プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、左耳だけに違和感を感じるようになってしまいました。

上手く説明するのが少し難しいのですが、左耳の方だけ、特定の音(どういった音だ、と断言が出来ないのですが…)が、音程がずれて、所謂ハウリング?したような音になって聴こえてくる事が多いんです。

念のため、CDコンポの前で片耳ずつ塞いで音を聴いてみても、左耳は↑な状態で、右耳は至って正常で何の異常も感じませんでした。

以前から、疲れすぎたり寝不足になったりすると(直接そのせいではないのかも知れませんが)軽い耳鳴り症状が出る事はあったのですが、数日もすれば知らないうちに治まっていたので、今まで特に通院したりした事はありません。

ただ、今回は流石に症状が鬱陶しく、また不安にもなりましたので耳鼻科に行った方がいいな…と心構えを新たにした次第です;

同じ様な経験のある方がいらっしゃったら、どんな診断をされた・どんな治療をした・日常で気を着けていること等、何でもいいので是非参考までに聞かせていただけないでしょうか?流石に行ってその場で入院etc…みたいな事にはならないですよね?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (36件中21~30件)

うちの妹も同じように疲れると耳がおかしくなってましたが、

メニエールと診断されていました。

自立神経失調の一種のようですね。

今日は日曜日なので、ゆっくりお風呂にでも浸かって
心身を休ませて、早めに病院へ行ってください。
    • 1

すぐに耳鼻科にすぐにいきましょう

症状を細かく伝えてくださいね
    • 0

耳は大事

すぐに病院へ行くべし
    • 1

耳の違和感は早めの受診をするべきです。

耳鳴りや、後遺症が残ら無い様に。
    • 0

理由は分かりませんが、他の方もおっしゃっているように、すぐ耳鼻科へ

私も数年前、耳の閉塞感で耳鼻科へ行くと、突発性難聴と言われました。
これは特効薬もなく、治らない可能性もあると聞きました。
またすぐ受診して治療を始めた方が、治る可能性が高くなります。
    • 0

ちょうど2年前に同じような症状が出て耳鼻科を受診しました。

当初は中耳炎だと診断されて薬を処方されましたがどんどん症状が悪化して片耳がほとんど音が聞き取れなくなって来て、再度受診し、大きな病院ですぐに検査を受けるように言われました。

仕事を休んで大病院で検査を受けましたが、耳に機能には全く問題のない原因不明の難聴だと診断されました。
耳は、まだ分からないことが多く、その難聴はほかっておいても治るかもしれないし、一生そのままかもしれないし、悪化して症状が進むかも分からないと告げられました。
そして、少しでも治る確率をアップさせるには、一日も早くステロイド系の薬を飲むことだと言われました。
耳の症状はどんどん悪化し、大病院で検査を受ける頃には、聞き取れない音が多くなり、自分の声も3重に聞こえたのでものすごく不便だし頭痛もありました。
しかし、妊娠していたのでステロイドを使う決断ができずそのまま様子を見ていたら、なぜか症状が落ち着いて2週間ほどで耳が正常に戻ったのです。

病院の検査でも、全ての音がきちんと聞き取れるようになっており、医師からも耳に関しては本当に分からないことがまだ多い分野だからと言われました。

私の場合は治ったので良かったですが、耳の治療は少しでも早く開始したほうがいいそうですよ。
すぎにでも耳鼻科を受診しましょう。
    • 0

他人の経験を見聞きしてシロウト判断を下すのは無意味な行為です、異常を感じられたのなら耳鼻科へ行きましょう。

そのためにちゃんと診断をして下さるプロの医師がいるのです。
    • 0

中耳炎の進行症状だと思います。

音がくぐったような、こもったような感じに聞こえます。

その時期を過ぎると鼓膜に穴が開いて耳だれが出てきて、はじめて中耳炎に気付くケースが多いです。

それ以外には鼓膜が倒れている場合が考えられます。
この場合も内外の気圧差などによる他、滲出性中耳炎の場合があります。

いずれにせよ、耳鼻科の診察を受けないとはっきりしないと思います。

細菌性の中耳炎だと抗生物質の塗布など外用治療のみでしょう。
滲出性中耳炎は細菌がいないので、やっかいかも知れません。
    • 0

私は疲れていたり、極端に睡眠が少ない時そういったことが起こることがあります。

あとは中耳炎になる前とかも似たようなことがありました。
病院へはすぐに受診されたほうがいいと思います。
    • 0

風邪などひいてませんよね?

または、耳の内耳が炎症しているかもしれません。

耳だけに心配なので、耳鼻科にいって確認した方が
良いです。
    • 0