プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、左耳だけに違和感を感じるようになってしまいました。

上手く説明するのが少し難しいのですが、左耳の方だけ、特定の音(どういった音だ、と断言が出来ないのですが…)が、音程がずれて、所謂ハウリング?したような音になって聴こえてくる事が多いんです。

念のため、CDコンポの前で片耳ずつ塞いで音を聴いてみても、左耳は↑な状態で、右耳は至って正常で何の異常も感じませんでした。

以前から、疲れすぎたり寝不足になったりすると(直接そのせいではないのかも知れませんが)軽い耳鳴り症状が出る事はあったのですが、数日もすれば知らないうちに治まっていたので、今まで特に通院したりした事はありません。

ただ、今回は流石に症状が鬱陶しく、また不安にもなりましたので耳鼻科に行った方がいいな…と心構えを新たにした次第です;

同じ様な経験のある方がいらっしゃったら、どんな診断をされた・どんな治療をした・日常で気を着けていること等、何でもいいので是非参考までに聞かせていただけないでしょうか?流石に行ってその場で入院etc…みたいな事にはならないですよね?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (36件中1~10件)

それ最近ありました。



左耳がぶーんとずっと虫の羽音のような音がしていました。

それで私もいろいろ調べて、虫の場合は油をそそいで虫を殺すのが先決だとか、
暗いところで懐中電灯をあてるとでてくることがあるとう、
など試せることは試してみましたがだめでした。

それに冬なのに虫?
というのも変な話し、
やはり相談者さんのようにいぜん極度に疲れたときに音がしたことがあった
なあと思いいたり、これはやはりストレスが大きいと思いました。

そこで私の場合の改善策ですが、ストレスがないか振り返ったところ、暮れで忙
しくなり眠くなってもコーヒーをかぶのみして無理に仕事をしていたことに行き
当たりました。
そのせいでよく眠れていなかったため少しコーヒーの量を減らし、眠くなったら
無理をせず横になるなどを心がけたところ自然と治ってしまいました。

やはりストレスは大きいと思います。
    • good
    • 0

早急に、耳鼻科に行くことをおすすめします。



ひょっとするとメニエール病かもしれません。


私の場合、二年前カラオケをしていたら
突然耳がハウリングするような状態になったので慌てて耳鼻科へ行ったのですが、
突発性難聴と診断されました。

その時は特効薬が無かったので、ビタミン剤を貰い、特に入院などはありませんでした。

数日のうちにだんだん良くなって今では全く問題ない状態です。
    • good
    • 1

まずは耳鼻科へ行ってきたらいいと思います。

    • good
    • 3

耳鼻科を受診してください

    • good
    • 0

中耳炎か何かですかね。

子供のころ入院しましたが。医者の方針で通院になる場合もあると思いますよ。
    • good
    • 0

ストレス性難聴とかかと!


病院に行けば治ると思いますので、ひどくならないうちにいかれてみてください
    • good
    • 0

耳は重大な病気につながることが多いので危険です、検診を受けましょう。

    • good
    • 2

ストレスでくるものか加齢からくるものの可能性もありますが


まずは、耳鼻科に診察に行ってみましょう
    • good
    • 0

中耳炎、外耳炎の類だと思いますが、いずれにしても早く病院に行ってください。

    • good
    • 2

耳は脳に近いので放置すると危険です、耳鼻科の病院に行った方がいいです。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!