プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の身内に不幸があった事を知っている周囲の数名が、「あけましておめでとうございます」と携帯に年賀の挨拶を送ってきました
「おめでとう」と言ってはいけない、という知識があった為、不快に思ってしまいました

現在はこだわらないのですか?

失礼には当たらないのでしょうか?

A 回答 (10件)

おめでとうと言ってはいけないのは、喪中の人で周囲の人は言っても構いません



身内が亡くなっておめでとうと言ってるわけではありませんし

今も昔も、失礼にはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
私の勘違いでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 21:21

身内に不幸があった場合、喪中の人が新年の挨拶を送らないというのは正しいマナーですが、外部の人から年賀の挨拶を受け取ること自体は今も昔もマナー違反ではありません。



>「おめでとう」と言ってはいけない、という知識
これはマナーとして「言ってはいけない」というのではなく、喪中の相手を慮って祝いの言葉は避けるのが望ましいということになっています。「年始状」や「喪中見舞い」という形でさりげないお見舞いの言葉を添えるのがベストだといわれていますので、あなたが不快に感じたのならば相手の方に少々の気配りがあればよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

分かりやすくありがとうございます

お礼日時:2014/01/02 21:22

まとめて送信したんじゃないですか?



気にしないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめた文章じゃないです

お礼日時:2014/01/02 21:24

人は年を重ねると、忘却しやすくなります。



あまり神経質になるべきではありません。

失礼にはあたりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になるべきではないですね

お礼日時:2014/01/02 21:23

一斉送信で忘れていたのではないですか。


失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなかったです

お礼日時:2014/01/02 21:26

そこまで意識が回っていなかったんだと思います。


あまり気にされない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/01/02 21:25

本当に若い人だと、喪中におめでとうはイケナイというルールすらしないような気がしますね。


知っていたとしても・・・メールだからと軽い気持ちで送ってきたのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですかね

お礼日時:2014/01/02 21:27

年賀状じゃないから堅苦しくはないと思ってしまったのかも…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
気にしないことにします

お礼日時:2014/01/02 21:28

時節の慣用句みたいなもんだから寛容に受取りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
そうします

お礼日時:2014/01/02 21:29

新年の挨拶としてついつい使ってしまいますよね…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2014/01/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!