プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と4ヵ月の2人の子がいます。今は毎日おんぶして上の子を午前中公園で遊ばせています。これから暑くなってきた場合、同じような状況の方はどう過ごして行きますか?おんぶも体が密着してしまうので赤ちゃんもそれだけでも暑いですよね・・。

今の所外へ行く時は上の子はしっかり手をつなぎ下の子をおんぶという方法で、ほとんどベビーカーは使っていません。あまり暑い時はさすがに外出を控えようとは思っていますが、これから7~9月をどう乗り切ればいいか、良かったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

暑い時期(汗をかきやすい時期)におんぶをしてると

敏感な肌の子はすぐアセモがお腹いっぱいに出来ちゃいますよ。
うちの子がそうでした。
ベビーカーを使うのは別にイヤって訳ではないであれば
ベビーカーにのってもらって、日陰にいればいいかと思いますけど、2歳の子だと、きっとまだママ来てぇ~って言いますよね?。。。

うちの場合よそのお母さんが上の子を見てくれたりしてくれましたが、誰もいない時は、下の子は日陰において
遊んだりしてました。と言ってもちゃんと目の届く範囲で
声が聞こえる所です。

夏はデパートの子ども広場等であそばせてます。
ちょっと大きいデパートなら、無料で子どもを遊ばせるスペースってありますよね。そこによく連れて行きますけど、近くにそういう場所がなければ、
お家で遊ぶか、市によって違うかもしれませんが
公民館等で子育て広場みたいなものをやってればそこに
連れていってあげればいいかと思います。

うちはビニールプールはさすがに置けるスペースがなかったので(アパートなので)
ベランダに赤ちゃん用のお風呂を置いてそこに
朝水を入れて、そうすると昼頃にはぬるくなってるので
それであそばせてましたよ。

ベランダにも置けない場合、お風呂でもいいと思います。
子どもは結構喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりおんぶは赤ちゃんに負担かかってしまいますよね。ベビーカーだと片手が開かないので上の子を歩かせるのが難しいと思い使っていませんでした。
ベランダで水遊びいいですね。ちょっと今年の夏は挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

nobi09さん、こんにちは。

>夏場下の子が赤ちゃんの場合の出掛け方

そうですね。下のお子さんがまだ赤ちゃんですと
連れて出歩くのもかわいそうだし、
かといって、全然出歩かないと、上の子がストレスたまりそうだし・・・
うちも、それで苦労していました。

うちは一番上と真ん中が1歳8ヶ月違い(同じくらいの差ですね!)
真ん中と末っ子が年子なので、いつも赤ちゃんが家にいる状態でした。
なので、上の子たちには、かなり我慢させてきたのかなあ・・・と思います。

>同じような状況の方はどう過ごして行きますか?

そうですね。
ベビーカーって、意外と暑いんだそうです。
地面から1メートルくらいの高さって、地面の暑さを反射して暑いんだそうですよ。

私は、赤ちゃんの機嫌がよいときには、ベビーカーに乗せて
上の子も連れて、ちょっと近所をお散歩していました。
また、赤ちゃんがお昼寝してすぐに、近所を1周とかしていました。
(本当は置いていくのはよくないのですが、近所1周だと10分もかからないので・・)
また、昼寝しているときに、家の前で上のこと一緒にままごとしたりしました。
家の前だと、泣いてもすぐに分かりますから・・・

あまり、というか、公園には行けていませんでした・・・
公園に行くときは、パパがお休みのときとか、
おじいちゃんが遊びにきてくれたときに、連れていってもらうとか、そんな程度でした。

>あまり暑い時はさすがに外出を控えようとは思っていますが、これから7~9月をどう乗り切ればいいか、良かったらアドバイスお願いします。

そうですね。
これからの暑い季節には、おうち遊びも覚えていくといいんじゃないかと思います。
いろいろ遊べますよ。
一緒に親子体操のビデオを見てやってみるとか。
折り紙などで製作してみるとか。
一緒に簡単なおやつを作ってみるとか。
お絵かき、本を読む、おうちでかくれんぼ・・・
いろいろ、できるかと思います。
それと、スポットで公園などの散歩も取り入れれば
上手に発散できるんじゃないかと思います。

年が近いと、いろいろ大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんみなさん歳が近いんですね、頭が下がります。外へ行く事ばかり考えていましたが、家の中でも遊ぶ方法はいろいろあるんですよね。いろいろとやってみようと思います。ありがとうございました。

ウチと同じくらいの年の差なので、出てきました。

\(^o^)/(もうすぐ4歳と2歳になりますが)
我が家では、庭にビニールプールを出して、下の子がお昼寝中を見計らって、水遊びさせてやりました。
家の窓を全開にし、泣けばすぐに気付くようにし、10分おきくらいに中へ入り、様子を見てやりました。
幸い、上の子は女の子で聞き分けが良かったので、下の子が起きてしまった時は、今度は中から上の子の様子を見ていました。

そこまでお天気が良くないときや、水遊びさせるのが面倒だな~と感じる日などは、ベビーカーに赤ちゃんを乗せ、折りたたみの日傘を工夫して付け、日よけの幌以外にも、足の方も(全身)日が当たらないようにカバーしてやりました。
ベビーカーのマットだけだと、肌触りもあまり良くないし、頻繁に洗うのも面倒なので、古くなったバスタオルで、簡単なマットを作り、それを下に敷いてやりました。赤ちゃんの方は、ベビーカーの揺れ心地は気持ち良いみたいで、歩いている間(ゆすってる間は)気持ちよく寝てくれるか、ご機嫌でいてくれました。
木陰を選んで、上の子とシャボン玉をしていたこともあります。
ベビーカーでお出かけする時には、必ずバスタオルを1枚用意しておくと良いですよ。陽気が暖かくても、風が強い日には、上掛けが欲しいところですし、日傘などが使えないところでは、洗濯バサミを使って、簡単な日よけを作ってやることも出来ました。

上の子は、必ずベビーカーに手を添えて移動するようにしていましたが、どうしても不安な時は、(歩道のない場所を歩かなければならない時があるので)天使の紐?をつけて、万一の時、ママから1m以上離れないようしておきました。
    • 0
この回答へのお礼

水遊びこれからいいですね。残念ながらマンションなので庭がないのですが、それをお風呂場でやってみようと思います。子供って水遊び好きですよね~。参考になる話しありがとうございました。