アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立に通っている中3です

塾の選び方と、英語塾のことに関しての質問ですー!

(1)個人指導のほうがいいと思っているのですが、どのようなところがいいのでしょうか?
  塾の時以外にも自習室などがあって自由に行けるような環境があるところがいいです

(2)英語が得意で将来英語をペラペラ話せるようになりたいしもっと学びたいのですが
 こういう場合は英語塾に行ったほうがいいのでしょうか?
 それとも個人指導などでほかの教科と一緒に英語も受けたほうがいいのでしょうか?

また、英語塾のほうがいい場合どういうところがいいのでしょうか?

家に負担をできるだけかけたくないので、できるだけ安いところがいいです…

回答お待ちしております よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

(1)具体的にどこというのはご自宅の立地なども関係してくるので分かりかねますが、最近の塾はどこも自習室あるいはそれに近いものは提供しています。

個人塾ですとスペースの関係でないことも多いですが、多店舗展開している塾ですと自習室がないというのは他塾と争う上で、大きなデメリットになるので今はどこも用意していることが多いです。
ただし、質問者様が想像している自習室かどうかは塾によります。
たとえばブース式のとこもあれば、部屋を用意しているだけとか様々です。
自習用の教材があるところもあれば、自分で用意するところもあります。
自習室を重視するなら塾探しの際、必ずご自身の目で確かめると良いと思います。

(2)英語をペラペラに話すためには、最良なのは海外留学することです。
英語しか使えない状況に放り込まれるのが一番の近道です。
短期留学やホームステイなんかも良いと思います。
質問者様は私立中ということなので、学校が何かそういう留学やホームステイ関係の何かをやっているかもしれないですね。
もし中高一貫なら高校に上がればほぼ確実にそういうのが用意されていると思います。
次点では英会話教室です。
ただ英会話教室で気をつけるのは、その教室はあくまで実践の場だということです。
自分自身での英会話・英語の勉強は必須です。
教室はあくまで実際に話したり聞いたりするアウトプットに慣れる場ということです。
よく英会話教室に通ったけど喋れるようにならなかったなんて人がいますが、彼らに多く共通してるのは、教室でしか英会話・英語の勉強をしていないということですから。

ちなみに英語塾といっても千差万別です。
入試向けの塾もありますし、英会話式のもありますし、英会話にしても実用性重視なのもありますし、そうでないのもあります。
いずれにしても英語をペラペラに話したいということであれば、ラジオでも洋楽でも映画でもいいのでネイティブの発音にまず慣れると良いです。
聞くにしても喋るにしてもまずはそこからです。
それは塾に行かずともお金をかけずともできることですので、がんばってみてください。
    • 0

お礼ありがとうございます。

個別指導塾がいけないとは言いません。中にはしっかりした個別塾もあると思いますし、同じ塾でも講師によってだいぶ違いますから、年配の男性講師などの方がしっかり教えてくれる確率が高いのではないでしょうか。大学生のとか教える力がやや未熟なのと年齢が近い分、お友達感覚な関係になりやすくあまりお薦めはしません。それと、勉強って結局は自分でするものです。授業は単にその手助け(勉強の仕方を教わったり)に過ぎないと言うことが段々分ってくると思います。スポーツ選手にいくらいいコーチがついても本人が一生懸命トレーニングしないことにはどうにもならないのと同じです。
    • 0

(1)個人指導のほうがいいと思っているのですが、どのようなところがいいのでしょうか?

どうして、個人指導の方が良いと思うのですか?授業のない時でも自習ができるからですか?それは確かに1つの利点だと思いますが、質問を読ませてもらってあなたは割りとしっかりしていると思うので、出来たら集団塾の方が向いているのでは思いました。どうしてかと言うと、私は個別指導塾で講師のアルバイトをしたことがあるのですが、その時そこの教室の室長に言われたことは“個別に来る生徒は集団授業についていけない生徒です”(要するに基本的には補習授業)。一方、講師も大学生や一般の主婦が多く中学生までを教えるのが精一杯のようでした。教室によっては大手の集団塾を辞めてこられた年配のいわゆるプロの先生もいらっしゃいますが多くは素人です。それに講師一人に対して生徒が一人か二人ですから講師の時給は高くないのにあなたが払う授業料は集団に比べれば高いです。勿論、個別塾でも受験向きのもありますからそういうところなら高くてもあなたの希望を満たしてくれるかもしれません。

(2)英語が得意で将来英語をペラペラ話せるようになりたいしもっと学びたいのですが、こういう場合は英語塾に行ったほうがいいのでしょうか?
これはちょっと難しい問題ですね。人によって意見が違うと思いますが、私からのアドバイスとしては、今は読み書きに力を入れましょう。よく言われているのは“日本人は英語を読むことは出来るけれど話せない”。でも、これはちょっと違うと思います。読めているのではなく“とりあえず訳してみてそれで何となく意味を理解している”だけなんだと思います。“読める”というのは英語を英語として読んで訳さずにそのまま意味を理解できる(必要なら訳す)ということです。これが出来れば、会話の力にも繋がります。
それと、あなたにとって英語を勉強する理由は直接的には授業があるのと入試(高校入試、大学入試)があるからです。英検1級やTOUFULで高得点を取っても実際の入学試験で良い点を取れなければに日本の高校や大学には入れません(大学入試では少し加味してくれるかもしれませんが)。

『家に負担をできるだけかけたくないので、できるだけ安いところがいいです…』
あなたが本当に英語を勉強したいと思っているのなら自分で勉強するのが一番安上がりだし、結局勉強って自分でするものです。
例えば、伊藤和夫という予備校の先生だった人が書いた「英文解釈教室」(研究社)という本があります。その入門編や基礎編ならあなたでも読めるでしょうし、同じ伊藤先生が書いた「ビジュアル英文解釈」(駿台文庫)とかも最初は読み物としてでも良いですから読んでみたら凄く勉強になると思います。それと教科書の基本例文を沢山暗記することです。

他には、もし映画が好きならアメリカやイギリスの映画で興味の持てそうなやつとか好きな女優さんが出ているやつを繰り返しDVDで観てセリフを覚える。もし、歌が好きなら英語の歌CDで聴いて覚える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかりしているだなんてとんでもないです… 
夏休みの課題がいい例ですね。 だいたい最後に残しちゃって焦るだめなタイプです…

集団授業は基本予習、という形で授業を進める と聞きました
自分は全体的にみるとそこまで成績がよくなくて、個人で受ければ復習も兼ねて自習できる環境ができる、と思い個人指導のほうがいいと思っている とかきました。

英語は基礎を固めてから会話力に繋げたほうがいいのかもしれませんね…
気が早かったかもしれません。おすすめして頂いた本、参考にさせていただきます