プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な“普通”ではなく
行動に関しての“普通”や“自然”に関して教えてください。

私は普通にしようとして自然じゃなくなる時があります。
例えば息など、
息を吐くタイミング・息を吸うタイミング・何秒吸ってどれぐらい吐くのか。
夜寝る前、運動後、緊張時、食事時、人がたくさんいる時…
などです。分からなくなり、今まで自分はどうやって気にせず当たり前にやっていたのか
と不思議に思っても、分からなく、夜眠る前などの一人の時は最終的に過呼吸気味になり、睡眠時間がどんどん削られていきます。
その他の、人がいる時の場合、逆に吸わな過ぎになり呼吸が止まって、急いでトイレに駆け込んで呼吸をします。
そのトイレでも他に人がいたら呼吸できないです。
家族での食事でも緊張し、呼吸が乱れます。

食事も自然じゃなくなります。
持つ箸が震えて、呼吸と箸を口に運ぶタイミングが分からなくなり、
今まで自分はどうやって食べていたんだろうとパニックになります。
ひどい時は手だけじゃなく、首もカクっと左右に引っ張られるようになります。
首を動かすときは機会みたいにギギギと音がして、そんな自然じゃないパニックになってる自分を冷静に見てる自分がいます。
家族での食事でも、友達との食事でも、一人で外食してる時も同じです。
一人で家で食べるときは何故かそれらは気にならなくなります。
噛み合わせや、舌の場所、唾液の量なども気になります。

前に半年ぶりに外に出たのですが、
その時は家族と一緒に買い物しにスーパーに行ったんです。
その時は息がめちゃくちゃになり、歩く足が止まれと命令しても止まらなくてずっと前に進み続けるんです。
床が斜めになっているような感覚と、妙に眩しい感覚で脳が独立して動いてるようでした。
体は緊張でおかしくなっているのに、脳では冷静で「ああ、止まらないな。私はやっぱりダメだな。」と考えてました。
半年前に、心療内科に通ってたんですが、今のこの状態を説明したら先生はどういうだろう。と。
歩く足が早く、ガタンガタン進む中で、脳はボワーンと麻痺したように響いてました。
周りの人がみんな私の服装を見て馬鹿にしているようで、早く家に帰りたい気持ちでいっぱいでした。
でも、この馬鹿にしているよう、というのは私が統合失調症だから、勘違いかもしれません。
でも、もう治ってるはず?なので事実なのかもしれません。実際に私はいつもは絶対に着ないような変な服装をしてました。
外を歩くとすれ違いざまにみんな私を見てきます。
それは事実なのですが、よくわかりません。

以前私は、学校のクラスメイト達に、授業中の発言から察して、心の中を読まれていると感じてました。
授業中の発言が私に遠まわしに何か言ってるように思ったのです。
もちろんそんなことあるわけないので、心療内科で話したらお薬をもらえました。
ペロスピロンという薬です。飲んだら脳がボワーンとして麻痺したようにだるくなり、走り回りたくなるので、
1ヶ月後には飲まなくなりました。
事実今では、そうゆう「心の中を読まれている」と感じても病識があるので、ああ、妄想だな。と割り切ることができます。

幻聴のようなものと会話することもあります。現在進行形で、まだ会話はやめていません。
でもこれは幻聴なのか疑わしいです。
勉強時や運動時に邪魔するがごとく、勝手に会話が始まっています。
孤独になった時のイマジネーションフレンドというものかもしれません。
子供ではこうゆう想像上の友達を作るのは普通のことで珍しくなく、大人になるとともに、
イマジネーションフレンドはなくなるものらしいのです。
私自身まだ、17なので可能性はあります。

私は自分が本当に統合失調症なのか分かりません。
以前は統合失調症だったと完全に思われるのですが、今はどうなのか分かりません。
事実、私は緊張時の行動や外に出た時の自然じゃない状態が問題なのであって、統合失調症の妄想や幻聴のようなものは
さして、社会的に問題ではないです。

私は最近、引きこもってばかりいてはダメだと思ってバイトでも始めようと思っているのですが、
こういった緊張時の不安や行動が心配で一歩踏み出すことができません。
このままでは本当に手遅れになるとは分かっているのですが。

心療内科ではなく精神的な病院に行ってみるべきでしょうか?
私自身、なにか居心地の悪さがあるのでそう言ったところに助けられたいという願望があるのですが、
問題はコストの方でして。一回3000円もする診察をわざわざ受けるほどに追い込まれているのか分かりません。
心療内科の時みたいに、あっけなく、なんの救いにもならないのに一回2500円も出すような事になったらどうしようかと。
親にも値段のことで皮肉を言われました。
親も私のせいでストレスが溜まって体を悪くしています。
これ以上、ストレスが溜まると親自身も精神的な病気に掛かりかねないです。
その為にもバイトで好転して親にほっとしてもらうことが必要だと思うのですが。

A 回答 (10件)

病識があるようなのでそこまでは酷くないと思われますが

精神科を受診された方が良いと思います。
いきなりアルバイトではなく作業所と呼ばれる場所があるので
調べてみると良いと思います。
知り合いの方に派遣と掛け持ちをしている方も居るので選択肢の
一つだと思います。
行動に関しては何も考えずにスムーズに進む、こんな感じだと思いますが
意識してしまってる以上はご自身で経験し自然を保てるようになるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れて申し訳ありません。
精神科、受診しようと思ったのですが親が許してくれません。
わざとなんでしょうか。

まず、「普通」については、皆さんが回答されていますので、私は回答致しません。

「統合失調症」であると過去に診断されたとのことですので、次のことの確認をお願いします。
 手間がかかるので、できれば、あなたのご家族にもよんで頂きたいと思います。

1.現在、主治医に「統合失調症」と診断されていますか。
2.もし、そうであれば、「自立支援医療」の手続きをして下さい。「統合失調症」の医療費が1割負担、収入によって1ヶ月の上限額もあります。まず主治医に相談して下さい。
3.「自立支援医療」と一緒に「障害者手帳」の発行を相談して下さい。2級か1級の障害認定なら、「自立支援医療」以外の医療費が1科600円になります。
4.20歳になっても変化がなければ、「障害年金」ついて主治医にお伺い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れて申し訳ありません。
本当イライラします。
もうなんなんでしょうね。また後で後悔すると思います。
回答ありがとうございました。

普段完全に意識しないでやれていたことを、

「あれ?どうやってできていたんだっけ?」と頭で「思考」をし出すと、できなくなります。
私の幼い頃の話ですが、
それまで意識しないで出来ていた「おしっこを出す」という行為に対し、
尿意を感じてトイレに行き便座に座るまで上手い具合に出ないのに、
どうして座った途端スーッと出せるんだろう?
自分はどうやっておしっこを出す、出さないのコントロールをしているんだろう?
とふと考えてしまうようになり、
それ以降しばらく、便座に座ってもおしっこが上手く出せなくなったことがあります。
「おしっこが出なかったらどうしよう」とトイレが怖くなり、それで余計に出せなくなり、
母に「おしっこが出ない」と訴えると膀胱か腎臓の病気を疑われ、病院に連れて行かれました。
お医者さんに「大丈夫だよ。出せるから」というようなことを言ってもらい、その言葉で一気に冷静になり、素直に出すようになりました(笑)。

また中学生の頃の話で、ピアノを習っていたのですが、
今まで何気なくスラスラ弾けていた曲も、あれ?そういえばなんで自分は正確に鍵盤を叩けてるの?頭でいちいち、次の指はここ、ここと意識して弾いてるわけじゃないのに、どうして今まであんなに正確に鍵盤を押さえられていたのかと変に意識してしまうようになってから、まったく弾けなくなったことがあります。

それまで普通に、感覚的にできていたことって、変に意識(思考)し出すとできなくなります。
突然入ってくる「思考」は、感覚や無意識の動きの邪魔して途切れさせるからです。
スポーツや楽器の演奏などはその典型だと思いますが、人間の何気ない動作のほとんども、いちいち「どうやってできているか」など考えないでやっているはず。

普段からあれこれと頭で「考えすぎてしまう」ところはないでしょうか?
また、自分自身に、自分のやることに自信が持てない(何気ない、些細な事でも「これでいいのか?」「自分は人と大きくズレているのではないか」という不安がつきまとう)ということはないでしょうか?
ごく幼い頃からご両親など周りの大人に、日常のことで細かいダメ出しやコントロールを受けてきたようなことはないでしょうか?

人前で「不自然」になってしまうことが怖いというお気持ちは分かります。
でもその恐怖心が、余計に不自然さを呼んでいるんだろうなと思います。
一度意識してしまうと、「意識しない」ということはなかなか難しいかもしれません。
でもたぶん、一過性のもので、そのうち気にならなくなっていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり意識してしまったのがいけないのでしょうか。
会話は思考と感覚どちらに入りますかね。
でも、親戚や家族を見ているとどうして自然にリラックスして
歩いているのか理解できません。
親戚は敬語を使っているのですが、敬語を使っているのに
リラックスしてふざけることができるのは普通なのですか?
私は4年ほどこの状態のまま停滞しているのですが、
どれくらいで気にならなくなりますかね。

読む限り、精神病に思えるが・・・

• 0
この回答へのお礼

やはり精神の方ですかね。

たまに呼吸忘れてる。

顎がよく開かなくてさ

外科も必要かもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私は鼻で呼吸しているのですが、普通は口でするのですか?
口で吸うと苦しいのですが。
外科といいますと、神経外科でしょうか。

内容を見ると、異常です。

副交感神経は意識しなくても人は勝手に働くようにできています。
身体の機能は意識して働かせるものではありません。

何か、精神的な不具合が発生しているんだと思います。
健康になるためには2500円ぐらい使ってもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

歩みを進める足や震えは意識しないでも勝手に働き、
命令を無視しますが、それは副交感神経が必要だと判断したからでしょうか。
それともただ単に、私の副交感神経がいかれているからでしょうか。
引きこもる前、多大なストレスがあり、自殺を考えていた頃、
動向はずっと閉じていました。
絶対的縮眼というものです。
そうですね。副交感神経の異常でしょう。

統合失調症なおったんだ。

ただね、自分にストレスがあるときは、わたしだって呼吸の仕方がわからなくなりハアハアいってしまいます。わたしは、うつ経験者です。感受性が強いほうです。いつも人のこころの中を読み取ろうとします。あながち、いつもみられているっておもうのは、わたしみたいな人間が貴女のこころをフッて読みにいくから、みんながわたしのこころを読みに来てるっていう恐怖になるんではないかな。うつ経験者は、すれ違いざまに相手のこころを読みにいきます。目で感じるんです。ああ、この人そうだ(精神的に病んだことがあるな)って思った時は、お互い見つめあったまま普通にすれ違いますよ。まだ、17では、わからないかな。25ぐらいになるとわかり始めるみたいです。イマジネーションフレンドか。面白い名前をつけるんだね。どおせつけたのは健常者かな。
イマジネーションフレンドとは、もう一人の自分です。いまストレスになっているのが理性のある自分でもう一人の自分がそんなことでくよくよするなって怒っている状態だとイメージしてくれればいいかな。
科学的にいくと右脳と左脳とでは、みている感覚や感じている感覚が違うって聞いたことありませんか?言語はどっち。感情はどっちって。右脳と左脳の喧嘩が精神異常なんだ。呼吸が乱れるのもそう、涙があふれるのもそう。右脳と左脳が喧嘩しているものだからものすごい情報が脳内で送受信されるもんだから呼吸まで手が回らなくなるのが過呼吸。いまの情報社会だってそうだよね。データが多すぎてバンクしたってのが私たちのそれにあたります。感受性が強いっていうのは、人間としてのいろんな痛みや苦しみを感じすぎたから起こる現象です。例えばね蚊に刺されたことがない人がいるとしますね。貴女が刺されてかゆいかゆいってかいてるとして刺されたことがない人が赤くなった貴女の腕を見てなにかいてるのってきくね。蚊に刺されたんだって貴女はいう。蚊に刺されるとかゆいんだ。へーっていう。経験してみないとわからないんだ。貴女の文書に孤独という言葉がてできました。みんなに聞いて見な。孤独って何って。正解できる人はほぼいないよ。孤独とは、誰も自分自身のことも理解してくれず寂しい気持ちになること。絶望とは、自分自身も信じられず何が本当なのかわからなくなってしまうこと。
わたし的には、お医者さんには、いってほしくはないんだ。健常者はガミガミいうだろうけどね。一応長くなりましたのでここまでね。返信いくらでも受け付けます。
    • 0
この回答へのお礼

目や雰囲気で同類だなと気付くことはあります。
いつも見られているというのは少し違います。
一人の部屋で見られているとかは、ありません。
本当にすれ違う人が全員振り向くんです。
イマジネーションフレンドには名前があるのもいれば、
過去に出会った実在の人が勝手に話しかけてくるというのもあります。
孤独と絶望ですか。そうですね。
自分で自分を理解できずにいるのに、他人に理解を求めるのは
不可能かもしれません。
そう考えると、お医者さんも、意味がないものですね。

常識や統計にちかいものですかね?

人間色々なのに普通で囲ってしまうのはいつもなんだかなー、とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個性は大事ですよね。
電車や駅などで常識や普通とは遠い行動をとっている人、
いますよね。
あれは気持ち悪いじゃないですか。

普通、という言葉は私は好きではありません。

というのも、その人それぞれによって普通と感じることはさまざまだからです。同じ考えから、常識、ということばも好きではありません。

何が普通なのか考えてもそこにひとつの答えはありません。ですから、あまり考えすぎるのは質問者様にとって余計なストレスになるのでは、と思います。

それよりも、人それぞれさまざまな考えがあることを受け入れられる自分でありたいと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎているといいますか、急に普通にできなくなり、
それからずっと普通の枠組みから外れている形です。
意識をすれば、振れ幅が小さくて済みますが。

かなりナイーブな問題だと思いますが、精神科に行かれる事をお勧め致します。

適切な診断を行い、適切な治療を行うべきです。

恐らく、これ以上考えてしまうと、もっと悪い方向に事が運んでしまいます。

焦らず、着実にやっていけることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

いつか行こうと思います。
外自体に恐怖心がある、というのもあると思います。