プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の小児ですが、近視(0.1程度)で最近目の痛みを訴えるため、近医にかかったところ眼圧が25くらいありました。年末年始であったため帰省中、帰宅後に数件の眼科にかかって測定しましたが、やはり25~26あります。本人も気にしているせいか年末から目の痛み(刺すような痛みではなくずきずきする感じらしいです)を訴えることが多くなりました。
父親は普通の近視、母親が高度近視・緑内障です。遺伝するとは思っていましたがこんなに小さい内に異変が見られるとは思いませんでした。
近医はいずれも様子を見ましょうといっています。(眼底検査で網膜や神経には異常ないようです)ただお一方には25を越えると危険領域です、と言われました。
ちなみに眼圧は空気を当てるタイプが苦手なため、子供用の手持ち型眼圧計を使っています。
一度小児眼科で緑内障にも通じていらっしゃるような専門医に診て頂きたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(地方に在住のため良い先生がいればどこにでも行く覚悟です)

A 回答 (4件)

緑内障の治療実績


http://caloo.jp/dpc/disease/210
    • good
    • 0

こんばんは。



一般的には、小児眼科という分野は斜視や弱視、先天異常等を専門としますので、通常の緑内障外来で問題ないと思います。
小児の緑内障はそれほど珍しい病気ではありませんので、必要とあれば大人の手術を行なっている医師が小児の手術も行ないますし。
むしろ小児眼科を専門にしている医師のほうが、緑内障を診ないことが多いです。

緑内障外来をもっている病院はたくさんありますので、ある程度の地域を指定した方が回答がつきやすいですよ。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 09:56

眼科看護師勤務を経験しているだけですのでこれだ!ということは言えませんが、


裸眼視力が0,1と言うことは、学校生活や普段の生活は、かなり不便だと思います。
子供は通常見えにくいほどの視力でもピントを合わせるために矯正能力もすごいですが、子供で目が痛いと訴えた方は疲れ目がほとんどです。
なので矯正するために眼鏡などをすることにより目の痛みがとれることがあります。
眼圧ですが、眼圧を測定時大人でも力が入りますので、多少高めにでます。
緑内障は遺伝子しますが、視神経にも異常がなければ様子見で大丈夫かと思いますがもう少し大きくなれば視野検査もできると思いますが小さ子どもにはしないかと思いますので眼鏡を作った場合は半年に一度くらいは診察が必要になるので、検査もお願いしたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻の緑内障もなかなか経過が芳しくないところ息子までこんなことになってしまい、心配で仕方なくて投稿しました。
なかなか小児眼科を専門としている先生がいないようで。
一度専門の先生に診て貰えればと思うのですが。

お礼日時:2014/01/16 13:18

矯正の為眼鏡をされているのでしょうか?



点眼などの処方はされましたか?

この回答への補足

そろそろ眼鏡を作ろうといっていた矢先に不調を訴え、眼科で視力を測ったところ、長い間無理して見ていたせいか矯正視力が出なくてまず不安になりました。ミオピンという点眼を数日した後年明けに他院にかかった時は矯正視力が出るようになりました。近日中に眼鏡は作る予定です。そんな中高眼圧が見つかったしだいです。まだ眼圧に対する治療はしていません。

補足日時:2014/01/16 12:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!