プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学校の行きしなに、駐輪場に止めるためのお金がないことに気づき、
学校は半日で終わりだからと軽率な考えで駅の近くに止めてしまいました。
帰ってきたら撤去されていて、撤去された場所は把握しているものの、
どうしたらいいのかわかりません。

罰金は1500円と書いてありましたが、
他に何かマイナスされるものはあるのでしょうか?
警察は絡みますか?
また、取りに行ったときはやはり怒られたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「保管料」と言う名前の罰金1500円を払って、持ち主である事を証明する物(生徒手帳とか)を見せて、自転車を受け取るだけです。

受け取りの際、防犯登録してある氏名と来た人が持参した身分証の氏名が一致しているか調べられます。

そして、一致していた場合にだけ、保管料を払ったら返却して貰えます。

防犯登録が一致しない場合、どんなに「これが私の自転車だ」と叫んでも、返して貰えません。

なお、防犯登録してなくて、持ち主が登録されていない場合、自転車の持ち主が誰なのか特定できないので、取りに行っても「貴方の自転車であると証明できない」として、返却して貰えません。

氏名が一致してない場合や防犯登録してない場合、受け取り出来ず、保管期限が過ぎたら、廃品として処分されます。
    • 0

一般家庭にロックされて返してもらえなくて、学校に泣きついたヤツがいるよ。

気をつけな。法的にはロックするのは違法と言うが、警察に行くことはしなかったな。「示談で」と言われて終わりだろうから。
    • 0

運が悪かったですね

もしかしたら、幸運だったかもしれません
私は無料の駐輪場に置いておいたら、チェーンが外されて
タイヤがパンクさせられていた事もありますし
盗まれた事も何度かあります
1500円で済むなら、まだマシな方です

警察は絡まないはずです
一応禁止区内に停めたのですから、少しは怒られるでしょうね
    • 0

自転車放置禁止条例などで駐輪禁止なんでしょうね。

でも、まず警察は関係ありません。
実際には罰金ではなく、自治体の撤去、保管費用が1,500円だということでしょう。

取りに行っても怒られたりしません。お金だけ払って下さい。
    • 0