プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度石けんを使って洗濯をしてみようと思っているのですが、経験者の方、使用感などを教えてもらえますか?
また、粉石けんにも純石鹸とか、○○剤配合とかいろいろあるみたいだし、液体石鹸なんていうのもありますが、違いを教えてください。

A 回答 (3件)

一度のぞいてみて下さい、いろいろのってます

参考URL:http://www.live-science.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした。ありがとうございます

家では、私が洗濯担当です。

男ですが。

石鹸には、純石鹸というか石鹸分99.9パーセントというのと助剤が入っているのがあります。後者の場合は、石鹸分が60から70パーセントが多いみたいです。助剤は、ビルダーともいいます。アルカリ性を持続させ、汚れ落ちをよくするみたいです。

助剤を使うかどうかについては、意見が分かれます。シャボン玉石鹸は、助剤を使わない方針です。ただ、これは、少数意見でして、ほとんどの粉末石鹸には、助剤が含まれています。私は、助剤入りのを使っています。

石鹸分については、70パーセントくらい無いと泡立ちが悪い気がします。

香料については、無いのを使っています。洗濯機を開けたときにムッと匂うのがいやですから。

あとメーカーにより湿気やすいつまり顆粒状だったのに固まりやすいのがあります。これは、使ってみないと分かりません。

液体洗剤については、ほとんどが、合成洗剤と石鹸を混ぜた複合石鹸といわれるものです。私は、使っていません。

石鹸を使う上で気を付けるのは、やはり、よく溶かすことでしょう。冬場は、お湯を最小の位置まで入れ、石鹸を入れ、1分程度回し溶かします。なお、解けにくさでは、コンパクトタイプの合成洗剤でも同じ問題があるみたいです。

また、石けんカスがつきやすいので、月に一度洗濯槽クリーナーを使っています。これも石鹸分のを使っています。 

このようなやり方で、10年以上やってます。
    • 0
この回答へのお礼

今はコンパクトタイプの合成洗剤を使っていますが、やはり溶け残りの問題はありますね。
助剤、香料の話参考になりました。ありがとうございます

もう何年もせっけんで洗濯しています。

初めて使うときは、粉よりも液体の方が、溶け残りもなく、使いやすいかもしれませんが、経済性では粉の方がお得です。

純せっけんは、ウールやシルクなどの洗濯にも使えますが、普段の選択は炭酸塩入りのものが汚れ落ちもよく、使いやすいと思います。

せっけんで洗うと、タオルなどがふわふわに仕上がります。この使用感が大好きで、わたしは手放せません。
    • 0
この回答へのお礼

純石けんはウールなどにも使えるんですね。おしゃれ着は中性洗剤じゃないとだめかと思っていました。ありがとうございます