アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は郊外の大規模な団地に住んでいます。この団地からちょっと行ったところには、昔から農業を営まれている方たちの集落があり、週末に、その集落の方たちが持ち寄ったとれたてのお野菜や果物を売る朝市があります。

いつもいろんな季節のものが並ぶのですが、今日は山ブキがでていました。フキって、栽培された大きいものしか知らないのですが、小振りな山ブキってどうやって料理するんでしょうか?葉っぱも小振りでしたが、これはやっぱり食べられないんでしょうか?

他に「あっ、季節のものだわ」と思って、山椒の葉も買ったのですが、山椒って木の芽あえ以外にどうやって使ったらいいんでしょうか?

季節の料理に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



こちらが参考になるでしょうか・・・


山蕗の佃煮
http://www.pref.gifu.jp/s11224/yakuso/ryouri22.htm

山蕗のキャラ煮
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …

蕗のバターライス
http://www.ngas.co.jp/event/cook/2001/010511.html

山蕗とみがき鰊の煮物
http://www.authen-net.com/yamazen/reci/reci0501. …

佃煮・キャラ煮は、小分けにして
冷凍できます。

山椒は、ありきたりですが、
パンッと叩いて、お吸い物に入れたり、
ちらし寿司に混ぜたりします(^^)

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介いただきありがとうございます。
山蕗のキャラ煮というのがあるんですね。私の祖母が「キャラ蕗」と言っていたのは、これだったのかも。これだと木の芽も使いますね。

なんだかこのごろお吸い物なんかちゃんと作ってないから、木の芽を使わないんですね、私は。反省して、明日は、お魚屋さんで、鯛のアラでも買ってお吸い物にします。鯛のお吸い物に木の芽は必須ですもん!

お礼日時:2004/04/24 21:28

我が家にもふきが生えています。

葉は佃煮にして食べると美味しいです。茎は皮を剥いでから調理します。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/nyankohiro/sansai-ryouri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お家にフキが生えているんですね。うらやまし~♪
葉はつくだ煮にできるんですね。おいしそうです。なんだか、春が来たってかんじがします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!