dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

150cm 45kg 37歳です。 
3年前まで39kgぐらいでしたが、ストレスで44kgまで太ってしまい、食べないダイエットをして2ヶ月で39kgに戻ったのですが、あまりにも過激なダイエットをしてしまったため過食気味になり、それから太ったり痩せたりと3年間繰り返してしまいました。

やっぱりダイエットはストレスなくゆっくりすることが一番だと気がつき
今は下記のようなダイエットをしています。

朝 基本的に野菜スープ(レンズ豆入り)、たまにフルーツも食べる
運動(筋トレやジョギングなど 1時間程)
昼 ご飯・味噌汁・おかずなどバランス良く普通に食べる
ちょっと遠くのスーパーに行ったり、軽い筋トレなど少し動く
夜 野菜スープ(レンズ豆入り)+野菜中心と高たんぱく質(ささみとか)の食事 炭水化物は食べない

おやつ 素焼きアーモンドを5~10粒を夕方に食べる 飲むお酢を飲む

朝食後に運動をしています。
ジョギングは週4日7km 筋トレはバーベルを使ってスクワットなどをしています。

月2kg減を目指しています。

今日で15日経ちますが、あまり体重は減っていません。
ですが、むくみは取れたのか顔や手はすっきりしました。

この方法でダイエットできるでしょうか?
結構カロリーを取っているようで不安です。

あと、今は働いていないので、運動や買い物以外は家にいます。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。



なんか毎日ダイエットのことばかり考えているみたいですね。
目に浮かぶようでなりません。

無理な食事制限は本当にストレスが溜まりリバウンドしやすく
なりますし、普段の日常生活にも影響が出ますよね。

運動は適度にした方が良いと思います。
私の場合は、電車通勤なので2つ前の駅で降りて、そこから
約30分ぐらいかけて会社通勤をしていました。
帰る時も同様で電車の乗り降りです。

休日はウオ-キングとかジョギングを繰り返していました。

あとは、エステとかに通ってプロの力を借りるのも一つの手ですが。
しかし、やはりそれなりのお金はかかってしまいます。

月に一度エステに通うよりも、毎日自宅で少しでも
気になる部分のケアをしていく方が結果的に
満足のいく体になれるかと思います。

そして何よりもストレスは溜まらないことでしょう。

私も過去にいろいろとエステとか器具を購入してみましたが、
どれも長く続かず。
通う時間も大変だし勧誘などもあるので
気を使って途中でやめてしまった経緯があります。

他にもっと手軽にできるダイエットがないかをいろいろ友人
知人を通して相談してみたところ
ダイエットにはショウガが良いと勧められました。


適度な運動と効果的な器具を組み合わせる事で、
ストレスなくダイエットが頑張れることと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



炭水化物抜きダイエットや食事制限ダイエットが
流行ったこともありましたが、オススメは出来ません。
何かを抜くダイエットをするとストレスが溜まり、
リバウンドする可能性が高くなります。
ストレスなく、楽しくダイエット出来なければ続かないですしね。

私は置き換えダイエットを実践しています。
一日の中で一食を置き換えるお手軽なダイエットです。
味のバリエーションもいろいろあるので、ストレスなく取り組めます。

ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 1

ダイエットで問題にするべきことは体重ではなく、体脂肪率です。



BМIだけで見れば20ですから、十分に痩せている体型ですが、ダイエットで皆さんが大きな勘違いをしているのは、ただ、体重だけを落とそうとすることです。

痩せれば美しいということはありません。ただの骨と皮のみすぼらしい骸骨のような体型になってしまいます。ひどいといわゆる飢餓体型で、手足は細く骨、皮でおなかに水が溜まってポッコリ。

以前の無茶なダイエットで飢餓状態になり、体の代謝が落ちて、逆に栄養吸収率はアップという状態になったのだと思います。

女性の美しい体型というのは細いのではなく、適度な脂肪もついている筋肉があって引き締まった体型です。筋肉は脂肪よりも重いので、場合によっては体重アップもありますが、見た目には脂肪タブタブよりもはるかに引き締まって見えます。ですから、体重ではなく、体脂肪率なのです。

アスリートになる必要はありませんから、体脂肪率が20パーセントを切るぐらいを目標に緩い運動を日々続ける事です。具体的には脈拍130程度の軽い運動を毎日30分以上ということで、脂肪燃焼と軽い筋肉をつけることができます。

ジョギング30分で消費カロリーが約200カロリー。単純に脂肪1グラムは9カロリーとして計算すれば約20グラムの脂肪燃焼です。1年で7キロちょっとの脂肪燃焼ができます。まあ、実際はそう単純ではありませんが。

あとはご自分の基礎代謝が何カロリーか測り、運動エネルギーを考えて、一日の摂取カロリーを計算して食事のめやすとします。要はお金の出納と同じですから、出費を派手にして、収入を抑えれば、貯蓄は減っていくわけです。

スポーツジムなどに体脂肪、体組織チェックができる体重計があると思いますので、このような機器で計測して、ご自分の体をチェックしてみてください。あとは毎日体重を同じ条件で測り、減っているか、増えているかを確認しましょう。

1か月で2キロという目標はかなり無理です。もう少しダイエットについて、運動とエネルギー消費について‥など勉強をして健康で安全な方法でやらないと、気が付いたら肌はかさかさ、しわができて、年よりも老けて見える、なんてことになりかねません。よく、1週間で2キロなんてやっている人がいますが、本当の意味で脂肪燃焼をして体重が減っているのではなく、ただ断食して、脱水状態になっているだけです。こんな絶食は、リバウンドを起こし、かえって太る原因です。最初に言ったいわゆる飢餓スイッチが入ってしまい、痩せない体質になっていきますよ。

特に炭水化物を抜くと、体が余計にため込もうとして逆に太ることになります。三食きちんとバランスよく食べましょう。野菜中心にし、カロリーの高いフルーツなどはもってのほかです。もう少し食事内容と同時に、何の食品が何カロリーなのかも、食品成分表で調べてみてください。ナッツやフルーツ、お菓子類はちょっとの量でも高カロリーです。

体をいつも良い状態に保つということは、生活全体の見直しですし、まして1か月、2か月では治せません。以前のダイエットで失敗して太ったのが3年なら、また3年ぐらいかけて取り組まないと同じことの繰り返しです。

スポーツ生理学、栄養学、などの知識も必要ですし、自己流では失敗のもとです。運動についてもスポーツジムに通うなどで、無駄な脂肪を落とし、余計な筋肉をつけないトレーニングで体を引き締めるようにして、というほうが健康的で、安全にダイエットができると思います。

今度こそ失敗しないようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪は26%前後です。
身長が低いので計算すると基礎代謝は1000カロリーしか無いんです。
なので1200カロリーの献立とかの本を参考にすると全く痩せません。
でも1000カロリーくらいの献立は食べる量が少なすぎて我慢を強いられます。

1ヶ月2キロは無理なのですねえ。
体重は40キロくらいを目標に体脂肪を20%前後になるように
スロージョギングを頑張ってみようと思います。

焦らずにゆっくりと!

素焼きアーモンドはカロリーが高いですが、ダイエット効果があるらしいので
1日5~10粒を摂取しています。

お礼日時:2014/01/22 08:19

食べるものの量やカロリーが不明なので回答不可能です。


心配なら、もっとシビアなカロリー管理(制限ではなく)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝 野菜スープ(レンズ豆、カレー粉入り)カップ1杯
昼 白米+玄米のご飯100gくらい 野菜たっぷり+卵白入りの味噌汁
  納豆1/2パック キャベツの千切り・ブロッコリーのサラダ・ひじきの酢の物
  ささみ1本・目玉焼き
おやつ 素焼きアーモンド 5粒
夜 野菜スープ(朝と同じ)ほうれん草の胡麻和え・きゅうりの酢の物
  しらたきと真鱈1/2切れをポン酢で

昨日のご飯です。
いつも1200kcal以内には抑えています。
ドレッシングは自分で作っています。(オメガオイル小1とポン酢)

お礼日時:2014/01/22 08:26

ぽっちゃり体系で良いとおもいますが、、、



薬局やスーパーでも販売していますが ぬか玄という 健康食品を薦めます
米ぬかが主成分です
この製品 ラジオで毎日放送されていて 以前米ぬかは脂肪を燃焼するといっていました。
ダイエットして不足になった 栄養を補ってくれると思います
約1か月分 2000円弱なので お手頃だと思います
粉末 顆粒 錠剤がありますが 粉末が一番量が入っています
一般的には 飲むものですが 番組ではこれを 食べると表現しています
3か月食べ続けると 足の裏がスベスベになりますよ

わたくしは自己流のダイエット+ぬか玄で 2か月で 13キロ痩せました 75~62キロです
参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぬか玄聞いたことあります!
早速調べてみます!!

お礼日時:2014/01/22 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!