プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪瀬知事が追求されている様子が連日マスコミで取り上げられていますが、
そこまでの事したのでしょうか。
報道の仕方がいささか過剰のように思います。
また、猪瀬知事が辞任に追い込まれたとして
東国原がシャシャリ出てきて東京都知事にでもなったら最悪じゃないですか?

A 回答 (10件)

>東国原がシャシャリ出てきて東京都知事にでもなったら最悪じゃないですか?

都知事になったら 都民が馬鹿だったということになります。

宮崎県もぼろぼろにして捨てたくせに・・・

宮崎県も馬鹿でしたね

タレント議員なんて・・・選ぶほうも頭がおかしい

作家は、まあギリおk

お笑い、プロレスラー、スポーツ選手・・・

なぜ選ばれるか理由がわかりません
    • 0

ほとんどの方が指摘してる通り、東国原なんて選んだら最悪ですよね。

いくらお笑いのタレントだったと云え、醜聞にも溢れ、テレビ画面でパンツ一丁で走り回ったりする品性の欠片もない人間に、韓国と同等の予算を司る東京都のトップなんて任せられるはずがないでしょう。
知事になっても、国会議員になっても、何の建設的な政策も伺えずパフォーマンだけの人間です。

大阪の方々には怒られるかも知れませんが、全く政治音痴だった横山ノックを知事に据えるほど東京都民はユーモアなど持ちわせてはいないはずです。
都知事で過去に斬新な改革をやったのは美濃部さんくらいなものでしたが、成果を得ませんでした。
辿ってみると、石原さんくらいなものじゃないですか?

猪瀬さんは、弁もたつし決断も早いし実行力もあり、都知事には最適の人だったので、今回の辞任は本当に東京都のマイナスであり、他をみても彼に匹敵する人はおりません。
彼にとっては、有能なブレーンがいなかった事が悔やまれます。
そして、彼が過去の疑獄事件にしょっちゅう名前が挙がっていた国会議員のような、政治家としての欲と厚顔さを持っていなかった事が致命的でした。
今までメディアなどで、明確に堂々と政策を口にしていた彼が、今回あれほどうろたえて釈明を2転・3転させていた映像をみて、尽く々攻撃は強くとも守りは弱いと云う言葉を噛みしめています。
    • 0

私が思うには、この件は選挙資金として受け取ったと思います。

もし猪瀬さんが言うように借りた金だとしたら徳田氏が選挙する時に返しているし徳田氏側からの視点で言えば自分の選挙に返して貰うと思いますそれが無いのだから貸し借りでなく贈与であると私は察します。でも辞められて残念だ。 1年間歳費を返上すると言ってたのだから議会もほどほどにすれば「知事月報」数千万円が水の泡と消えてしまうことも無く、都の財政にプラスになったのに。そして又、選挙で税金を使うことになり都民は踏んだり蹴ったりの情けないことです。東国原? 「知事・国会議員」も途中で投げ出した男を選ぶバカな都民は多いのだろうか?名より実を選びたいと皆思うけどそんな人居ないもな。
    • 0

私ね、ずーっと不思議だったんです。

徳洲会が自分のところの職員を選挙に使っていたのも、政界に金をバラまいていたのも、最近どころか昭和の頃から半ば公然と行われていたことです。政界ゴシップが好きな人なら誰だって知っていることです。なぜ「今でしょ」だったんだろうってね。選挙が当分ないからこのタイミングなのかとかね。

そしたらね、ようやく分かってきたんですよ。東電病院売却に伴う便宜。ああ、これだったのかって。

東電病院は信濃町の慶応大学病院の隣にあるんです。
んで、徳洲会というのは一大病院グループなんですが、都区内には徳洲会病院というのはないんです。地方には多いんですけどね。言葉は悪いけど、田舎大病院グループなんです。都内は立川の外れに一ヵ所あるだけなんです。
そいで、現在は昔ほどではないみたいですが、基本的に徳洲会と日本医師会というのはとても仲が悪いのです。徳洲会とすれば、東京都心に徳洲会の名前の病院が作れるおそらく二度とないとさえいえる最大のチャンスだったので、どれだけ金をバラまいてもなんとしてでも手に入れたかったでしょう。
一方、慶応大学病院側とすれば、別に今までも東電病院はあったわけですから病院があるのは構わないが、徳洲会だけは勘弁してくれ、というのはあっても不思議ではなかったかなと思います。聞くところによると、東電病院のお医者さんの多くは慶大卒なんだとか。
東電病院が徳洲会に売却されるのを阻止するために一連の徳洲会疑惑が捜査されたのではないか、と、少々うがってはいますがそう思っています。

そもそも徳洲会が政界にバラまいたお金は猪瀬さんどころの騒ぎじゃなかったのだと思いますが、猪瀬さんだけピンポイントで狙われたんでしょうね。猪瀬さんの政界の後ろ盾は石原のおじいちゃんで、石原のおじいちゃんは徳洲会のラスボス徳田虎雄氏の盟友ですからね。猪瀬さんとすれば石原のおじいちゃんの頼みとなれば断れなかったのでしょうが、オリンピック招致が成功した直後のスキャンダル。あまりにタイミングが良すぎるといわざるをえないですね。
猪瀬さんは、知らず知らずのうちに虎の尾を踏んでしまったのかもしれません。そしてスケープゴートにされてしまったのも事実だと思います。

しかしそれを差し引いても、今回の猪瀬さんの対応はあまりに後手に回り、あまりに対応が稚拙だったという他はないですね。
後任ですが、まあ誰がやったとしてもたいして変わらないですよ。知事や首相の顔が変わっても日本では良くも悪くも変わらないのです。その点、おトナリの国は大統領が変わると良くも悪くも色々変わりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> そこまでの事したのでしょうか。

単に「政治資金規正法違反」とすれば、別に大したことはしていませんね。
これまでも、収支報告書の修正で済まされるのが通例です。

しかし「収賄罪」だとすれば、政治家や公務員が、最もやってはいけない犯罪の一つですよ。
まして東京都知事ってのは、我が国では首相に次ぐレベルの権力者です。

この2つを考え併せたら、小型の「ロッキード事件」と同種の性格で、現状程度の報道姿勢は「当然」「適切」と思われます。
更に今後の捜査次第では、ますます過熱する可能性は充分にあるし、それも妥当でしょうね。

> 東国原がシャシャリ出てきて東京都知事にでもなったら最悪じゃないですか?

個人的には同感です。
ただ、同感であるがゆえ、それは「東国原氏が嫌い!」と言う感情論に過ぎないとも思いますが・・。
少なくとも地方自治体首長の実績はある元国会議員など、そうそうは居ませんので、「最悪」かどうかは判りません。

でもまあ、いかに浮動票の影響が大の都市部選挙とは言え、東国原氏が都知事になる可能性は、ほぼ無いですよ。

都知事選のキャスティングボードを握っているのは、維新の会・・と言うより石原共同代表ですが、橋下共同代表が、「維新の会としては都知事候補を擁立しない」と明言しており、この発言はほぼ間違い無く、石原共同代表のコンセンサスを得たものでしょう。

即ち維新の会は、与党側か野党側のいずれかが擁立する候補を推薦することになりますが、これもほぼ間違い無く、与党側に付くでしょう。
一方の東国原氏は、推薦政党がゼロで、浮動票狙いの孤軍奮闘です。

また地方ならともかく、首都の知事を、自民党や石原共同代表が、甘んじて「そのまんま東」にやらせると言う発想も、まず有り得ません。
もし東国原が立候補を表明し、「優勢」などと言うリサーチ結果が出たら、必勝の大駒候補を出してくる可能性も多分にあります。

極論すれば、小泉進次郎氏でもを擁立すれば、浮動票も獲得し、東国原氏などトリプルスコアで大敗しますよ。
    • 0

おっしゃるとおり 大々賛成!!

ハンニャの面のそのまんま東 気持ち悪い 選挙が近づくとそわそわしだす
知事なんて 最悪です。

本題の過剰報道も 全く仰るとおりだと思います。

マスゴミはこれを繰り返してきて総理大臣を一年ごとで替えて日本を落ち込ませてきました。
一年では政治は落ち着いてできません。

もっと大局を見るべきだと思います。
事柄を掘り下げていってちっちゃなことを虫眼鏡でみるように、
ドンドン拡大して、やれ二転三転するとか辞任スべきとか。

都知事を短期で変える程の事なのかだったら最初からその線で行けばいい。

逮捕されたとかなら辞任でしょうが、こんな事 ちっちゃなミスで ご注意程度でしょう

マスゴミの売れればいいという 最悪姿勢ですね

テレビのコメンテーターも無責任ですね
    • 0

>猪瀬知事が追求されている様子が連日マスコミで取り上げられていますが、

そこまでの事したのでしょうか。
報道の仕方がいささか過剰のように思います。

全く同感です!
あっせん収賄や談合手引きなり、知事(当時は副知事・知事立候補予定者)権限&知名度を利用しての違法献金や寄付の不当取得、選挙違反が問われ実証されるのであれば当然、検察・警察、国税の追及で白日の下にさらされるのが妥当であり望ましい。

しかるに現状は、都政や都議会がマヒしているかの連日の週刊誌ネタを中心としたあら捜し・揚げ足取り・口論・言った言わないの類・枝葉末節言葉尻を捉えての堂々巡り・ある種のイジメ?かの様な⇒俄か裁判ドラマを演じ見せられているようにしか見えない。

個人的には毀誉褒貶、功罪相半ば・・・自らが撒いた種&不徳の至りだとしても、それなりの職責・成果を上げてきた功労者&去る人に感謝慰労の前に礫や悪口雑言は?
必要以上に持ち上げて落ち目に成れば、手のひら返して袋叩き、言葉や文字による集団イジメやリンチのようで変わり身の早さ、是々非々でない極端から極端へのブレが気にかかる。

本来、成果・業績評価と献金?問題は別件であり猪瀬氏の説明にもう少し耳を傾け吟味し、真贋・明暗・白黒をディティールまで調査し分析し確認するのが当該部門の職務であり、マスコミ・ジャーナリストはレポート&報道するのが筋だと思います。

猪瀬氏の首長としての統制統治並びに実行力や都政運営手腕への気概と志、そしてビジョン、更に問われるのは結果成果であり、それは知事としての必要条件であり、作家としての作品や提言、副知事時代の活動成果、知事選の公約etcが,東京都政に寄与貢献する為の実行手腕&キャパを測る上で効果効能への鏡であり予件・達成能力だと思います。

しかし、一方で目的達成への基盤・信頼の裏付けとして、大きな権能・予算・組織・人材を委託されている以上、リーダーとしての清新さ誠実さ率先垂範する実行力も知事である前に個人として、より高いモラル&レベルを求められのが、信任への十分条件だと思います。
ましてや、現在の知事としての職務を果たせない議会&マスコミ対応に奔走では、申し訳ないが知事としての権能・責任を果たし得ないのも現実だと思います。

従って、その清新さや今回の事案・疑念に対する十分な合理的な証拠証明、説明責任に欠けるという点で、資金提供に対する根拠や経緯へのリスクマネージメント並びに必要十分条件を満たせていない。
その顛末の末に、知事職にとどまる事が都民・国民のリスクにオリンピック準備の妨げに成ると自ずと出処進退を明らかに≒辞職したのだろうと思います。

副知事時代を含めて、石原都政の継承、そのリーダー並びにスポークスマンやビジョンの後継者or提唱者を任じ果たしてきた。
地下鉄の統合やオリンピック招致等の成果業績・推進力としてのリーダーシップは認めるし、後世の歴史が、徳洲会問題の捜査や帰結が猪瀬知事の知事としての業績評価を定めると思う。

晩節を汚し、不本意&失意の辞職だろうが、それだけの都政の混乱を招き、都民&国民の信頼を裏切った点は許されざる事柄である。
但し、ここに至って彼が弁明弁解は出来ないだろうし、何を語っても信用もされないだろうが・・・「李下に冠を正さず」

個人的には、さればこそ1億総週刊誌記者で去りゆく者を罵り罵倒するだけではなく、業績・成果と実現実行力には冷静に正当な評価を敬意を表したいと思うのです。
今後の捜査の進展や結末を注意深く、関心を持って見守りたいと思います。

>また、猪瀬知事が辞任に追い込まれたとして
東国原がシャシャリ出てきて東京都知事にでもなったら最悪じゃないですか?

此奴は棚ぼた・渡りに船と思ってるのだろうか?
猪瀬氏の辞職が必至と見ての国会議員辞職(ケンカ別れでないのは維新との暗黙出来レース)準備第一歩なんだろうか・・・
そんな魂胆をしても、お前のご都合で都政やオリンピックを任せられるか、有権者の信頼が得れると思ってるのだろうか・・・
とにかく、お山の大将に成りたくて、維新の会の比例近畿で当選した事、たいして議員活動をしていない(バラエティやコメンテーターのアルバイト兼顔出し売名露出が多い)事を放擲して、国会議員・政治家として軽率・ソロバン勘定だけの政治屋ではないだろうか・・・
◇以前の都議選での捲土重来であり、国会議員辞職で退路を断っての行動は当然。
◇出たがり、目立ちたがりはハッキリしたが、都政への情熱・ビジョン、オリンピックの顔には大疑問。
◇スキャンダルが続出し、品格も矜持も薄い愚劣低俗選挙に成るのでは・・・
◇本当に出るなら、小泉待望論がさらに強まり押されて出る可能性もという副次効果or咬ませ犬に
◇主要政党会派の出方&候補者次第で落選し、己の実力・人望を知れ!
◇強力な候補者が出てきて落選しても副知事へのポスト狙いも考えてるような気がします。
◇その他
    • 0

噂レベルのことをここに書き込んでいいかわかりませんが、東京オリンピック開催が決定しました。

東京オリンピックは日本政府でなく東京都が主幹しているらしいのですが、オリンピックの関連委員に森元首相をいれることがないと猪瀬知事が発言したことにより、長年自民党を支援していた徳洲会の違法性をネタに森元首相が猪瀬知事を退陣に追いやったということが、噂としてとても良く流れていますが、事実かどうかは不明です。
    • 0

「そこまでの事したのでしょうか。

しちゃったみたいですね。

ついに東電病院のことが出てきちゃった。
このことが知れて本人も万事休すと思ったみたいです。
徳洲会から金貰って、都知事の権威を使って東電に圧力かけて病院売却させて、それを徳洲会が買ったというんじゃ立派な便宜供与ですよね。これは流石にヤっちゃいけません。

猪瀬、ソナタも悪よのう。

マスコミが追求しまくった結果という見方もできなくないと私は受け止めていますけどね。
    • 0

東国原さんはどうであれ、東京都知事の力は地方知事とは比べ物にならないし、首都でもあるので、いい加減なことでは都民が可哀想です。

仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猪瀬を辞任に追い込んだのはいいものの、後釜の適任者がいない・・・・