アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国では、よく都合の悪い放送は流さず、放送が遮断され、画面が真っ暗になると聞きます。日本のNHKが流れているそうで、勝手に映るのか?放送しているのかは知りませんが、中国国内の都合により、先の現象が、多々起きるそうですが、西側の対抗措置として、【自由アジア】だか、何かをアメリカも流しているようです。NHKの放送内容が、事前に判っているのか?絶えず監視している賜物なのかは知りませんが、一度、フェイントをかけて放送してはどうでしょうか?やると見せかけ、やらないとか、もう終わりだろうと放送を開始した瞬間に流すとか?出来ないもんでしょうかね。嫌になる位。

A 回答 (11件中1~10件)

中国の高級ホテルのテレビはNHKの放送はいつでも見られます。

しかし、中国の都合の悪い画面は真っ黒になります。NHK放送の放映は日本時間と若干遅れて放送されているとのことです。まず、放映内容を監視して都合の悪いところをカットしているようです。中国再々訪問してこのような経験をしており、日本に帰り調べると中国が嫌がり、国民に知られたくない情報をカットしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放送法違反にななるからそれはできませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。知りませんでした。

終戦までは、

国内でも、日本政府の逓信省の検閲官が、
NHKを、常時 モニターして、スタジオから送信所の回線を遮断する権限ありました。

中国国内のテレビ、ラジオは、それと同じように
中国政府の検閲官が常時、監視してます。

テレビ電波は、日本から中国に届かないので、
現在、中国の国営放送が日本国内向けのスカパー、ケーブルテレビで中継されているように、
NHKのテレビ放送は、中国国内のケーブルテレビで中継ししてもらっているので、
その分は、中国の国内放送同様、中国政府の検閲官のモニター遮断対象になります。

NHKのラジオの海外向け放送ラジオ・日本は、直接、短波放送で、
中国他、全世界に届くので、中国政府も妨害できず
(冷戦時代はアメリカの宣伝放送には、ときどき妨害電波だしてましたが)
日本語以外にも英語中国語で放送しているので、
中国でも、良識ある知識人に、「国営放送よりNHKの報道の方が信用できる」
愛聴されてます\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。勝手に電波が届くんだと思ってました。

中国に3年在住して、中国のテレビもたくさん見ましたが、NHKのニュースが放送されているのを見たことがないです。

抗日ドラマはよく見ましたが。
中国人がよく見るニュースは、CCTVという、中国版NHKみたいな放送局のニュースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術的には可能です。

もしそれをやった場合、絶えず監視している中国政府の妨害により
放送できても3秒が限度でしょうね。
しかも、それっきり放送は二度とできないようにされる
でしょうから、やるだけの意義が見出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は報道統制を敷いているようですね。

特にテレビの報道統制も力を入れているようです。
数秒放送を遅らせる時差放送を実施しており、
不都合な情報が放送されないように規制されている
ため、揺さぶりをかける放送を仕掛けても対応される
ようです。
言論の自由のない国は悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は絶えずNHKの放送を監視しているので、フェイントをかけても砂嵐→正常→すぐ砂嵐と自由に遮断することが可能です。

いっそのことNHKの放送自体をやめればいいのにとも思いますが、需要があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国の放送網を利用してのNHK放送は、監視していますからフェイントを掛けても放送されることはありません。

そんな事をすれば、放送その物が終わります(二度と放送できなくなる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は国家にとって都合の悪い報道は、全て遮断しているようです。

国民に対する特定秘密保護法徹底に、最も力を入れている国家の一つだと思います。
中国の場合、ネット環境も操作されており、真実が見えないどころか、嘘が流されているようです。
日本は敗戦国となったため、アメリカ的な民主主義国家となりましたが、中国は昔のままの国家体制なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情報関係は、常に監視しているようですね。

人は、受けとった情報から選別して行動していると思っていても
その受け取った情報に誘導されている事も多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。