方々を支えたい。
でも、自分たちの生活もある。

息子は、最悪の場合も想定して、海外でも生活できるようにと今、1年間の米国留学に挑戦しています。彼のやりたいことは、海外でもできるので。
私も、海外を視野に入れています、だからこそ、今は一人暮らしの孤独に耐えています。

ご質問者様のご両親は、私よりも若いのでしょうね。ご両親が働けている間は良い。

では、ご両親が失業したら、あなたはどうする?。
数十年後の未来ではありますが、ご両親が亡くなったあと、あなたはどうする?

多分、あなたは本当の極貧を知らない。

某大陸では、あまりの空腹に正気を失い、子どもを茹でて・・・と言うような記事をネットで見ました。

高校生活の不安と、極貧で食べるものも無くなる不安、生きていく術が無くなる不安とどちらが大きい?。

高校へは行かない方法もあります、大検を取って大学へ行けば最終学歴は『大卒』です。

あなたが今すべき勉強方法は、小5の教科書からやり直すことです。

恥は捨てなさい。

不登校だから小5の問題も解けないのではなく、小5の問題が解けないことも不登校になった大きな原因の1つなのではないですか。

頑張り方が間違っているのですよ。

恐らく、あなたの勉強方法は、基礎力が備わっていないから分かる筈の無い中2の問題を鉛筆まわしながら考えている『ふり』をしているだけでしょう。

この勉強方法は、うたた寝しているのと全く変わりません。

自分一人だと怠けてしまうのであれば、不登校の子を集めている施設があれば、そこを利用する(図書館や、公民館、学校の一角などを利用して不登校児の学習サポートをしている市もある。)。図書館や公民館などの自習スペースを利用する。

恥ずかしいなどと思っているうちは、本当の貧困の恐怖を知らないのです。

同時にネットがあるのですから、視野を広くして世界の貧困を知りなさい。

日本人に生まれたと言うだけで、どれだけ恵まれているのか。
でも、それも砂上の楼閣でしか無いのかも知れないことだとか。

あなたの未来をつくるのは、あなた自身です。
あなたを幸せにするのは、あなた自身です。
    • 0

なんかやっときなよ。

あきらめてくれたんなら何でもできるではないですか。ボランティアだって種類はいろいろですよ。メンタルヘルスだってあるんだ。そこでいろいろ学ぶのだって勉強になるよ。うちらの日本は、まだまだ学力主義だからな。上の人間が学力主義だから仕方ないけどそっからかわればな。なんだってみんな初めてなんだから飛び込んじゃえばいいんだよ。学校なんかいかなくてもいい。どこかに貴女のいばしょを見つけるのが先だよ。貴女の親みたいな大人ばかりではないからね。1%の確立で大事なひとがどこかでつどってるよ。
    • 0

辛口でも何でも構いませんとのことで

貴方は、逃げている
今は構いません、でも親が死んだらどうしますか?
今の試練は、先の為では有りません
高校どうのこうのではなく、大人になってどうするかという事です
貴方は高校に行って何をするのでしょうか、それが判らなければ高校に行く必要はありません
高校卒業認定試験を受けて、大学に行けば良い事です
私など成績など下の下小学校でオール1を取ったこと有ります
でも生きて行けます、なぜかそれは、何事にも立ち向かって行くからです
問題が生じたら、怖いでも何とかしなければならない、
これが普通です
小学校から高校までいじめられていましたが、今ではいじめていた人間とも話をしたり、
この前久しぶりに祭りに帰ったら、みんな心配して居ました
それには学校に行かなければ、
そうしないと、会
ってもあいつは誰だったか判らなくなってしまいますよ(^-^)
つまりドンドン孤独になってしまう、
孤独になると、人間不思議なもので、ドンドン悪く考えてしまう、
貴方はその入口に居ます、でも貴女はここで相談した、これはすごい事です
少なくともあ貴方は出口を何とか探そうとしています
大丈夫ですよ(^-^)
必ず出口は見つかります、保健室登校で最初は構いませんきっかけにしてください
言われるのは最初だけです
取りあえず成績は気にしない事
その代り高校に行きたければ勉強はかなり、猛勉強しないと高校に行けないですよ
私は現在色々な資格を持って居ます
高校を卒業と同時に貰えた調理師をはじめ、アマチュア無線、小型船舶、ホイストクレーン
防火管理者、など、
なぜ頭が悪いのに取れたか、それは興味を持つと言う事です
好きこそ何とかというでしょ(^-^)
後消防団に入って、祭りもやって居ました
人とのつながりを取りたいなら高校だけでは有りません、ボランティア活動も大事です
そうやって行けば高校に行かなくても、人とのつながりは出来てきます
後高校に行く理由は何でしょう
私は調理師を貰いたかったからついでに高校に行きました、
将来内に似なりたいか考えてください
そうすれば、最低必要な学歴を取れば良いのではないでしょうか
今思うともっと勉強しておけば、英語が出来たかも知れません
現在英語などおまえは、6年間何をやって居たのと言う感じです
    • 0