プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングで使用してるレコーダーで録画した番組を他の部屋でみれるようにしたいのです。分からないなりに検索してたら、BUFFALOのWLAE-AG 300N/V2と言う製品を見つけました。LANの所に差し込むだけで簡単でワイヤレス化出来るとの事です。説明とか読んでみましたが、機械に条件とかがあるのでしょうか?「テレビ、レコーダー共にDLNAによる連携機能への対応が必要です」と注意事項にありました。そもそも意味が分かりません。
 リビングでパナソニックのDMR-BW690を録画機で使用して、他の部屋で追加する予定(未購入)のテレビ「パナソニック ビエラ TH-L39C60」という製品で見たいのですが、使えるのでしょうか?
パナソニックでも「お部屋ジャンプリンクってのがあるのですが、こちらは説明みてもさっぱりわかりません」
因みに、環境的には無線LAN?とかWi-Fiとか光通信とかはありません。このような条件でもバッファローの製品を利用すれば簡単に出来るでしょうか?リモコンとかは何処で操作するのでしょうか?
分からない事だらけですみません。

A 回答 (10件)

 追加補足確認しました。

「PA-WG1400HP/E」に2台セットお買い得同梱品ですので、これ1個でOKです。
 このパッケージに、親機側ルーター1台と子機側コンバーター1台が同梱しております。
    • good
    • 1

レコーダーは、買い替え不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何パターンかの選択肢が出来たので、再検討してみます。

お礼日時:2014/01/04 11:37

追加補足確認しました。

お薦めの無線LAN機器でしたら、出荷時設定されておりますので、至って簡単です。
追加設定あるとすれば、インターネット引き込み時に無線ルータ側の設定があります。接続ですが、本体後ろ切替スイッチが、RTになっている方をレコーダー側に、CNVになっている方をテレビ側に接続するだけです。接続用LANケーブルは同梱しております。
インターネット接続する場合は、付属マニュアルを参照してください。
主にRTスイッチ側の機器設定になるかと存じます。

この回答への補足

再度有難うございます。テレビ側とレコーダー側とで、もしかしてNEC PA-WG1400HP/E は2台必要ですか?恥ずかしい位分からなくて申し訳ありません。子機とか何ととかって記載ありました。親機で飛ばして子機で受信みたいな利用方法ですか?(電話みたいなニュアンスで良いですか?)

補足日時:2014/01/04 11:33
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、ご指摘のTVの場合ですが、LAN経由でDTCP-IP受信対応機能が付いておりますので、お持ちのレコーダーと相互通信映像認証は可能です。

 ※DLNA/DTCP-IP
 無線LANネットワークでスムースな映像受信する為には、無線LAN帯域上、高い負荷の通信をスムースに処理出来るネットワークが必要です。
 出来ましたら、TVストリーミング対応無線LAN付きのモデルがお奨めです。メーカー的には、NEC製「PA-WG1400HP/E」、「PA-WG1800HP/E」でのネットワークが良いかと存じます。こちらのNEC製品には、無線LAN接続においてもレスポンスや画質を維持させる、TVストリーミング設定があります。
 具体的には、上記機材の1台はレコーダーへ接続→付属増設用子機をTVへ接続ですね。TVのインターネット番組表受信などもされたい場合には、1台目のレコーダー接続しました、ルーターをインターネット回線にも接続する設定をしましたらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めのNECの製品であれば検討中のテレビでも他の部屋で見るのは可能ってことになりますか?良く分からない難しい設定とかが必要でしょうか?色々と再検討が必要なようです。
お部屋ジャンプリンク機能付きのレコーダーを購入すれば話は簡単でしょうか?この場合、レコーダーとテレビの他に何か必要になりますか?

お礼日時:2014/01/04 01:07

TV:Panasonic TH-L32V


レコーダー:Panasonic DMR-BWT510
ポータブルTV:Panasonic SV-ME970
無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N

私は上記の機器を繋ぎ、お風呂でポータブルTVを楽しんでいます。
プロ野球ファンなので、これが出来ないとお風呂にも入れません。

その接続方法は添付ファイルをご覧ください。
「無線LAN?を使って他部屋でテレビをみる」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討します。

お礼日時:2014/01/04 01:17

DLNAに関しては、こちらを




    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2011 …


ただ、スマホとかタブレットやパソコンでWi-Fiを使いたいのであればインターネットプロバイダーと契約し

て、ルーターを買われたほうがいいかと。

    http://service.ocn.ne.jp/plan/special/wifi/

    http://www.provider-navi.jp/isp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討してみます。

お礼日時:2014/01/04 01:18

ジャンプリンクとかありますけどね。


LANがあれば、できるのでは
一応、機器のサイトから対応製品を調べたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討してみます。最近はテレビも難しいです。

お礼日時:2014/01/04 01:20

DLNAについては、お部屋ジャンプリンクがそのDLNA(DTCP-IPプロトコル対応)のパナソニックにおけるブランド名です。

DLNAはネットワークで動画や音声をそれぞれの機器に配信、再生、ダビングするといった機能を提供する国際的な規格のことです。
基本的に、この機能はC60にはない機能です。

もし、機能登載のテレビを買ったとしましょう。
まあ、私からみれば簡単そうですが、質問者様から見て簡単かというと・・・。その人のスキル次第です。設置すれば動くだろうという程度なら、残念ですが、その条件はたぶん満たしません(ただ繋いでも動かないということです。設定が必要です)。

仕様を見る限り、まあその2台の間で使うだけなら、特に煩わしい設定はなくても使えると思いますが・・・。それが落とし穴と言えば落とし穴です。
DHCPサーバ(ネットワーク機器同士を識別する住所<IPアドレス>を割り振る機能を持ったサーバ)がないようですから、その接続したい2台のテレビとレコーダー及びワイヤレスユニットにネットワークアドレスを相互に手作業で割り当てる必要があるでしょう。

後は、電波状況次第です。無線は周りの電波状況や屋内の設置状況によっては、思ったほど速度が出ない場合や、安定しない場合がありますので、そういった問題に填ると、他の部屋まで映像を転送できるほどの速度が出ないことがあります。まあ、これは実際に設置してみないと分かりません。

やれば、誰でも出来ることですが、簡単か難しいかは人それぞれです。

尚、DHCPを利用する場合は、無線LANルータなどの導入が最も手軽ですが・・・。質問者様の質問を読む限りでは、簡単にというのが、無線では難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と説明頂きましたが、設定とか多分私には難しいでしょう・・・。また色々と再検討してみます。

お礼日時:2014/01/04 00:57

無線LAN環境がないと無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検討してみます。

お礼日時:2014/01/04 01:20

お部屋ジャンプリンクは、DLNAのパナソニック版です。

無線LANを通じて、リモコン操作もできます。
DLNA機能を、パナソニック独自でさらに少し便利にした物です。
DMR-BW690は、お部屋ジャンプリンク機能が付いています。だからOKです。
TH-L39C60は、今調べた所、お部屋ジャンプリンク機能が無いので、WLAE-AG 300N/V2を付けてもダメなようです。
代わりに、例えば、TH-L42E60なら、お部屋ジャンプリンク機能付きなのでOKです。この機種は無線LAN機能も内蔵してるので、WLAE-AG 300N/V2不要です。
環境的には無線LANとかWi-Fiとかが無いとのことですが、無線LANルーター(例えばWHR-300HP2)があったほうが便利です。

この回答への補足

テレビはそのままで、レコーダーをジャンプリンク機能付きにすれば、テレビとレコーダーだけ揃えれば簡単な事ですか?そうすれば録画も出来て、ジャンプリンクも出来てDVDも見れると言う事になるのかな?まあ予算的に厳しくなりますけど・・・。

補足日時:2014/01/04 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TH-L42E60であれば何も追加することなく見れると言う事でしょうか?テレビの方を再検討してみます。

お礼日時:2014/01/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!