アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VITAを購入予定なんですが 新型と旧型どちらを買うか悩んでおります。
新型は軽く電池が長持ちってことなんですが 外部端子がなくなっていると聞きました
新型になりいらない機能の排除ってのはよくある話なんですが
この外部端子ってのはどんな時に使うんですか? 新型で排除されたってことは
今後この端子を使った外部接続のは出ないとは思うんですが気になりまして
教えていただけますでしょうか?

A 回答 (9件)

私は旧型を手放して新型に乗り換えました。

旧型は発売日に買ったもので、結構へたって来た感があったので。

No.7の回答が詳細ですが、充電端子と外部端子を混同してますね。旧型の外部端子は「謎端子」という別名も一部にあり、常識的に考えれば映像の外部出力なんだろうなとは思いますが、この端子を使うオプションはソニーからもサードパーティーからも一切発売されていません。だから謎なんですけど。

VitaTVにもこの端子は付かなかったので、おそらく将来的にもずっと謎のままで終わると思います。なくても全く困りません。新型の方が軽くて持ちやすくてボタンも押しやすいから、オススメ。

画質に関しては、私個人としては緑の発色は旧型の方が綺麗だけど、赤は新型の方が綺麗だと思う。それと黒が本当に真っ黒になるのは旧型だけで、新型は青っぽさが残ります。ただし黒については真っ暗なところで見比べないと、この差はわかりません。さらに細かいことを言えば、旧型の方が色温度が高い(全体的に青っぽい)ので白が青っぽい感じになり、新型はそれよりは黄色っぽく見えます。おそらく色温度は新型の方が、国際的標準の6500Kに近い設定にされているはず。まあ結局のところ、どっちが好きかという次元で語るような違いでしかないです。どうしても有機ELがいいって思う人だけが旧型を選ぶのかな、と。
    • good
    • 1

「新型のカラーリングは微妙過ぎる」し「有機ELパネルから液晶パネルへと劣化」しているから、「断然旧型のコズミック・レッドかサファイア・ブルーの方がお勧め」です。

    • good
    • 0

新型・旧型の両方を所持しています



新型に買い替えて旧型を売るつもりでしたがやめたんです

外部端子がなくなったのではありません

形状が変更されたんです

旧型の外部端子はコネクタの形状がSONYの独自規格だったので、充電などには本体同梱の充電器じゃないと充電出来なかったんです

それが新型になり、外部端子がマイクロUSBに変更されたんです

これは便利ですよ

普段使っているスマホなどの充電器がそのまま流用できます

旧型の専用の充電器は大きいし充電のたびに取り出して場所もコンセントも取るので、この変更はむしろ歓迎すべき所でしょう

大きな変更点は画面です

旧型の液晶画面は有機ELディスプレイでしたが、新型はコストダウン化を図るため有機ELから液晶画面に変更されました

この変更が賛否両論なんです

素人でもハッキリわかるぐらい色身が全然違います

有機ELはもううっとりするぐらいキレイでため息が出るほどでしたが、液晶に変更され明らかに彩度が薄いですし、旧型の画質を知っている人は驚くほど違いがわかります
(このため、自分は旧型を手放すのをやめました)

今は液晶でも有機ELと遜色のない画質を提供できるようになったとSCEは自負してますが、やはりどう頑張っても液晶は有機ELには勝てないというのが正直な感想です

ただ、旧型を手にしたことがない人は、新型でも十分満足できると思います

ネットでも両方の同じ映像を映して並べた比較のサイトなどがありますので、気になるようでしたら調べてみてください

旧型は重く、厚く、ずっと持っているとやはり重たく感じてきます

新型は驚くほど軽く、薄く、扱いやすいです

ボタンも微妙に改良され、新型は○、×、△、□ボタン一つ一つがしっかり押すたびにカチッと手応えがあり押しやすくなっています

旧型は押したあとの跳ね返りが若干弱く、手応えがあまりありません

大きさや形状は新型・旧型ともにまったく同じです

旧型で押しづらいとされていたHOMEキーも新型は形状が変更され、丸くなり、キーも少し表面が膨らんでるので押しやすくなりました(旧型は結構押しづらいんです)

普段なら断然新型を勧める自分もVITAの場合は正直悩むところです

それぐらい画質(正確には画質と言うより彩度・色合い)が違うので、本当にVITAのすごさを知るには旧型の方がいいですし、画質を除いたほとんどの使い勝手は圧倒的に新型がいいです

バッテリー持続時間、コンパクトなサイズ、充電器の使い勝手等

これはネットの情報だけでは難しいと思うので、実機を見るのが一番いいんですけどね

個人的にはどちらも甲乙つけがたいので、慎重にお選びください

SCEの体質からして、新型の画質の評価があまりよくなかったので、次の新型が出たとしても有機ELに再び戻すと言うことはしないと思います

なので、先程も述べましたが、旧型を見たことがない人は違いが分からないので新型がいいかもしれません
    • good
    • 0

新型でいいと思います

    • good
    • 0

新型の方がやはり良いですね。

    • good
    • 0

廃止された端子とは別に新しい端子ができるので大丈夫です

    • good
    • 0

旧型で十分とだけ言っておきます

    • good
    • 0

なくなってないと思うけど。

。。
むしろ新しいvitaはUSB、HDMIと電源コネクタが並んでパワーアップしてるよ。
    • good
    • 0

なくなった外部端子が何か存じ上げませんが、


基本的には、なくなった外部端子はもう今後使う予定はない ということです。

ゲーム機の初期型は
今後の拡張性を考えて、様々な機能(外部端子)を付けます。
年月や方向性が定まってくると、順次不要なものが出てくるということです。


PS3初期型でPS2が遊べたけど、途中から遊べない型が発売されましたよね。
これは
「もうPS2なんて遊ばないでしょ?」
「PS2アーカイブスで補完していきますよ」
「PS3ソフトを拡充していきますよ」
という表れです。

昔の型は、それでもPS2を遊びたい、というマニア向けの製品ともいえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!