プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から横になって数分経つと左腰が痛むようになりました。激痛という訳ではなく、どちらかと言うと鈍痛です。我慢できる程度です。起きていると痛みはありません。いわゆる腰痛なのか内蔵によるものかよく分かりません。長続きするようなら受診するつもりなのですが、ちょっと気になるので質問させて頂きました。

私は27歳で6年位介護職をしていますが腰痛になったことは一度もないです。
やはり仕事によるものでしょうか‥
先日受けた健康診断では特に悪い所はありませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

横になると腰が痛むのはもしかしたら睡眠時の姿勢によるものかもしれませんね。



私も日中は特に痛くないのですが、寝てる時から朝起きたときに腰が痛かったのでいろいろ調べてみましたが、睡眠時の筋肉疲労や血流不良が原因の可能性が高いということに至り、ベッドを高品質のものに変えてみました。
(ベッド自体も10年以上使っていたので変え時ではあったのですが。)
    • good
    • 3

No.4です。

少し補足します。


脊柱管狭窄症(LSCS)や腰椎椎間板ヘルニア(LDH)の可能性のみを指摘するものがありますが、通常これらどちらも安静時よりも労作時において症状が増します。片足を上げる検査もLDHを確定するものではありませんし、そもそも基本的にこれは誰かにやってもらわなくてはいけません。姿勢の維持は腰椎椎間板症や変形性腰椎症など他の腰痛疾患で見られますので可能性を絞るに至りません。

LSCSであれば
・下肢症状の有無
・歩く休むを繰り返す(症状によっては長時間ではなく数分単位)
・前かがみになると楽
・自転車は楽
・高齢者に多い

LDHであれば
・下肢症状の有無
・痛みにより体が曲がる
・激しい痛み
・比較的若年男性に多い

安静時に、特に左ということは、まず整形外科疾患よりも内科疾患など可能性が高いと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

整形外科勤務の作業療法士です。



以下の項目にあてはまりますか?
(1)同じ姿勢を続けていると鈍痛があらわれる。
(2)長時間歩いていると痺れや痛みがあらわれる。
(3)立った状態で足を真横に上げる時に力が入りにくい
(4)仰向けに寝た状態で、膝をのばしたまま片足を60°くらい上にあげると足の裏側に痛みが出る。

(1)、(2)だけに該当→腰部脊柱管狭窄症の可能性
(3)、(4)だけに該当→ヘルニアの可能性
がそれぞれあります。あくまでも可能性なので画像を撮ってみないと何もわかりません。

左腰だけが痛むなら腰のストレッチをして様子を見てもいいと思います。
「腰痛体操」で検索すれば画像つきでわかりやすいストレッチ方法が見つかります。
    • good
    • 5

こんにちは



便秘とかガスがたまりやすいという事があれば
そのせいもあります
女性は腸全体の力が弱く腹筋も弱いので痛みを感じやすいそうです

ご参考までに
    • good
    • 6

しびれませんか?



しびれるのであれば、神経が圧迫されていますよ

まずは、整形外科で診察されると良いですよ。
    • good
    • 5

仕事が原因かどうかは断定できません。


悪性疾患でないか、整形外科で検査をしてもらいましょう。
    • good
    • 7

No.4です。

少し補足します。


整体やカイロプラクテッィクは民間資格を持っている人もいますが(まったくもっていない人もいる)、これは発行条件がありませんので公的、社会的には無資格者として扱います。ここでも事故の質問が多いので行くべきではありません。

整骨院(接骨院も同じ)は国家資格ですが、ここはケガを専門に治療する施設です。打撲、捻挫、肉離れには対応しますが、それ以外は専門外になります。歯医者で目を見てもらうようなもの。


“餅は餅屋”その通りです。
長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板症などいわゆる腰痛疾患は通常運動時に憎悪し、横になると(休ませると)軽快することが多いです。

ですから貴方の場合は腰痛疾患ではなく、腎疾患、骨腫瘍などあるかもしれません。

整形外科、内科などいかれてみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4

餅は餅屋です。



やはり体のことは、専門の方に聞くに限ります。

原因が意外なところにある身体の痛みなど、素人には
処理が難しいものたくさんありますので

整体に行ってみましょう。当たり外れが大きいので
事前に調べることをお勧めします。
    • good
    • 0

横になると痛むのでしたらいわゆる腰痛ではないかと思います。


整骨院などへ行き診てもらったほうが良いのではないでしょうか?
腰は一度やってしまうと癖になりますし、
翌朝急に起き上がれないなんてことも有ります。

早い段階で病院へ行かれることをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!