アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に3人目を出産するのですが、2番目の1歳4ヶ月の子がまだおっぱいを欲しがります。流産や早産の危険があるから妊娠したらやめるっいうのがわかってはいても、ついつい負けて今になってしまったのですが、出もしないお乳にむしゃぶりついて、満足そうにしている子供を見ていると、どうしても取り上げられないのです。さいわい、お腹が張ったりすることもないのでずるずるとあげてしまっていますが、このまま出産したら何かとんでもないことになってしまいそうな気もします。(赤ちゃんにおっぱいあげると怒るとか・・)
食事も普通よりたくさん摂っているし、コップも上手につかって牛乳も飲みます。出ないおっぱいに吸い付くのは安心感を求めてのことだけなんですが、添い乳はすぐ寝てくれるし、泣いててもおっぱいさえあげるとすぐ泣き止むのもあって、私もズボラになってる面があります。
どなたか、2り目出産するまでおっぱいあげたってかたはいらっしゃいますか?もしよかったら、そのときの経験談をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

うちの娘は今1才4ヶ月、卒乳を待っていますが、いつになるやら、という感じです。二人目も欲しいのですが、このままでは同時授乳になりそうな気がします。兄弟に同時に授乳することを、タンデム授乳というそうで、ネットで検索すればいろいろ情報があると思いますよ。経験談がのっているHPを見つけましたので、よろしかったらご覧になってくださいね。

参考URL:http://pinco.cside.com/ikuji/t-memo1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。もう少しじっくり読んで見たいと思います。

お礼日時:2004/04/30 10:13

現在、4歳の息子と9ヶ月の娘がおります。

うちの場合、妊娠したとき上の子が2歳半でしたが、おっぱいを飲んでました。残念ながら2歳9ヶ月(妊娠4ヶ月)にして、「おっぱいおいしくない」と言って自然に卒乳してしまいました。参考になれば良いのですが…。蛇足ですが、ラ・レーチェ・リーグ(La Leche League)という母乳育児を考える会(検索していただければHPもヒットします)が出している「だれでもできる母乳育児」という本がありますので、よろしかったら、ご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895739 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな本が出てるのですね。日々育児に追われて読書もままならない状態だったのですが、今度の出産にむけて自分の読書タイム作ろうと思います。読んでみたい本を紹介していただいてありがとうございます。是非参考にしたいです。

お礼日時:2004/04/30 10:23

妊娠してなかったらそのままでも、いいのですが


やっぱり次の赤ちゃんに母乳をあげるためにも止めたほうがいいと思います。
お母さんのオッパイを吸うってことは、子どもにとって一番の安定剤なんで、取り上げるのはかわいそうですし、
取り上げることによって、生活環境もまたかわり
おっぱいがない生活に慣れるまで、子どももお母さんも大変ですが、頑張って乗り切るしかないのかな?って思います。

私自身の経験ではないのですが、知人は妊娠発覚するまで
母乳をあげていて、発覚後母乳をやめたのですが、
赤ちゃんが生まれて、母乳をあげようとすると
すごく怒ったそうです。
それで、母乳があげれなかったそうです。
知人は母乳よりミルクの方が楽だわ~なんて開き直ってますが(笑)

あと2ヶ月位たつと、母乳がちょっとでてきたりしますよね?その時もまだお子さんに乳を吸わせてたら、
あっおいしいのが出てきたと思って、余計離れなくなるかもしれないですよ。
脅してるつもりはないですが、やっぱり妊娠中はやめたほうがいいかなって思います。
赤ちゃんが生まれてから、また2人にあげればどうでしょう?
乳離れは早い子もいれば、時間がかかる子もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もミルクにしてればよかったって思うこともありました。でも、今さらどうにもできず、困っています。母乳が出始めたらますますむずかしいですよね。やはり決断の時でしょうかね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 10:18

2番目のお子さんは1歳4ヶ月ですね。


もう、欲しがっても辞めさせるべきでは??

これから出産を控えていますし、頭で
「流産や早産の危険があるから妊娠したら辞める」と
いう事が分かっているなら、辞めましょう。

このままでは、これからが大変ですよ。
今はまだ赤ちゃんが生まれていない分、楽だから
添い乳に逃げているのかもしれませんが。
赤ちゃんが生まれれば、もっとおっぱいに対する
独占欲が出るかもしれません。

泣いていても回数を減らして、出産までに頑張って
卒乳できるといいですね。

続けている人の意見で安心感を得るだけならいいのですが、早産とかの心配もありますので
ちょっと厳しいコメントですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。赤ちゃんが生まれてからのことが恐ろしくて・・・。今は寝るときだけにしてるんですが、やはり何かあってからでは遅いですもんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 10:15

上のお子さんは1才過ぎてますよね。


おっぱいをやめさせたいのなら、良い方法があります。

乳首を中心にして怒ったオジサンの絵(好み?で何でもOKです…鬼とかふざけた絵など)を描いて、子供に驚いてもらいます。
これがダメなら、ちょっと可哀想ですが乳首に辛子やワサビを少々ぬる。

友達のお子さんは絵の方法でキッパリ見切りをつけてくれました。(ただし、「私にも描いて~♪」とせがまれたようです)

私が子供を産んだ20年近く前には、1才半くらいまでには離乳させるのが普通でしたが、今はどうなんでしょうね~。
おむつもかなり長期間させてるようですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かやってみたんですよ。あと、バンソウ膏貼ったりとか、からし類もやったんですが、だめでした;;親のほうがだらしないとは分かっているのですが、なかなか・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!