アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media PlayerでCDを取り込んだ際、CDの情報が表示されなかったので、「アルバム情報の検索」を行い情報を更新しました。
結果、Windows Media Player上ではCDの情報が表示されるようになったのですが、「マイミュージック」のフォルダを開くと、ファイル自体の情報は更新されていませんでした。
フォルダ名が「アルバム情報なし 」ファイル名が「01 トラック 1」などで曲名が表示されないままです。
使っているのはWindowsXPです。
どうすればWindows Media Player上の情報が反映されますか?
面倒ですが、手動でするしかないのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

音楽CDを取り込む際[メニュー]から[取り込み]を右クリック、ポップアップが表示されるので[形式]にポインタを当て右に出るファイルの種類から[WAV(無損失)]にチェックを入れる。

[取り込み後CDを取り出す]にチェックを入れる。
[その他のオプション]をクリック、左上にオプション画面が表示されるのでメニューから[プライバシー]をクリック、[インターネットからメディア情報を取得する]にチェックを入れ[OK]をクリック。
取り込みたいCDをCDドライブにセットすると画面にCD情報[アルバム名][アーティスト名][ジャンル名][リリース年]が左上に表示され、画面中央に[タイトル]の下に[トラック No.][曲名]が表示されます。NO.1から[取り込み中]と緑色の進捗バーが左から右へ移り最後のトラックを取り込むとCDが排出されます。
取り込み中音が出ない場合画面下の[プレイボタン▷]をクリックして下さい。
CDが排出されたら、メニューから[ライブラリ]をクリック、画面左上の[ライブラリ]の左に四角枠に十字マークがあるのでこれをクリック、すると上から[最近追加][アーティスト][アルバム][曲][ジャンル][年][評価]と出るので、[アルバム]をクリック、画面にさっき取り込んだCDのアルバム名とアーティスト名が表示されるので半透明の四角い枠かアルバム名をダブルクリックすると取り込んだCDの曲名その他の情報が表示されるので確かめて下さい。
取り込むCDは必ずオリジナルCDで行って下さい。友人から借りたCD-RからだとCD情報はインターネットからは取得できませんので[取り込み]をしてもトラックNo.しか表示されない(Windows Media Playerの仕様)になっていますのでアルバム名、アーティスト名などは面倒でも取り込み後、手入力でトラックNo.右のタイトルを右クリック[編集]をクリックすると曲名が入力できるようになります、続いて右の[参加アーティスト]を右クリック[編集]をクリックアーティスト名をクリック、アーティスト名を入力、これを最後の曲まで繰り返し完成させます。
他にもいろいろ設定(例えば取り込んだ曲をCドライブではなくDドライブにしたい時など、Dドライブに[ライブラリ]と言う新しいフォルダを作成しておき、オプション画面から[音楽の取り込み]をクリック、[取り込んだ音楽を保存する場所]の右の[変更]をクリック、先ほど作成したDドライブの[ライブラリ]をクリックし青くなったら[OK]をクリックすると以後取り込んだCDのファイルはDドライブの[ライブラリ]に保存されるようになるのでCドライブの空き容量の圧迫をしなくなるのでお奨めです。その前に作った音楽アルバムもDドライブの[ライブラリ]に移動させることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
新しく取り込むCDはqazwsxedc963さんのおっしゃる方法でも出来たのですが、過去のオリジナルCDが残っていないファイル情報を変える方法はありますか?
何年か前に取り込んだファイルで、CDを人に渡してしまったんです・・・その時は困らなかったのですが、パソコン上のファイルを整理していると気になってしまいます。

ちょっと嫌な想像が頭をよぎったのですが・・・。

バージョンを書こうとしないのは、「バージョン確認方法を知らないから」。
話が噛み合わないのは、「メニューがどれのことで、どう使うか知らないから」。
そして、それを「つい言いそびれた」。

まさか、そんな話ではないんですよね?

一応念の為に初歩の初歩から書いておくと、

・ctrlキーとMキーの同時押しで、メニューバーの表示/非表示が切り替えできます。
・WMPの上の方の適当な箇所を右クリックしても、メニューは出てきます。
・メニューの[ヘルプ]-[バージョン情報]でバージョンは確認できます。
・メニューの[ツール]-[オプション]-[ライブラリ]タブで、No.3で書いた設定ができます。
・すぐに設定を反映させたいときは、メニューの[ツール]-[メディア情報への変更を適用]を。

尚、上で書いたのはWMP10と11の内容。WMP9は知りません。
No.3で書いた設定の画面はこれです。
http://blog-imgs-32.fc2.com/y/u/k/yukkimingol/09 …
    • 0
この回答へのお礼

バージョンはWMP9でした。
ご想像されているような嫌味な話ではありません。
他のソフトで試したところうまく行きました。
ありがとうございました。

No.4 です。

> メニューというのはWindows Media Playerのメニューのことでしょうか?

もちろん。この流れで他のソフトのメニューの話なんてしません(^^;
XP の WMP11 と WMP10 なら、あるはずですけどね。

もしかして、MP3 も WAV も作れない古い WMP9 を、更新を拒否して今もお使いですか?
WMP9 はさすがに古すぎて、どうだったか覚えてないです・・・。

尚、他のソフトを利用してもいいなら、タグ(楽曲情報)に合わせたファイル名やフォルダ名の変更は勿論簡単に出来ます。
高機能な音楽管理ソフト(当方は MediaMonkey や MusicBee を使用)は大抵出来ますし、STEP や MP3Tag などのタグエディタでも容易ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、結局コマンドは見つかりませんでした。他のソフトでも試してみることにします・・・

ファイル形式がMP3、WMAならば・・・。

メニューの[ツール]-[オプション]-[ライブラリ]タブにある、

「音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する」
「音楽の取り込みの設定を使い、取り込んだ音楽フォルダ内で並べ替える」

という項目にチェックしておけば、フォルダ名やファイル名は楽曲情報の変更に合わせて自動で変わります。
日本語がなんか変で判りいくいですが、上の項目がファイル名変更、下がフォルダ変更です。
ただし、WMPは即時処理せず、しばらく経ってから変わるようなこともあるので、すぐに処理させたいならメニューの[ツール]-[メディア情報への変更を適用]を。これも日本語が解りにくい・・。

ただし、WAVの場合は上記の自動変更は効かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不慣れなものですみません。
メニューというのはWindows Media Playerのメニューのことでしょうか?ライブラリの所に「音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する」という項目が見つかりません・・・。どこにあるのでしょうか?
ファイルはWMAです。

回答にならないかもしれませんが、

私はSONYのXアプリを使用していますが、Xアプリなら設定次第で
アルバム情報を取得すればファイル名も変更されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>面倒ですが、手動でするしかないのでしょうか・・・?

今の状態ではそうです。

>CDの情報が表示されなかった
状態で取り込んだので
>フォルダ名が「アルバム情報なし 」ファイル名が「01 トラック 1」などで曲名が表示されないまま
となります。
フォルダやファイルは取り込み時に作成されますから。

取り込む前に、CDの内容が画面に表示されますから、そのときに
>「アルバム情報の検索」を行い
その後に取り込めばアルバム名、曲名が反映されたものとなるでしょう。

一旦削除して、再度
>「アルバム情報の検索」を
行った後で取り込んでみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の検索の仕方が悪いのか、「アルバム情報の検索」では出なかったもので・・・(オリジナルCDですが・・・)
新しく取り込むCDについては、
qazwsxedc963さんのおっしゃる方法で何とかなりそうです。