プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か!ヨーロッパの芸術はすばらしいのか?教えてください!!
社会でレポートを書かなきゃいけないけど、調べても全然でてきません。。
お願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

単純に「優れている」からだと思います。

なぜ優れているのか・・・
それは他の地域よりも多くの戦争があり、殺し、勝利し、支配し、裏切られ寝首を掻かれ、そんなことを何度も何度も経験し、より優れた者が生き残ってきた「自然の摂理」だと思います。
    • 0

ヨーロッパに旅行してきて思ったことは、芸術作品のほとんでが宗教(キリスト教)がらみのものが多かったです。

信仰心と密接な関係があると思うので、その観点からレポートを書いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

芸術の良し悪しは場所に係らないと思うけど・・・

ヒント。
「怖い絵 中野京子著」という文庫本を読んでみるとちょっと解るかも。
歴史を知らないと文化は分かんなくて、文化が分からないとそこから発生する芸術はよく解らないと思いますよ。
他との比較をするなら日本の芸術は何から発してるのかも調べる必要が~

自己卑下と憧れがあるとよく見えるってのもありますけどね。
隣の芝生は青い
自分の方が~と思ってると他は下に思える。
酸っぱい葡萄 とか 傲慢とかね

調べて自分でどう思うかは自由だよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!!

そういうときって、アンチのレポートを書いたほうが目立つんですよ。

果たして本当にヨーロッパの芸術は素晴らしいのでしょうかね。絵画を例にとれば、ルネサンスがまず絵画芸術の爆発期にあたりますが、ルネサンスとは「復古運動」を意味します。中世の間失われてしまっていた古代ローマの芸術などを再評価しようという運動です。そして古代ローマの芸術表現は、古代ギリシャや古代エジプトやメソポタミアの芸術が大きな影響を与えています。中世ヨーロッパでは、ミケランジェロのような肉体美を表現することは「ハレンチである」と禁じられていたのですよ。
そしてルネサンスで始まった芸術様式はいつしか表現方法に限界が生じ、写真機の登場で写実主義に限界が生まれます。どんなに忠実に描こうとしてもカメラにはかなわないからです。
そこから自分の心に映った風景を描く印象派運動が興り、その印象派に多大な影響を与えたのが浮世絵でした。いわゆるジャポニズムブームってやつですね。浮世絵の芸術表現が、ヨーロッパの芸術に大きな影響を与えました。オペラでも「蝶々夫人」とかができましたからね。
しかしそれでも芸術の表現方法が極められてしまったと感じられたとき、新たに興ったのがキュビズムでした。そしてピカソのキュビズムに多大な影響を与えたのが、アフリカなどの土着の表現方法でした。アフリカ芸術がヨーロッパ芸術に大きな動きを与えたのです。

まあそこからあえて「素晴らしい点」をあげるとしたら、そういった異文化を取り入れたところである、といえるかもしれませんね。とはいえ、文化芸術は異文化と出会うことで劇的な化学反応を起こすものですけどね。

音楽のことに関しては詳しくないですが、ロッケンロールは黒人音楽であるジャズとリズム&ブルースが白人音楽であるカントリーとクラシックのテイストが化学反応を起こして生まれた音楽ですからね。
    • 0

日本と比べたなら歴史や文化の違いでしょうね。

• 0

やはり歴史の重みではないでしょうか!?

アメリカなどにはないものですね、ヨーロッパの歴史は戦争の歴史です。

繰り返される戦火の中で生き残った美術品、芸術品は見た目以上に価値があるのではないでしょうか!?
    • 0

芸術が育つには安定して長く続く国家・政治が必要です。

それがヨーロッパにも日本にもあったということだと思います。

戦争・内乱状態でお金のかかる芸術は育ちません。
    • 0

歴史と風土がもたらしたものだと思います

• 0

大金持ちの方が芸術家の後援者となる事が多いので

自由に芸術活動ができるところが
ポイントかも知れないです。
    • 0

> 社会でレポート

学校の宿題をここで聴くのはやめましょうね。
でも考え方だけ教えておきます。
「ヨーロッパの芸術はすばらしい」とは、あなたご自身が思ったのですか?
でしたら、答えは自分の頭の中にあります。
誰かがそのようにあなたに教えたのですか?
でしたら、教えてくれた人はどのような考え方をする人なのかを推理しましょう。
また、「ヨーロッパの芸術はすばらしい」と誰かが言った場合、ほとんどの場合は「ヨーロッパの芸術の一部分はすばらしい」という意味です。音楽でも美術でも、ヨーロッパの芸術全てを熟知して「すばらしい」という人はまず皆無でしょう。
分野を絞り込んでみてはいかが?
例えば「ヨーロッパの○○国のヘビーメタルの○○は現代音楽芸術でありとても素晴らしい」とか。
    • 0