プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が純系で「赤・白」で、子はすべて赤。子の模式図は、〇の中に「Aa」です。

この問題で、親の白の模式図を作成する問題なのですが、解答は〇の中に「a」でした。

〇の中に「aa」のように思うのですが、なぜ「a」1つだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題を実際に見てからの回答ではないので,あくまでも推測なのですが。

親の「表現型」は[赤]と[白]で,赤が有性,白が劣性ならばその「遺伝子型」はそれぞれAAとaa。
○にはそれぞれのつくる「配偶子の遺伝子型」が入っているのでしょう。
ですから子(雑種第一代)の表現型は[赤]ですが,その遺伝子型はAaで配偶子の遺伝子型は○Aと○aとなります。
白の親の配偶子は○a一種類となります。
    • 0

白の親が持っている遺伝子はaaだとしても、白の親からもらう遺伝子はa1つだけです。

同じく赤の親が持っている遺伝子はAAで、もらう遺伝子はA1つ。

だから子供がAaの遺伝子になるのです。

白の親からaaをもらい赤の親からAAをもらうと子供がAAaaの遺伝子になっちゃいますからね(・・;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみに、親が「A」と「a」で、子が「Aa」ぼ場合、孫がアルファベット4つ分になってしまう気がしますが、これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

• 0

「模式図」って何ですか?

AA、Aa、aaで表されるのが遺伝子型です。
[A][a]で表させるのが表現型です。
この2種類の表記しかありません。

例外として、卵や精子などの配偶子は染色体が半分なので、
1つだけの遺伝子型A、aを使います。
    • 0