アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くさせていただいている友人より、髪飾りを頂きました。

以前からその友人がつけていたので、商品の存在は知っていたのですが、とても可愛いし欲しいと思いながらも、値段が高いので、なかなか手が出せずにいました。
この前、その友人の家に遊びに行った際に友人がまたその飾りをつけていたので、「それ可愛いよね~。でもめちゃ高いよね、何個も買えてすごい」「違うよ~、私も年に1回とかご褒美みたいな感じじゃないと買えないよ」「年に1回仕事がんばったご褒美か。それなら私も買えるなあ。買っちゃおうかな」なんて話をしてました。
そしたら友人が、「私の姉もこれ好きで、いっぱい持ってるんだよ~。たぶん言えばくれるから、もらってこよっか!」と言ってきたのです。
私はびっくりして、高価すぎるし、友人の姉とは顔見知りでもなんでもないので、「悪いからいいよ、自分で買うから大丈夫だよ」と断ったのですが、「姉はもらってもらえるの喜ぶ人だし、私の分ももらうから平気だよ。じゃあさりげなく聞いてみて、くれるようだったらもらってくるね!」と言われ、私ももらえるならうれしいし、悪いなあと思いつつもちょっと楽しみにしていました。

そしたら数日後、なんと「姉からゲットしたよ~!」とのメールが・・・!

とてもうれしかったのですが、お互い都合が合わずなかなか会えなかったので(住んでる場所も離れてます)、友人が「そっちの近くに用事でいくから、ポストに入れていくよ~」と言ってくれ、仕事から帰ってきたらそれがポストに入ってました。
とてもうれしく、さっそくお礼の電話をして、友人とお姉さんにお礼したいと伝えたのですが、いらないの一点張りで、受け付けてもらえません。
友人は以前からとてもいい人で、ギブあんどギブの精神というか、あまりお返しとかを求めていない子なんです。無理やりしようとしても、「え、そんなことされるなら返してもらうよ~(笑) 姉もいらないって言ってるから私もお礼してないの。だから気にしないで。使ってもらえれば姉も喜ぶから。使って使って~って言ってたよ」と言われてしまい、結局そのまま電話を終わってしまいました。

しかしながら、やはり真に受けてお礼しないわけにはいきません。
普通に買ったら15000円するものです。それを見ず知らずの人間にぽ~んとくれたのです。
私自身も感謝の気持ちを返したいと思ってます。

ですが、いったいいくらくらいの、何をあげればいいものか・・さっぱり分かりません。

頂いたものは未使用品なのか使用品をくれたのかはちょっと分かりません(袋やタグはついてませんでした)

主人は、お礼はいらないって強く言われてんだから、友人に1000円くらいの菓子折り、友人姉に3000円くらいの菓子折りでいいんじゃない?と言ってますが、15000円相当のものをくれた人に、お返しが3000円・・・いいのでしょうか?かといって高いものを返せば気を使わせそうだし・・・・

お菓子なのもどうなんだろうと思いますが、会ったこともないお姉さんの好みも分かりませんので、物も何を買えばいいのやら・・・

困ってます。
どなたか、私だったらこうしますという意見をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

お値段より、気持ちの問題化と思います。
菓子折りって、個人にお渡しするには
ちょっと、多すぎる気がします。

同じものでも、単価の高い珍しいお菓子などでしたら
いいと思いますが。

私でしたら、普段使いのできる日用雑貨の部類を差し上げると
思います。

例えば、ロクシタンのハンドクリームのセットとか・・・。
いつも使っているようなお化粧水とか。

http://www.loccitane.co.jp/jp/next_cherry2014/

このような限定品もいいと思います。
ただこれも好き好きですので、お友達に
それとなしにリサーチしてみては如何でしょうか?

その他、今治タオルなど。
http://www.imabaritowel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ロクシタン、いいですね!私も好きで愛用しています。
今治タオルもチェックしてみます。

アドバイスありがとうございます!

わたしは長女で妹がいます。

ご友人のお姉様、質問者さんにそこまで喜んでもらったことを知ったら、本当に嬉しいだろうなぁ…と思います。
まずは、その気持ちを伝えるために、丁寧にお礼状を書いてください。
できれば、あなたがその髪飾りを付けている写真を添えれば、尚更喜ばれると思います。笑顔+髪飾りの写真です。

その後ですが、わたしだったら・・・という回答になりますが、遠慮なくご厚意に甘えます。これが友人だったら、お返ししますが、今回はご友人のお姉様。
ただ、全く何もしないというのは、すごく心苦しいですよね。だからといって、お返しをしたら、お姉様のせっかくの厚意が台無しになってしまうような気もします。

>普通に買ったら15000円するものです。
>頂いたものは未使用品なのか使用品をくれたのかはちょっと分かりません

もしかしたら、新品ではないということですね。お祝いを頂いたならお返しは半返しですが、今回はそれくらいの金額以下、半返し以下がちょうどよいと思いました。
新品で買ったら15000円するものなら、頂いたときは10000円位と考えます。その半額以下なら、お姉様が受け取って恐縮されない金額ではないでしょうか。
先方が「恐縮せずに快く受け取ってくれること」、これが一番大切です。ですから、わたしは御主人が提案された金額に賛成です。

いつ何をお返しするかですが、すぐにお返ししたら、お姉様は恐縮されますから、何らかのタイミングを見計らいます。
わたしだったら、さりげなくお姉様の誕生日を聞いて、その日が間近になったら、お花のプレゼント、花束かアレンジメントを送ります。女性でお花をもらって嬉しくない人はいないでしょうし、それにも関わらず、お花をもらう機会はなかなかありませんから。
もしも、誕生日が過ぎてしまったのなら、3月3日のひな祭りに送ります。友人には特に何もしないでお姉様だけに。あくまでお姉様だけを立てて、感謝の気持ちを伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。
NotSeenさんをベストアンサーに選ぼうと思っていたのに、ボタンを押し間違え、違う方がベストアンサーになってしまいました・・・。すみません。

とても参考になる回答で、ありがたいです。お礼状と写真はつけたほうがよさそうですね!!あとのお返し(ちょとしたもの)や金額等、こちらで頂いたアドバイスをもとに検討してみようと思います。
おそらく新品ではなく、使用品だと思うので、15000円という金額にこだわる必要はなさそうですね。ありがとうございました!

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

私ならこうします。

まず、ご友人にはお礼の電話や手紙を書くのは当然ですが、
ご友人へご友人の姉上様へのメッセージカードを託すのです。
(あなた様は姉上の連絡先は知らないでしょう?)
そこへ、丁寧なお礼を書くことと、
何よりも大事なのは
「もらった髪飾りがとても素敵で大変気に入った。」という主旨の事です。

それをつけて出かけたら、人から褒められた等のエピソードがあるといいのですが。

それをつけたあなた様の姿を、写真に撮り添えます。

これで一旦は、御礼は終わりです。

それから数か月のうちに
旅行先や出先などで、美味しそうなもの珍しいものを見つけたら
ご友人と姉上へ「是非とも召し上がってください。」と
贈るのです。

「消えるもの」がいいですよ。食べ物や飲み物です。
珍しい美味しいお酒でもいいです。

贈物はご友人と姉上とで、合計8000円から一万円の間になるようにするのです。
同じ値段でいいと思います。

肝は「相手が髪飾りをあげたことを忘れている頃」に贈ることです。
髪飾りを頂いてすぐにお返しをしたら、
相手は「お返しなんかいらないのに・・・。」と気を使います。

私も到来品のおすそ分けなどをよくいただきます。
お礼は沢山述べますが、すぐにお返しはしません。
少なくとも一か月以上時間をおいて
相手が忘れたころに、出先で土産を買ってお渡しします。
それが「出先で私の事を思い出して買ってくれたんだなあ。」と、
嬉しく感じていただけるのです。

私も定価が2万3万の髪飾りをいくつか持っていますが、
本当に、自分ではとても買えないものですよね。
(夫が買ってくれるんですが・・・。)
それを思いもかけずに、譲っていただけるなんて
あなた様はきっと徳分があるお方なんでしょうね。

ご友人の姉上も、妹といつも仲良くしてもらって
それが何よりも嬉しいし、有難いと常に思っていらしたのでしょう。

姉上のご厚意に報いるには
いついつまでもご友人との友情を保ち、交流を末永く続けること・・・。
これが何よりの「お返し」だと思いますよ。

私も妹がいますが、
学生時代から変わらぬ友情で妹と仲良くしてくれている、妹の友人たちに
いつも感謝の心で一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。
おしえてgooは、知〇袋と違って本当に親身になってくださった回答がもらえるのでありがたいです。

お礼状と写真はつけようと思います!
しばらく時間をおいてから、旅行などのおみやげを買ってくるというアイデアとてもいいですね!
来月旅行へ行く予定があるので、金額等検討してお返しになるお土産を買ってこようかな。

ありがとうございました!

旦那さんに同意。

金額じゃなくて、とりあえず謝礼をしておくことが重要です。

一つの例として。
我が家にはとてもお世話になっている人がいます。
私の家は母が早くに離婚して家をでていったので、そのおばさんには母がわりとして冠婚葬祭時に特にお世話になりました。
しかし、親戚ではないんです。ただのご近所なのです。なのにそれほどお世話してくださった。
いわゆる田舎のおばちゃまなんですが、本当に気の良い人で心から感謝してます。
なので我が家も何かあればお裾分けなどしているのですが、必ずそれにお礼をくださる。
我が家としては言葉にしつくせないほどお世話になったからお礼をしているのですが、更にそれにお礼をくださるという堂々巡りになってます。(まぁそういうところもホントにそのおばちゃまらしいとは思うんですが……(笑))
ちなみに昨年末、ようやくそのおばちゃま宅に一つの大きな恩返しをする機会に恵まれました。おばちゃま宅で不幸があったのです。もちろん悲しいことでしたが、我が家は今までのご恩に報いることができました。
いろいろとお手伝いをし、誠意を込めて恩返しをしました。

少々形が違うかもしれませんが、ご友人とそのお姉様は我が家にとってのおばちゃまと似たような方なのかもしれません。つまり、お礼を求めない。
きっと何かをするのが好きな人で、それに満足してしまわれるのでしょう。見返りを求めない人なのです。
そういう人ってまれにいるんですよね。なんと言おうが「不要」とおっしゃる。
けどお礼品を持って行くと受け取ってくださるんですよ。ちゃんと喜んでくださいます(そして大喜びして、「何かお礼しなくちゃ!」と考えてしまわれる。お礼を持って行ったのに、お礼をくださるという……(笑))

おばちゃまとご友人方が必ずしも同じタイプとは限らないでしょう。
しかし、心の綺麗な人で見返りを求めないというタイプという意味では近い方々のように感じます。
そういう方々にはあまり高価な品を贈ってはかえって気後れしてしまわれるかもしれません。
とりあえず旦那様がお勧めくださったような菓子でも送っておき、心の中に感謝の気持ちを忘れずに持ち続けていればいいかと思います。
我が家もそうしてきました。そして何か機会があれば恩返しをすると心に留めておきました。
そして大きな恩に十数年かかりましたが、少しお返しすることができました。
いただいた大きなご厚意のおかげでおばちゃまのご家族とは長く暖かな関係を続けることができております。

重要なのは気持ちだと思います。
お菓子と共に大きな感謝を贈ってください。
きっと喜んで、今後のよき付き合いの糧になると思いますよ。
金額ではなく貴方の感謝の気持ちを込めることがとても重要だと思います。
よきご友人に恵まれて本当によかったですね。そのご友人方とのよき関係が長く続きますよう祈っております、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、お礼の堂々巡り・・・。
完璧にそうなりそうです!!普段から知人とはそういった感じなので・・・。
本当によくしてくれる子なので、お礼をするんですが、またそのお返しがある・・といった感じで。
お姉さんもそういう感じなのかもしれませんね。今回もそうなってしまう可能性、大です。

やはり大事なのは気持ちなのですね!ここでのアドバイスをもとに、お返しをどうするか検討させて頂きます。ありがとうございました。

菓子折りとかが無難だけど それ以外なら食事に誘っては?自宅に呼ぶとか・・

• 0
この回答へのお礼

やはり菓子折りで大丈夫ですかね、ありがとうございます^^