プロが教えるわが家の防犯対策術!

後部座席の人に、よく現在速度とかを聞かれるので、天井に後ろの人に見えるように追加メーターを付けたいと思います。

Defiとかのやつを付けようと思っているのですが、メーターを収納するホルダーみたいなのって有るでしょうか?
Aピラーとかに2~3個取り付けるようなやつしか見つけれなかったのですが、あれの天井バージョンみたいなのを探しています。

A 回答 (4件)

 取り付け予定のメーターが60Φの製品でしたら、ダッシュボード取り付け用の製品ですがPIVOTの「METER HOOD 60:MH6-U(3,129円)」(加工ベースの「MH6-C」もあります)があります。

両面テープやマジックテープなどで天井内装材に直接固定したり、付属の固定用ステーを使用して天井内装材に穴あけしてネジで固定(天井材の裏側に当て板をする必要があると思います)することも出来ます。
※万が一の脱落防止のために天井の内装材自体またはサンバイザーやアシストグリップなどにタイラップバンドや針金などで固定しておかれることをお勧めします。


 他に、丸い形状のアナログメーター用のメーターポッドでしたらインターネットオークションで「メーターポッド ダッシュボード」で検索するとHITする商品が有りますが、取り付け可能なメーターサイズは52Φとなっていて、メーターの取り付け面が真っ直ぐではなく角度(約10°)がついて斜めになっているようです。他にも2連タイプの商品がありました。


 また、Defi製品で速度表示が出来るのは現行機種では下記の3点だけだと思います。
●「ADVANCE ZD:DF09701(33,600円)」
※ADVANCE ZDを使用するには、別途「ADVANCE Control Unit:DF07703(14,490円)」も必要です。
●「Smart Adapter:DF12401(16,800円)」
※Smart Adapterを使用するには、別途「ADVANCE Control Unit:DF07703(14,490円)」、または「スマートアダプター用OBDIIハーネスセット:DF12402(5,775円)※本体とのセット品(DF12410
:19,740円)も有り」、そして情報を表示させるためにSmart Adapterに対応したAndroid端末が必要です。
●「Super Sports Cluster:DF0600#(241,500円)」
※品番最後の数字の違い(DF06001~DF06003)によって仕様(ターボ車用またはNA車用、タコメーターのスケール)が異なります。

 これらの製品サイズはDefi独自の規格ですし、Smart Adapterの場合はAndroid端末によって変わってきますので、ぴったり合うサイズの汎用のメーターケース(メーターポッド)は無いと思います。

 上記のうち、「ADVANCE ZD」でしたら特にメーターポッドなどを使用しなくても天地逆に使用して天井から逆さまに貼り付けてメーターを180度ひっくり返して固定して使用すればいいと思います。
※メーター本体を取付ステーセットに取り付けてから取付金具(土台)に付けた状態でメーターを回転させようとするとメーター本体が土台部分に当たってメーターを180度回転させることが出来ませんので、取付ステーセットを取付金具に取り付ける前または、先にメーター本体に「取付コマ」と「六角ボルト」のみを取り付けた状態で「取付ステー」に逆さまに取り付けてから「取付ノブ」で固定してください。
※脱落防止策を施しておかれることをお勧めします。
※または、天井材にカッターなどで2本の切り込みを入れて、天井内部側から取付金具(土台)の取付ステーセットとの固定部分(ネジ穴部分)だけを露出するように取り付ける方法も考えられます。(天井内装材の厚みや材質によってはこの方法では取り付けできないかもしれません)


 他のメーカーでは、
●BLITZ:「R-VIT i-Color FLASH(44,940円)」
●pivot:「SPEED METER V(10,290円)」
●TRUST:「インテリジェントインフォメータータッチ(41,790円)」
●永井電子:「スピードモニター(16,590円)」、「ドライブモニター(19,950円)」、「トリップモニタープロ(16,590円)」
などのデジタル表示式の追加メーターがありますが、これらの製品も本体サイズはそれぞれ独自の規格の物ですので、汎用のメーターポッドなどでぴったり合うサイズの物は無いと思います。
 これらの製品をカー用品店やホームセンターなどで売っている汎用の金属ステーを折り曲げて使用してマジックテープや両面テープで天井内装材やBピラーの内装材(トリム)などに取り付けたり、アシストグリップの取り付けネジなどに共締めするなどして取り付けたり、またはフロントシートの背面やヘッドレストのシャフトなどにマジックテープやタイラップバンドなどで固定してもいいと思います。


 オートゲージ製にアナログ式のスピードメーターの「115-PK」があるようです。メーターの大きさが115Φになりますが、115Φのメーターに対応した汎用のメーターポッドは当方が調べてみた限りでは見つけることはできませんでした。


 また、COMTEC(コムテック)やCELLSTAR(セルスター工業)、YUPITELU(ユピテル)などのレーダー探知機の製品のなかには車両の速度表示が可能なモデルがあります。
※取り付け場所はダッシュボード上以外にもサンバイザーに取付できるタイプやルームミラーに被せて取り付けるタイプがあります。(ルームミラーに取り付けるタイプは、車種や純正ミラーの取り付け方法によっては走行中の振動で鏡面が震えてしまい後方が見難くなる場合があります。また、純正ルームミラーにある防眩機能は使用できなくなります。)
※レーダー探知機の場合、GPS信号から自車の速度を計算して表示する物と、別売りのOBDII端子接続アダプターを使用して車両の車速信号から表示する物とがありますが、GPSのみで速度を表示するタイプは、GPS電波が受信できる位置に本体を取り付ける必要があります。また、車両の実際の速度との誤差が生じる事がありますし、起動直後などでGPS電波の受信状態が安定していない時や、トンネル内などのGPS信号を全く受信できない場所やビル街などのGPS信号を受信しにくい場所を走行中などは速度表示が出来ません。
    • good
    • 1

ダッシュボードに取り付けるやつを、


天井に取り付けたらどうですか?
まぁ固定方法は考えなければならないですけどね。天井の作りなども判らないので、取り付け方は何とも言えませんけど。
ルームランプの所なら、多くの車で薄いですけど鉄板がある部分なのでそれにうまく点ければよいでしょうしね。
    • good
    • 0

1の方も書かれてますが、かなりお金掛かると思います。


車のオーディオ専門ショップで作って貰うと可能だと思いますが、手間がかなり掛かるので部品代よりも取り付け工賃莫大に掛かると思います。
ちなみに、オートバックス等は、そんな腕無いです。
    • good
    • 0

車種によりますが、メーカーオプションで装着できるものもありますが、


そういう製品は一般的にありませんので、ワンオフで作り装着します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!