アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きなよく行くお店がTVで長時間放送されます
お店が全国放送のTVに出ると宣伝効果になるのではないかと思ったのですが、
お店側としては嫌なものでしょうか?
下品な番組ではないです

A 回答 (10件)

嫌な場合もありますよ。

宣伝がすでに不要な場合。
店にはキャパシティと言うのがあります。
それを超えれば真っ当な対応は出来ないです。

良くあるのは、テレビに出てお客がどっと増える。
急に増えた客に店側が慣れてないので対応が疎かになる。
ネット等で叩かれる。
客が減る…こんな店は沢山あります。
また、うまく対応出来たとしても今度が店側が天狗になってしまう例もありますね。

宣伝が必要だと言うのは新規客が欲しいわけですから、すでに固定客で回ってる店ならあまり要らない訳です。
逆に客が増えれば以前のお客さんは離れてしまうでしょうし、テレビを見て来るお客さんなど一時だけの話です。
そのうち何割が継続的に固定客となるかはわからんですが、すでに足りている常連さんを失ってまで得たいと思わない店も多いでしょう。

大手と違って個人店は店を大きくする事だけが目的では無いですから。
それに小さな店が全国規模で宣伝されても観光地でも無ければ商圏は限られてますから、ある意味で自分の店のターゲット客意外に知れてもねぇってもあるでしょ。
変に有名になればトラブルになる可能性も高くなる。
    • 0

オーナーの考え方でしょう

TV放送は凄い宣伝効果があります
関西ローラルの番組「今ちゃんの「実は…」」で出演者のテツジ(漫才師のシャンプーハット)さんが
『あそこのラーメンサイコー』と言っただけで 2ヶ月はど土日は開店前から長蛇の列でした。
ビールと餃子が好きな常連おやじは(友人)「土曜しか餃子食べれんのに」と困ってます。
ネットの宣伝効果も凄いです
そこは私の行きつけだった豚汁の定食屋で おちゃんとおばちゃんのちぃちゃい店
安くて旨い(ワンコイン) ボリューム満点 ネットに載る前は 客層は近所の会社工場の従業員
今は 女性客一人 男女客 客層が変わりました(必ず写メします)
厨房はおちゃん一人なので 定食が出るまで3.40分昼休内に食事出来ないので
行かなくなりました。
行きつけの グリル○○○もネットで「昭和のにおいがする」「渋い」
とかで最近若者がチラホラと 
競馬新聞片手に酒を呑みながら競馬パチンコの馬鹿話してるおちゃんの居場所 もうすぐ無くなるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

飲食ではないです。

宣伝というのはやはりとても大切なので、ありがたいと思うお店は多いと思います。

それが立派な番組であればなおさらですね。
    • 0

店が混みすぎて手が回らなくなって困る可能性があるかもしれません。

またインターネット上で興味本位や誹謗中傷などもされるかもしれません。
    • 0

テレビに出ると言うことは最低限お店自体はOKしていると言うことですから、いやだと言うことは無いと思いますよ。

いやなら、拒否すれば良いだけですから。
ただ、飲食店や物販店の場合、宣伝効果でたくさん人が来る可能性が有りそれがメリットですが、逆に固定客がたくさん居る店だと、混んでしまって固定客が去って行き、テレビの宣伝効果が切れるころには固定客も離れてしまうなんてことがあり得ます。そこがデメリットでしょうね。

長く、コンスタントに続けるなら出ない方が良い場合も多いです。まあ、チェーン展開してどんどんお店を増やしていきたいような構想があるなら、どんどん露出していくのが良いのでしょうけど。

店側からしてTVに出ることが良いか悪いかはどちらとも言えませんし、嫌がっているのなら出ないという選択肢はあるので、出ることを嫌がってはいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まだお店はOK出していません。
飲食ではないですが、お客様そんなに増えるんですか?放送は、このお店について私を交えて語ります。

こんにちは

知り合いのお店が出て
対応が大変だったと聞いたことがあります
飲食店だったのですが
宣伝になるからいい、だけではないようですね
    • 0

これまで来たことがなかった人が、客として

いっぱい来るでしょう。
そうなると、これまで来ていた客が入りにくくなり
去っていきます。
そのうち、テレビを見て来ていた客もブームが終われば
来なくなります。

一時的には売り上げが伸びるでしょうが、長い目で見れば
大きな損失です。
    • 0

あれは誰かが紹介したい体で放送されますが、基本お店側が出させてください、TV側が出たら人気出るんだから出してやった、という形で放送されます。

メリットとデメリットは折り込み済みで、デメリットが強い、怖いという店は始めから取材禁止でしょう。

TVは知りませんが、雑誌はお店がお金を払ってランキングに載ったりします(関係者談)。
    • 0

事前にテレビ局から出演の打診があったと思うので嫌ならその時点で断っていると思います。

出演するのであれば嫌だとは思ってないんじゃないでしょうか。
    • 0

嫌というお店もあります、それは一時的に盛り上がってブームが去るとリバウンドで前より悪くなる場合があるから。

つまり過去のお店として誰も寄り付かなくなるから。
そのくらいの持ち上げられ方をすればの話ですが、普通に一回ぐらいの放送であれば喜びます。
でもそれを2年も3年もお店の前に張り出して、「紹介されました」的宣伝をしている店には返って抵抗ありますね。
グルメコーナーって週に何十もあるし、年間で数百も紹介されたうちの一つなんて、通りすがり程度に映ったと思うべき。
    • 0