プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職安で聞いて少し驚いた事があります。
正社員求人の試用期間中の労働条件で時間給の場合は働いた分しか給料がもらえない。
ところが「労働条件変更無し」や「本採用時と同一」とある場合は、試用期間中でも正社員と同じ給料を貰えるとは本当ですか?

A 回答 (4件)

正社員としての採用でも 試用期間中は別な給料体系でも問題はありません。

そういう求人案内も多いです。
あくまでも 経営者の腹一つで 労働契約で提示されていれば 問題はありません。
これを悪用して 正社員の給料25万 ただし3か月の試用期間中は20万と書いておいて 25万で釣って人を集め 3か月で解雇する これを繰り返す 悪質な経営者もいます。
    • good
    • 0

本来は、試用期間であっても正式に雇用された事に違いはなく、学校や研修ではないのですから通常通りの賃金が出ます。


だからこそ、初任給があって、昇給もあるわけですし。
ただ、一定の留保権もある事から、別の賃金体系にしても可、とされているに過ぎません。
    • good
    • 2

ハローワーク(職安)で聞いたのでしょう。



だったらそれは本当に決まってます。
直接その仕事をしていない他の人に聞いて別のこたえになると思いますか。

問題にすべきことがあるとすれば、求人票には「変更無し」となっているのに全然そんな待遇でなかったという場合です。
その場合は給料支払い時にわかることですけど、ハローワークに即連絡してください。
しかしあなたには得はなく、その会社の応募情報にたいしコメントが追加され、次の応募者に教えてくれるということになります。
    • good
    • 0

確かにそのようなところもありますね。


その会社の方針なのでなぜ?と言われても理由はそれぞれだと思いますが。

使用期間とは言いながらも本採用と同じであると考えればいいだけだとは思っているのですが。
私の周りの方たちだけですが本採用と同一として採用された場合みなさん正社員として勤務を続けています。
時給スタートのところは本人が続けるのが難しいという状況になることが多いようです。
なので時給で様子を見るという風にしているのかなとも思っています。
※働いてみたら思っていた以上に難しかった、自分には向いていないと思ったなど様々な理由がありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!