アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
挨拶のはがきに写真や名刺をマスキングテープで貼り付けて送れないかな?と思っています。

郵便局によると・・・
Q:はがきの表面に紙を貼り付けて送ることはできますか?
A:紙、シール、写真等の薄い紙又はこれに類するものを容易にはがれないよう全面を密着させたものであれば、送ることができます。
とのことですが、

マスキングテープだと「全面を密着」にならないからアウトでしょうか?
全面を密着=糊で貼り付ける必要があるということでしょうか?

プリンタがはがき印刷に対応していないので、A4の紙にプリントしたものを切って貼り付けようかと思っているのですが、
のりだと水のり・スティックのりともに水性インクがにじんだり紙が波打ったりして、綺麗に貼れないと思うのです。
その点、マスキングテープならおしゃれだし簡単だしナイスアイデア!と思ったのですが・・・
きちんと四辺を貼り付ければ剥がれたりはしないと思うのですが、ルール的にはどうなのでしょうか?
(重さや大きさは「はがき」の要件をクリアしているものとして考えていただければ)

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

マスキングテープは、養生(たとえば、絵を描くときなどに縁取りに仮止めすることで、


絵具がはみ出てもあとではがせる)とか、それこそ仮止め、後ではがす目的で
ギフトラッピングなどには適していますが、
もしそれだけを接着剤として考えた場合、やっぱり弱いと思います。
いっしょにまとめて投函とか、配達途中で端っこがほかのはがきについた場合、
ピーッと簡単にはがれてしまう可能性があります。もともと仮止めが目的で作られているので。

プリントした紙を貼るのなら、そうですね. . .
スプレーのりとかご存知でしょうか。それもいろんな種類が出てますが、
強い粘着タイプや、貼ってまたはがす目的に使うものがあるので
選んで買うとよいと思います。割と水分が均一にスプレーされると、
紙のよれはあまりないです。
そこまでは. . . という場合は、スティックのりが液体のりよりは割とよれないかも。
(乾かしてからかさねないとくっつく可能性大)
あとは両面テープをふちに全部貼って裏からも、とめる。
その上から飾り的にマスキング. . .
でも、上記で書いたように、ちょっとほかのはがきにくっついてしまう可能性も
なくはない弱いテープなので、簡単さは減るけれど、セロテープタイプで絵が付いているものとか、
どうしてもテープでやりたい場合、マスキング以外の「接着」目的のものがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
意外と丈夫な印象でしたが、たしかに配達中にぐちゃぐちゃになったら悲惨ですね><
スプレー糊というのは業務用の印象でしたが、一般にも使えるものなのですね。
探してみます!

お礼日時:2014/01/06 19:36

>のりだと水のり・スティックのりともに水性インクがにじんだり紙が波打ったりして、綺麗に貼れないと思うのです。



貼れますよ、滲まないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしが糊を塗り付けすぎなのですね、おそらく^^;
ちょっと練習してみます・・・

お礼日時:2014/01/06 19:45

 はがれやすい状態だと他の郵便物にひっついたり、はがれ落ちることもあります。

マスキングテープのような接着力が弱い物だと、はがれ落ちる危険性が高いので駄目ですよ。
 普通に持っている状態では問題は無いですが、配達中は他の郵便物と一緒に袋に入れたりとか有りますので、こすれてはがれ落ちる危険性はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通にしていると結構丈夫だと感じていましたが、たしかに配送までにかなり乱暴に扱われますものね
とりあえずマスキングテープだけというのはやめておこうと思います!

お礼日時:2014/01/06 19:45

個人的に勧めてみるのは・・・。



・既出回答のように「スプレーのり」。
貼り直しができる弱粘着タイプでなく、剥がそうとすると破ける強粘着タイプのもの。

・糊付けが不要の「ラベルシール」。
つまり、用紙自体がシールになっているので、そのままハガキ面に貼るだけ。
A4サイズていどなら、スプレーのりと同じくらいの価格で入手できるはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど!もともとシールに印刷してしまうというのは考え付きませんでした!
プリンタが対応しているかわかりませんが、見てみます

お礼日時:2014/01/06 19:43

両面テープなら波打ちません。


スティックのりならにじんだりしませんよ。
波打ちも塗りすぎなければ大丈夫です。

封筒や便箋のコーナーへ行けば個人情報保護シールなどもあるでしょう。
全面にシールを貼ってしまう手もあると思います。

圧着はがき、圧着封筒という手もあります。

糊で貼ったあとに辞書などに挟んでプレスするのも波うちを防げますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もしかして私は糊を塗りすぎなのかもしれません・・・と他の方の回答なども見ていて思えてきました^^;
なるほど圧着はがきというのもあるのですね
いろいろと勉強になります!!

お礼日時:2014/01/06 19:42

>のりだと水のり・スティックのりともに水性インクがにじんだり紙が波打ったりして、綺麗に貼れないと思うのです。



スプレーのり、波打たないスティックのり・・・ダイソーにありますよ(ダイソーのスプレーのりはイマイチ)
ペーパーセメントという紙用接着剤もいいですよ。
文具店・画材店に行けばあります(“ミツワ ペーパーセメント Sコート チューブ”で検索してください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ペーパーセメントとは、はじめて聞きました!
さがして検討させていただきます^^

お礼日時:2014/01/06 19:39

 何をどう貼って送ってもいいですが、6グラムを超えると追加料金が発生しますのでご注意を。


http://www.post.japanpost.jp/service/standard/tw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
重量オーバーにならないように気をつけますね

お礼日時:2014/01/06 19:38

マスキングテープは接着力が弱いですよ



全面密着であれば
普通は両面テープを使うと思います

裏面4辺と 念のため 中央に1ライン貼っておけば間違いないです。
張った後しっかり抑えれば、しっかりくっつきます

印刷するA4用紙も普通のコピー用紙みたいなのでなく多少は厚手の用紙を使うといいです

紙の種類の○○gの数値が大きいものがより厚い紙みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
両面テープの存在を忘れていました!
しかし両面テープも端にそろえて貼るのが苦手なのですよね・・・
マスキングテープ+両面テープという荒業も考えて見ます

お礼日時:2014/01/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています