アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。

海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。

着物は正絹のピンクの色無地です。

しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら?

そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。
着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

ピンクの色無地でも、伊達襟や刺繍の半襟を使えば、


十分華やかになると思いますよ。
下半身が華やかな物より、上半身が華やかな方がはえると思いますので。

袴は紺や深緑などの袴が似合うかと思います。
レンタルの袴もポリエステルがほとんどなので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います。

足元はショートブーツなどでも大丈夫です(ハイカラさんのイメージ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伊達襟で華やかさを添えるという手がありましたね!

お礼日時:2013/12/27 12:46

 濃紺の袴が良いでしょう。


 どうしても柄が欲しい場合は裾に刺繍が施してあるものがありますよ。

 ポリの袴で充分です。ぺらぺらではありません^^;

 髪型を華やかにすれば良いのでは?でも卒業式ですよねえ。厳粛にしたいものですね。

 私は成人式に母親の訪問着と濃紺の袴で出席しました。髪はいわゆるハイカラさんのような感じで大きなリボンだけつけました。すっきりしていて今でもその訪問着はたまに着ます。あ、ピンクです。

 教員になる予定でしたので成人式には誂えましたが、娘の13参りの時の為にポリの袴を買ったのですが、大丈夫でしたよ。意外と見分けがつかないものです。今は技術が進歩しているんですねえ。

 海外なら、正絹色無地よりも訪問着か小紋のような華やかな着物の方が良いかもしれませんね。

 息子の中学の卒業式に振袖に袴という教員がいて、何だかなあ・・・と思ったんです。主役は誰だよ・・・・。ってね。
 未婚なので振袖なんでしょうが、教員になったら振袖はないだろうなあ・・・・と。

 一回限りのことなら、プレタ着物で充分ですよ。今は正絹と見間違うほどのものが多いですからね。

 暈しなどは要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの卒業式はわりと楽しい感じで、生徒自身が選んだBGMにのって卒業証書をもらったりして、あまり厳粛という感じはしないのですが、節目ですから、気をつけたいと思います。

ポリの袴がそんなにペラペラじゃないと知って少し安心しました。

お礼日時:2013/12/27 12:45

こんにちは



海外でしたら、必ずも日本の学生の方と同じにする必要は
無いと思います。

ピンクの色無地でしたら、濃い紫のお色の袴が合うと思いますので
柄やグラデーションは、色を決めてから合わせるといいです。

髪型で華やかさを出せば着物は色で美しくインパクトがありますので。
特に袴は外国の方には好印象だと思います。

なるべくしわになりにくく地厚のものを選ばれるといいです。

ご参考になれば幸いです。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8D%9 …

http://www.renthakgrad.com/

http://haregi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髪型の工夫ですね…"φ(・ェ・o)~メモメモ 先日ショートにしたので、美容師さんと相談します。

お礼日時:2013/12/27 12:40

 柄物の袴はバカに見えますから、無地の濃紺かエンジで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!