プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのリフォーム(便器交換)を考えていますが、業者選びで悩んでいます。

ネットで、比較的価格の安いところ4社を選んでみました。

   ・ クラシアン
   ・ トイレの棟梁
   ・ 日本水道センター
   ・ あんしんサービス24

 お勧めはあるでしょうか。他の業者でも結構です。
 あるいは、HPではわからない特徴などはあるでしょうか。

 高くても近所のリフォーム会社を探した方が良いのかな、とも思うのですが、
 過去に苦い経験があり、それよりは、大手が良いかな、と考えています。

 良きアドバイスをお願いします。

  ※外壁塗装をする際、近所の業者の中から、話を聞いて良さそうな会社を選びました。
    ところが、着工後に約束した工事をできないと言ってくる、工事後のトラブルには
    音信普通で対応しないなど、散々でした。価格は他の業者の2割増だったのですが。
    (消費者センターにも相談しましたが、センターからの電話に逆切れするなどで、
     話にならず、センターにさじを投げられてしまい、結局泣き寝入りとなりました)
 

A 回答 (7件)

トイレのリフォーム工事の場合、


リフォーム対象の現在のトイレの排水管や水道管の位置・方向が
新しい便器に適合する場合としない場合で、工事の内容が大きく
変わります。

排水管を例に説明します。
トイレの便器は、普通はTOTO、INAX、Panasonicあたりから選ぶと
思いますが、この3社ともリフォーム用の便器と接続部品を用意して
います。排水管の場合、床排水、後ろ抜き、左右抜きなど色々な方向の
排水方式があり、メーカーは対応する配管部品をいくつか用意している
のですが、既存排水管の位置や高さ、排水管の太さや材質等により
適合する条件に制約があります。
現在のトイレの状況がこれに適合すれば、簡単工事で安く交換
可能なのです。

適合する場合は、標準的な便器の取り換えで済むので
工事も簡単で、おそらくお考えの4社でも問題なく工事が可能で、
予算の超過もないと思います。
ところが、適合しない場合は、このような交換専門の業者では
施工できないことも多く、工事後のトラブルや、工事不可となったり
予算超過(別の専門業者に再委託するので余分に費用が発生)になって
しまいます。そのような場合には、あらかじめ、新築住宅へのトイレ設置の
経験豊富な設備工事専門の会社に頼むか、リフォーム業者(下請け
で設備工事専門の会社が入る)に依頼するのが良いと思います。

適合・不適合の判定をするには、現状のトイレの図面(特に、給排水の
管の位置を正確に測定したもの)、現在のトイレの型番、写真等を
持って、メーカーのショールームに行って相談されるのも、
一つの手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私が挙げた専門業者に頼んだ場合の問題点の一端が良くわかりました。
実は現在使用中の製品(INAX製)は配管の位置が施工の仕方で2通りに対応できるものでした。まず製品(TOTO製希望)を選ぶ上でこの点が気になり、いくつかの業者さんに確認方法や適合モデルを聞いてみましたが、答えはまちまちでした。自宅施工時の写真やカタログを見比べて、なんとなく正解は見えてきましたが...。業者選びは難かしいです。

お礼日時:2014/01/27 21:52

業者の実際に行った施工事例を提出して頂き、営業の対応の良いところにしましょう。

    • good
    • 1

現在、今回ご予定の工事を含めて、住宅全般の営繕や修繕を「リフォーム」と称する、イワユル「リフォーム会社」に依頼されることが多くなってますが、できれば地元で長く活動されてる専門の工事会社が過去からのノウハウを持ち、尚且つ安価で適切な工事になる可能性が高いので、できればそのような会社をお薦めしたいです。



その観点から判断すると、今回の工事は候補に挙げられた四社ではなく、地元の水道会社、または設備工事専門の会社が相応しいと思います。
まずはタウンページなどで地元の会社を探し出し、今回予定されてる工事の見積りを受けてもらえるかの判断からお尋ねください。
そこで大切なのは、通話先の応対の仕方です。
今は20年以上前のバブル時代と違い、工事会社は問い合わせのユーザーを大切にします。
そこでぞんざいな対応でもすれば顧客は即座に逃げます。
会社側の丁寧な電話対応一つで、その会社の姿勢が分かるのが今の時代です。
しかしだからといっていきなり値引き交渉から入っても回答は得られません。
まず最初に電話をかけてみて、丁寧な話し方と打ち合わせ等の進め方について納得される内容であれば次に進んでも大丈夫かと思います。
地元の会社は何かと親身になってくれるハズです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
地元で長く活動されてる専門の工事会社をどうやって探すか、ですね。近所を聞いてみたりしたのですが、そうそう壊れるものではないので情報がありませんでした。(便座だけならDIYででOKなので)もう少しあたってみます。

お礼日時:2014/01/27 21:32

こんにちは



他の方が何と言おうと絶対にお勧めしません。
理由は言いません。

TOTOかLIXILさんのショールームへ行って近所の工務店・水道業者さんのリストを見せてもらってください。
ここまでは普通に紹介して頂けます。ここからがこつがいりますが、その担当の人に【あなたのお勧めはどこですか?】と聞いてください。たぶん全部お勧めですとか、それは答えられませんとか言うと思いますが、、、、
そこからお勧めを無理にでも聞いてきてください。まず間違いないと思います。

近所の工務店さんでの失敗は辛いご経験かともいますが、、なるべく近所の方とお付き合いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ショールームでおすすめ業者を聞いてみたことはあるのですが、住所を見て、ここが近くて良いのでは、、、といった感じでした。その時は、あっさり引き下がってしまったので、もうちょっと切迫感を持ってトライしてみます。

お礼日時:2014/01/26 12:29

私なら クラシアン以下の会社は選びません 予算オーバー 杜撰工事等 よく耳にしますから


永く使用する物ですから 近所の工務店かリホームがアフター考えれば賢明ですな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに、悪いうわさはありますね。一方で、そうは言っても大手なんだから...という気持ち(過去に失敗しているので)と安さは魅力(HPを見る限りですが)、という点で今回質問させていただきました。

お礼日時:2014/01/26 12:39

回答者NO.1です。



先ほど関東圏に限ると記載してしまいましたが、
そんなことありませんでした。
失礼しました。

フルカバーではありませんが、
関東、関西、名古屋、福岡エリアがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
希望の内容で対応可能かどうか、問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/26 12:30

関東圏に限られてしまいますが、



http://www.kei-sys.co.jp/wc/recplan/index.html

※工事エリア
http://www.sunrefre.jp/site_guide/construction/a …

こちらは工事費込みの価格は安いと思います。
うちもこちらでトイレ交換しましたが、作業の方の手際の良さや
礼儀正しさなど良かった印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!