アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾大学と早稲田大学の文学部両方に合格を頂いた場合、どちらに進学しますか?

どんな理由でも構いませんので回答宜しくお願いします。

※仮に大学で専攻する学科を哲学科とした場合のことも加えて考えて頂けると幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

僕は慶応OBですが早稲田ですかねえ・・・




ワセ文はやっぱり有名ですし面白そうですから。
哲学は分からないけれど。
哲学は東大京大のイメージがあります。
どうせ就職はろくでもないと思うから、2校に限らず好きな大学でいいと思うよ。
    • good
    • 5

早稲田。

大学の近くに名画座と古本屋街があるから。法学や経済なら就職考えてどうのこうのもあるでしょうが、哲学専攻したいならその辺は超越しているはず(違う?!)でしょう。としたら、映画館や古本屋のある町の方が面白いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が受験生というわけではないのですが、質問させて頂きました。
勘違いをさせてしまったようでしたら申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

機会がありましたらまた回答して頂けると幸いです。

お礼日時:2014/01/16 15:12

上智の文学部!~二択で迷ったとき、どちらも選ばない。

就活でも恋愛でも鉄則。



状態はそれくらいに、

異様にプライド高く、バカにされるコケにされるのが嫌いなら慶應

雑草魂~合コンとかで『お前馬鹿だろ?』→『ハ~イ、バカで~す』…って言える、むしろ突っ込みを待ってる? 体育会系のノリなら早稲田。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またの機会がありましたら、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/13 13:24

慶応ですね

    • good
    • 0

私は早稲田の文学部に進学しました。


確かに就職には慶應が有利、というのは分かりますが、早稲田の自由な校風に惹かれたので。
後悔はありませんし、個性豊かな友人や教授に出会えて、満足しています。

まぁどちらに進学するにせよ、学びたいという強い意志があれば、すばらしい環境が待っていると思います。結局は自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 19:34

特にこだわりがなければ慶應。



ブランドが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 19:34

就職を重視するなら慶應。

就職以外を重視するなら早稲田。まあ哲学を本気でやる気なら就職云々はナンセンスという気もするけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 19:35

 何だ、単なる興味本位でこの質問をされたのなら、早慶両方の教員も学生も怒るわな。

それほどに無責任だよ。ましてや文学部とそこに関与する教員に対して途轍もない侮辱を与えたともいえる。
 そうしたことすら意識になかったならば、相当のアンポンタンだな貴方は。僕が貴方の指導教員だったなら即座に「不可」の判定を着けますね。それほどに酷い。問題意識の欠片すらない。哲学なんて夢のまた夢だよ、今の貴方や貴方の友人?にとっては。

この回答への補足

不快にさせてしまい申し訳ありません。

この回答を肝に銘じておきます。

私の質問に貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

補足日時:2014/01/03 19:25
    • good
    • 0

No.5の再訪。

(お屠蘇気分で)

あなたの補足>この質問は私の興味本位でしたものですので私自身の事柄というわけではありません。

そうでしたか。「正月早々わるいこと言ったかなあ」と,ちょっと気にしてました。じゃあ,ぼくもシャレで答えましょう。

仮定:ぼくが大学に落ちてしょげているとき,両大学の学長秘書から内々に打診がある。「駿台模試理系で100番以内の学生が,起爆剤として哲学科にほしいんです。学長決裁で入学を認めますから,どうですか? え? 授業料が払えない? そりゃあもちろん特待生扱いです」と。

選択:早稲田大学。いなか青年でも生きていけそうだから 爆。

この判断には,いまの大学教員としての知見は関与しておらず,まだ未成年だったぼくのゼロ近似の知見や感覚にもとづいています。いまの大学教員としての知見があれば,ダイレクトに哲学科には行きません。理系から回り道して行きます。これは前の回答のとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い回答でした。

少なからず不快にさせてしまったことを再度お詫び申し上げます。

またの機会がありましたら、今回のように粋な回答をして頂けると幸いです。

重ね重ね回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 19:29

慶應です


哲学専攻は学生の人数が特に少ないので、先生によく見ていただけると思います
一年の語学もフランス語とドイツ語といったように、英語以外を選ぶこともできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!