アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、auで契約しておりますが、もうすぐ2年縛りが終わり、
NMPするか機種変するかで迷っています。

<現在>
(夫)3Gスマホ
プランZシンプル980円+315円+ISフラット5460円-学割980円-毎月割2000円=3775円
(妻)3Gスマホ
プランZシンプル980円+315円+ISフラット5460円-学割980円-毎月割2000円=3775円
(子1)キッズ携帯
プランZシンプル980円-学割980円=0円
(子2)キッズ携帯
プランZシンプル980円-学割980円=0円

で、通話料を合わせても毎月8500円程度で運用できています(通話はほとんどが家族間)。
※本体は一括0円の機種を購入しております。

Docomoでもソフトバンクでも拘りはないのですが、
NMPをして料金が同等または更に安くすることは可能でしょうか?
(本体は一括0円機種、親がスマホ・子供はキッズ携帯を前提として)
カタログや店頭の説明チラシを見ても、これほどの割引が受けられそうにないので悩んでいます。

機種変でも良いのですが、機種変で一括0円の機種は少ないでしょうし、
学割はあと1年で切れるような感じなのでMNPで検討はしたいのですが・・・。

なお、今のスマホが夫も妻も、今にも壊れそう(充電の不備等)な状態にあり、
今の機種を使い続けるというのは難しそうです・・・。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論から言うと、MNPをしたほうが安くなります。


各社ともにMNPを利用した際の値引きが大きく、特典も沢山ついてくるからです。

ドコモとソフトバンクのどちらが得かというと、選ぶ端末・プランにもよりますが、iPhoneを選んだ場合のランニングコストは3年間使った場合、ドコモのほうが安くなっているようです。

http://sp.oshiete.goo.ne.jp/club/view/5106bc86e1 …

現在、一括0円というのはとっても少なく、あったとしても1世代前のものが殆どだと思います。
しかし、土日祝日には平日よりも安くなっていることが多く、とくに買い替え需要を喚起したい学割期間はその傾向が顕著のように思います。

「2年間で最大◯◯円、サポート金額増額」というキャンペーンもMNPが対象ですし、前述した店舗独自の割引キャンペーンも多くの場合はMNPだけが対象となっています。

正直な話、端末代に関しては「選んだ端末と利用した店舗による」という回答しかできません。
しかし、繰り返しになりますが、MNPをしないと大幅な値下げは期待できないのが現状です。

手続き等、多少面倒な点もありますが、「1円でも安く!」とお考えでしたらMNPしか選択肢はないと思います。
    • good
    • 0

今はなかなか機種変で


一括0円は見かけません

あったとしても多分古い機種で
月々割も安い機種でしょう

素直にMNPした方が楽で
安くすむと思います!
    • good
    • 0

NMP時にキャンペーンがしていたらNMPの方がお得だと思います。

    • good
    • 1

契約を継続するユーザーと、転入してきたユーザーとのどちらが優遇されているかと考えますと、明らかに後者です。


端末を買い換えたいタイミングで、mnpして良いのではないかと私ならば思います。
たとえばSoftBankのiPhone5cを2台ならば、一括0円+キャッシュバック(有名商品券)3~5万円で契約できます。mnp費用や強制加入オプション(あれば)の初期費用を払ってもお釣りが来ます。
(キッズの都合があるのでdocomoの方が好ましいかもしれませんが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!