プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人でも有名なギタリストっていますが、(世界的にという意味ではありません。)

確かに巧い、泣けるほど巧い。

でも、日本人のギタリストって、

良くも悪くも、音から「あー日本人が弾いてる」て気がしませんか?


それとも、外国人と比べて、洋風的に遜色ない日本人ギタリストっているんでしょうか?

A 回答 (9件)

洋風的かどうかは定かじゃないけど


SEX MACHINEGUNSのANCHANGのギターは生で見て聴いて、感覚的におおーこれは!!
と思いました。
ANCHANGはギタリストではないけど。
あれであの歌声で歌うので、顔を出さずに英語で歌ってギターを弾けば外国の人がプレーしてると思うひともいるかもしれない。

この回答への補足

ありがとうございます。
動画を探して少し見てみました。
上手いか下手かというのではなく、

上手く言えませんが、どんなに巧くても日本語になってるというか。
洋では無く、洋風止まり?のような気がしたのです。

でも、もしかしたら、海外で生まれ育った人だったら違うのかもしれません。

補足日時:2013/12/22 16:34
    • good
    • 0

Charかな。

かなりすごいと思ってるんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

例えば、超有名な西洋人の画家がアジア人を描くとするじゃないですか。

でも、技術は上手くても、我々がイメージするアジア人じゃないんですよ。

ああ、こういうのも良いね。止まりというか。

フランス料理を本気で学びたい人はフランス行くじゃないですか?

フランスの3人のシェフから学んだ人と、
日本にいながらフ日本人のフランス料理のシェフ50人から学ぶのでも違うと思うんですよね。

技術で超えられたとしても、本質?は理解できないというか。

補足日時:2013/12/22 16:50
    • good
    • 0

そりゃあ自国の文化にどっぷり浸かってきた人間が、


自己の根底にある、オリエンタリズムやオクシデンタリズム的傾向を免れる事は、容易ではないでしょう。

免れたところで、それがどうした、という話でもありますが。

日本風である事が、何か欠点になるわけでもないでしょう。

この回答への補足

?

補足日時:2013/12/22 18:49
    • good
    • 0

私も長年ギターをやっていますので、YOUTUBEでもいろんなギター演奏を聴きます。



nrweeさんの書いている意味は分かりますよ。それは演奏技術というよりも感性の違いですね。私も感じます。
ギターもジャンルによって様々ですね。歌謡曲の演奏に入るギターは日本人でもGoodですが、カントリーやブルース、ジャズになるとやはり違いますね。
ブルース大御所のBB・キングは歌もギターも凄いです。心がこもっているのですね。ギター演奏はたくさんの音も使わないし、早く弾くわけでもないのですが、あの心のこもった演奏は日本人には真似ができません。やはり感性としかいいようがありませんね。

この回答への補足

ありがとうござます。
先入観もあるので、どうかと思ったのですが、
そういったものは確かに存在するというご意見で安心しました。

補足日時:2013/12/23 05:12
    • good
    • 0

青葉市子はVashti Bunyanと比べて遜色なく洋楽的と思いますけどね~。


ギター一本と歌声だけでこの雰囲気を出せるアーティストは洋楽でもなかなか少ないです。
日本語だから洋楽っぽくないと言われたらそれまでですが…。(汗)


濱田翔という鎌倉のギタリストも有名じゃないですが、イビザなどの地中海の夕暮れの風景が見えました。
http://www.youtube.com/watch?v=cFx_Kc1l2TI

これでもし日本人っぽいのであれば、ギタリスト云々ではなくマスタリングのセンスの違いとかそういうレベルとかではないでしょうか?
日本人が作る音源は、洋楽に比べクリアでツルツルした音にしたがる傾向があるような気がするので。

この回答への補足

ありがとうございます。
その二人は知りませんでした。聴いてみるといいですね。

私の言うものは、無いというご意見でしょうか?
無いとは思うが、あるとすればセンスの傾向であるということでしょうか?

補足日時:2013/12/23 05:14
    • good
    • 0

渡辺香津美さんだね。


ビルブラッフォード、ジェフバーリンとのトリオか、MoBop聴いて見て。
あなたの考え変わると変わると思うよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

正直、あー日本人のギターだ。と感じました。

補足日時:2013/12/23 05:16
    • good
    • 0

sonhouseの時代の鮎川誠ですね。

彼はギターパフォーマンスは下手だけどギタテクとセンスの良さはピカイチですね。sonhouseの「地獄へドライブ」というライブアルバムを聴いてみてください。

痺れてしまうほど凄いですよ。No,1の実力と才能だと思います。

この回答への補足

動画見ました。面白かったです。ありがとうございました。

補足日時:2013/12/29 16:34
    • good
    • 0

Verve - Sonnet



曲の中間、Bメロの部分から始まるこのような、うねるようなリフを弾く
日本のギターを聴いたことがないので。

速弾きとかテクがうまいギターはくさるほどいますが、
では、味とかグルーヴ感はどうかといわれれば、……ですね。

Verve - The Rolling People
http://www.youtube.com/watch?v=5SM8jxP2s7w
特にヴァーヴのギターは、うねりまくります。

Mando Diao - TV & Me
http://www.youtube.com/watch?v=ATyqhfcodCA&ob=av2e
サビのボーカルにからむ歯切れのいいカッティング、ピッキング、
バッキング。よくあるようで、以外とないです。
日本ではこのようなリフは、だれも考えもしないと思います。
(間奏のロシア民族風のギターのことではではありません)

Mando Diao - You Can't Steal My Love 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=7YaztxY9UHQ

Radiohead - Street Spirit 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=0tDXTwHZC_0

Radiohead - Nice Dream 【live】
http://www.youtube.com/watch?v=txKXG2pASsY

Sonic Youth - Starfield Road
http://www.youtube.com/watch?v=F1xo1cVUcjE
グルーヴ感は、教わって出せるものでもなく。

Dinosaur Jr. - Out There
http://www.youtube.com/watch?v=ayj0dZ5EK1M

TOY- Motoring
http://www.youtube.com/watch?v=VDYMjvdCWpc

Morning After Girls - Hidden Spaces
http://www.youtube.com/watch?v=7oqrq_2KNi8

Suede - Europe Is Our Playground
http://www.youtube.com/watch?v=dI9YpS6wFSQ

Suede - The Asphalt World 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=91h5fuVpYWg

Strokes - Alone together 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=bOZ-N0rA0O8

‪Strokes - The Modern Age‬ ‪【Live】‬
http://www.youtube.com/watch?v=IgbEWdObQAQ

Hurricane♯1 - Chain Reaction
ハリケーン・ナンバーワン のギターリスト、アンディ・ベル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm315123
ニコ動は視聴できますか?

The Last Shadow Puppets - Meeting Place (acoustic)
http://www.youtube.com/watch?v=5JKKUxmVzeM

Miles Kane - Taking Over
http://www.youtube.com/watch?v=saPSlDlVmnk
ギター選びも重要。

ESPとか変なおもちゃみたいなギターにだまされないで、あと
エフェクターにもこだわるべきだと思うのですが。

Band of Skulls - Low to Behold
http://www.youtube.com/watch?v=xWhAj0T_aLI
ダウンストロークとかも日本ではほとんど
聴いたことがないです。

Beatles - Happiness is a Warm Gun
今から40年以上も前の曲ですが、
このイントロのシンプルなアルペジオの、
テクニックではなく、センス!という 見本です。

Rolling Stones - Time Waits For No One
http://www.youtube.com/watch?v=vC0Qt1lvLq8

Natalie Merchant - Carnival
http://www.youtube.com/watch?v=VQ_Wqtnlv4U

日本のギターをロックというには無理があるような気がします。

この回答への補足

ありがとうございました。

なんか質問関係なく楽しめました。

補足日時:2013/12/29 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

結局、答えのない質問のようで、申し訳ないというか、
でも、色々なギターを紹介していただいて良かったです。

お礼日時:2013/12/29 16:58

>私の言うものは、無いというご意見でしょうか?



もちろん人種や国によって傾向があるのは分かります。
しかし天才は傾向を凌駕するっていう考えですね。
条件が良いから、本場だから良い音楽になるとは限らず、天才はどこから発生してもおかしくないと考えています。

ちなみに日本のロック黎明期は和製ロックが無く、洋楽ロックを真面目に輸入しようとしてたので、情報が豊富な現代よりも逆に洋楽っぽいのが多いです。
テクが凄いとかじゃなくて、センスが洋楽してるって感じです。
声が日本人なのは物理的に仕方が無い事なので、そこは目をつぶって頂いて。(笑)


FLOWER TRAVELLIN' BAND - Make Up


外道-香り
http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8

陳信輝 - Farewell To Hypocrites(中国人と日本人のハーフ)
http://www.youtube.com/watch?v=eH0hS-DvY88

この回答への補足

ありがとうございました。
外道はよくここでは紹介されますね。
色々、知らない事を教えていただけるので嬉しいです。

補足日時:2013/12/29 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!